アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、VIERAを買った際にキャッシュバックキャンペーンだというスカパーのアンテナも購入しました。

今、新築を建てていて、今日そこに電柱を建てにきて、そのアンテナもつけてもらったのですが、その時に「BSもついてるんじゃん。ってことは、NHKとは別に受信料払わなきゃなんだよ」っていつもの業者の人に言われ、「ぇ・・・?知らなかったんですけど!」って…。
引っ越すとNHKの人がすかさず来るのってなんでかと思ってたけど、アンテナが立つとらしいんですね。つまりは、「見てない」と言っても衛星のアンテナが立っていれば「払え!」といわれるという…。

無知だった自分もよくないと思いますが、電気屋さんでそんな話はいっさいもされず。
スカパーのほうに聞いてみましたが「スカパーのほうに入っているBSはスカパーの受信料のみで見れますが、その他のはわかりかねます(当たり前ですよね・・・)」といわれました。
今日つけたばかりなので、集金の人が来るのは先だろうし、入居もまだしていないので今はまだ払うこともないと思います(同居中の家の横に建てています)が、どうにかBS受信料を払わずに済む方法って・・・・ないでしょうか??

A 回答 (3件)

法律で決められているので払いましょう!


しかも家の外に堂々とBSアンテナがあるのであれば
言い逃れはできません。。

以前拒否したら、テレビ無くてもテレビの差込があるだけで払うんだよ!!
って罵倒されましたよ。

1回目を付けられると毎日ストーカーばりに集金来ますよ・・・
ヤクザばりの口調で家の中見せろ!って入ってきて
大暴れされますよ!!

なにしろ集金来たら素直に払いましょう。
    • good
    • 0

受信設備があれば見ようと見舞いとNHKと契約をしなければなりません.契約をすればお金を支払わねばなりません.


 http://www.nhk.or.jp/eigyo/jyushinryo/index.html
 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html

そのアンテナはBSも映るBS/110度CSアンテナですか? そうならNHKを見た時,邪魔画面が入ります.,
 http://www.nhk.or.jp/digital/qa/guide/qa_05.html

アンテナが立つと同時にNHK集金人は来ます.TV購入の連絡が行っているのではないかと思える位です.払わないと殴られたり,胸倉掴まれたり,家の中ずかずかあがりこんだり問題は多いですからご注意ください.褒賞があるんでしょうね.兎に角しつこいです.
    • good
    • 0

2ヶ月で4580円という受信料は高すぎますが、法律では払わなければならない事になっています。


http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E5%8F%97%E4%BF% …

私の場合、ナイターやメジャーリーグは見ていたのですが、野球が終わるとほとんど見ることはありません。
理不尽には思いながらも、一応は払ってます。
因みに受信料の回避の方法などはここに投稿してはいけない事になっているそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!