アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単純な質問なんですが、改造(ステッカーチューンからエンジン載せ替え等の広義で)されているかた
そのメリット、デメリットは把握されていますか?
メリットをあげるのは簡単だと思うのですがデメリットは・・・
メリットデメリットとも自車だけに起こるのであれば個人の責任ですが
いかんせん周囲に影響を及ぼすケースがどうも多いように感じます。

そこで質問、あなたの改造のメリット、デメリットは?
そしてそれは周囲に影響を及ぼしていると思いますか?

A 回答 (4件)

私は車をいじることが趣味だったりします(^^;


改造は、人それぞれ目的が違うと思います。
私の場合、サーキットで速く走りたいからです。
他にも他の人と同じ車でいやだからステッカーを張る、エアロを付けるなどもあると思います
デメリットは、サーキット向きに改造すると車が傷むのが早い、場合によっては車検が取れなくなり行動は走れないです
ですので、街乗り用、サーキット用2台持って費用がかかるのもデメリットですね(^^;
趣味なのでそんなに苦になりませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この質問をするきっかけは高速道路でカッ飛んでいくミニバンをよく見るからです
本人は足回りに手を入れてあるから大丈夫と思っていても、どんな改造をしようと
カッ飛んでいく車じゃありませんよあれは(私自身がミニバンユーザーなので断言できます)
No1.3の方へのお礼にも書いたとうり、理論にうら付けられた改造でなければ
かえって危険なことはサーキットを走られる貴方ならよくわかっていただけると思います。
自己満足はいいのですが、間違った思いこみというケースが多いのではと・・・
メリット、デメリットと書いていましたがメリット、リスクそしてそのリスクが周囲に与える影響と
した方がよかったかもしれないと思っている次第です。

その場合hidezoさんは食生活にリスク大、ダイエットに効果ありですかな?(^^;)

お礼日時:2002/09/01 22:42

改造しかたにもよりますが、目的があって改造するのですから、メリットは、自己満足くらいじゃないですか?


デメリットは、乗り心地や、騒音を撒き散らすことこらいじゃない!
限度を、踏まえてやる分には、問題ないと思いますが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー同感です、まずは自己満足からですね。
でも“限度”これがくせ者、人によって様々ですからね。
それと車によってやっていい限度もありますよね、理論に裏打ちされた改造ならともかく
たいていはバランスを崩してしまうことがほとんどでしょうから・・・
手を入れるなら限界も知っておきましょうね 車も人も(^_^;)

お礼日時:2002/09/01 18:05

#1の者ですが、再びです。



なんか、質問の趣旨を間違えてるような気がするので補足させて下さい(汗)。

改造が周囲に影響を及ぼしているか?の方の質問への回答ですが、特に影響を及ぼしているとは思いません。
マフラーを違法なものに替え、爆音をだしたり、排気ガスを垂れ流しているわけではないですからね。
以上です。
    • good
    • 0

こんにちは。



車をいじるときに大体始めに手をつけると思うのが、車高をさげることです。
専門的なことはわかりませんが、車高を下げると一般に重心が下がり、コーナーリングなどのとき、車が安定するメリットがあるようです。あと、単純にかっこいいですよね。
自分もアコードワゴンを車高調&17インチアルミで、車高下げてます。そこで、デメリットなんですが、車高が下がったことにより、急な下り坂だと底すりますね。あと、今の車高調はいいんですが、前の180SXに付けてた車高調は乗りごこちが最悪でした。
最後に、車高を下げた場合全てに当てはまるかわからないのですが、タイヤの内べりがすごいです。(タイヤの内側ばかりがちびてしまう)外側はなんともないので、気づかないことが多いんじゃないでしょうか?

以上、簡単なことでしたが、参考になりましたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第一号ありがとうございます。
“単純にかっこいい”納得です、私もそうでしたよ。
でも内減りがひどいというのはアライメントがかなりまずい状態では・・・
コーナーでの安定性もおそらくショックも交換されていることでしょうから
ロールが少なくなったのを安定していると思われているのではないかと少し心配です。
高速やコーナーでは気をつけてくださいねアッというまに行っちゃいますから。

お礼日時:2002/09/01 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!