アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

懸賞が好きでよく応募しています。
最近私の名前宛てで自宅にBSのチューナーとアンテナセットが届きました。
こんなの応募した覚えがない??しかし名前はしっかり私・・・。

なんの応募か送付元に電話しましたら「朝日放送の・・・プレゼント係です」と出まして、私は何の応募に当選したのでしょうかと問い合わせると「色々な方面に広告を出しているのでお客様が何を見て応募したかは分かりませんが、もし応募の覚えがなく手違いならば返送してください」といわれました。

家族の応募ではないかと思い確認しましたが違いました。
こういう場合、受け取っても大丈夫なものでしょうか。送付元が「間違いでしたので返してください」と請求してくる事はあるものでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

何度もすみません。

「ネガティブオプション」でネット検索してみました。今回のアドバイスとして一番役立ちそうなhpをご紹介します。
私自身も勉強になりました。(^^

「ネガティブオプションへの対処」
 書籍が送られてきた場合は、受取拒否をすることです。
受け取ってしまった場合でも、「訪問販売法」では、14日間の保管義務の後は自由に処分ができるとしていますので支払義務はありませんが、あとで「本を見たのだから代金を払え」などと因縁を付けられることもあるので、関係を絶つ意味からも返送する方がよいでしょう。

返送は、次の方法でしてください。
 1 開封していない場合
 送られてきた郵便物を開封せずに、赤字で「この郵便物は受け取れません。埼玉太郎(名前も記入)」と表示した付箋(縦10cm×横20cm程度のもの)を付けて、郵便局に持っていくか、ポストに投函してください。
 2 開封した場合
 「購入の意思はない」旨の文書(記載例参照)を同封し、相手方から「返されていない」と言われないために、発送したことが確認できる方法(簡易書留や宅配便を利用し、必ず控えなどを保管すること)で返送してください。

参考URL:http://www.torinet.co.jp/torinisi/cloff.htm
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ何度もありがとう御座いました。2週間後では大丈夫みたいですね。
処分が出来る=使用できる ですよね。きちんと「訪問販売法」というものがあるのですね、こちらをコピーして何かあったとき対処出来る様にします。

本当に勉強になりました。ありがとう御座いました!

ネガティブオプション(送りつけ商法)に関する情報を見つけましたので参考までに・・・

--------------------------------------
一方的に商品を送り付け相手方から商品の返送または購入しない旨の通知がない限り、勝手に購入の意志ありとみなしてその代金を請求してくる商法。

商品購入の意志がない場合は、代金を支払う必要も商品を返送する必要もありません!
業者から一方的な契約の申し込みで、消費者が承諾しない限り契約は成立しないのです。
消費者が注文しなければ、代金の支払いの必要もなく、商品返送の必要もありません。(訪問販売法18条)

ただし、商品受け取りの日から14日間(商品引取りを業者に請求した日から7日間)は保管義務があるので、その間は商品を使用、破損しないよう注意が必要。14日(または7日)間が過ぎてから使うなどしましょう。
--------------------------------------
だそうです。
うらやましい限りです。
    • 0
この回答へのお礼

こちらとしては勝手に送られたものをわざわざ返送してやる必要はないとの事ですね。2週間はもう過ぎているので、こちらに処分の権利が出来たと言う事ですね、ウレシー!
一応もう少し調べてからチューナーを開封(激嬉)したいと思います。
ありがとう御座いました!

>利用してからでも梱包しなおして返送は・・出来ませんよね

いえっ、できると思うのですが。こういう場合は、法的にも許されると思うのですが。だから、先程の回答は、使っちゃっていいのではと言う意味でした。
調べてからお返事したかったのですが、締め切ってしまわれては遅いので、取り急ぎご回答します。
お調べになるとき、その点もついでに御確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勝手に送られてきた商品を使用する事に、法的にもこちらに非はないとのことですね。

再び#6です。

いいなーBSデジタルですか!

万が一ネガティブ商法だとしたら気持ちのいいものではありません。
できれば2週間ほどほっといてみましょう。(確か2週間でいいはず・・・)
間違いなどで届いてしまった場合その期間内であればあちらの手続きによって返さなくてはいけません。
その期間を過ぎれば捨ててしまっても何ら問題の無いはずですから・・・
もし、期間内に返還、料金の請求がきた場合は、あちらに手続きをとってもらうか、取りにきてもらいましょう。
2004sさんがわざわざ手続きをする必要はありませんから。

それにネガティブ商法にしては品物が高価すぎますね。
普通、そういうのであれば書類が先に送られてくるのが一般的です。
BSであれば契約料なんかも発生しないですから、私だったら使っちゃいますが・・・
心配ならもうちょっと静観してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

先程から同じ型のpanasonicのチューナーをネットで見てエヘヘと微笑んでいるところです(´ー`*)

2週間ほっておけばこちらのものなんですか?であればもう既に経っていますね。
えー、いいのかなぁ?わるいねぇって感じです。
とりあえず皆様にも色々お答えいただいたので、最悪の事態にならぬようもう一度調べてみます。再度の回答ありがとう御座いました!

>それ以上に何か請求されるなどの被害例があれば又教えてください。

もしも、ネガティブオプション商法だった場合、カモが得するような商売をするはずがありません。
BSの料金形態には詳しくないのであくまでも例えばですが、「チューナーとアンテナはただで、月々の基本料金だけ払えばいいから得した」と思っていたら、実は月々の料金の中に、チューナー・アンテナの代金の分割払いローン代金が含まれていたとか・・・?
このまま様子を見て、本当に良心的なプレゼントだったとわかったら、そのまま使い続け、ネガティブオプション商法だとわかったら、「もともと欲しかったので・・・」なんて親切な(悪徳業者に対して)考えは捨てて、即刻返送した方が言いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

BSデジタルは無料チャンネルがあるので、それだけを利用する分にはどうなるのでしょうか・・・。
契約はあくまでもNHKやwowowとするのではと思われます(実際セットの中にNHKとスターチャンネル(有料)の契約はいかがですかとのチラシが入っていました。)

>このまま様子を見て、本当に良心的なプレゼントだったとわかったら、そのまま使い続け、ネガティブオプション商法だとわかったら
利用してからでも梱包しなおして返送は・・出来ませんよね。やっぱ使わない方がいいという事でしょうか。

回答ありがとう御座いました(^^)ノ

本命のプレゼントにははずれてしまったけど第二抽選に当たったとか?

CSチューナーではなくBSチューナーでしたら受信料はかかりません。(NHK受信料は増えますが・・・)
BSデジタルチューナーであればめちゃめちゃうらやましい!

別にあちらのミスであっても返す必要は無いと思いますが・・・
心配であれば、しばらく取っておいて向こうからコンタクトが無ければOKですよ。
もし不当な事を言われたら、なんなら取りにこい!っていってやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私も本命外れて第二希望かダブルプレゼントかなにか?と思えてきました。
hardy50さんのおっしゃる「BSデジタル」なのですよ(笑)。

導入を考えていたのでこの際使ってしまおうかなと考えています。その後請求が繰るなんて事は・・・ないかなぁ。回答ありがとう御座いました。

少し前の携帯電話と同じですねー。

無料であげて使用料などで元を取る。じぶんが見るならばもらってもいいでしょうが、見なければ返しましょう(懸賞応募してなければ着払いでね!)
    • 0
この回答へのお礼

下の御礼でも書きましたが、今回は自分に必要なものでしたので使用料などはかかってもいいと思ってます。なので、何もなければどこかで応募したものと思って使用しようかな?という気になっています。
それ以上に何か請求されるなどの被害例があれば又教えてください。ありがとう御座いました。

友達も同じようなことがありました。

懸賞マニアなんですけど、やはり身に覚えがなくて連絡したところ、2004sさんと同じような返答でした。彼女はスカパーだったと思います。よくよく説明書(?)を見ると小さく「○年以内の解約は、違約金(?)として20000円をお支払いいただきます」と書いてあったそうです。
タダでチューナーとアンテナを送り付け、基本料金だけで見れるというものですが、身に覚えがないものでしたら即刻返送することです。
それに送付先の返答もアヤしいです。本当に懸賞で当たっているなら明確な答えが返って来ます。以前私も身に覚えのない商品が送られてきて問い合わせたら「○○キャンペーンの商品ですよ。締め切りまでが長かったので覚えてらっしゃらないのでは?」と言われ思い出しました。テレカや図書券等は別として、チューナーとかの電化製品ともなれば応募した時に絶対に覚えているはずです。

あと悪質なものは提携をして小さい文字で「このキャンペーンに応募された方は自動的に○○の対象となります」と書いているものがあります。多分これにひっかかったのではないでしょうか?どちらにしてもすぐに返送された方が無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうケースもありますね、携帯とかスカパーとか色々ありますよね。
でも今回のはBSデジタル放送のチューナーとアンテナなので、無料のチャンネルもありますよね。うちでは丁度BSデジタルの検討をしていたので基本料金などの出費も当然と考えています。それ以上に機器が高くて手を出せないでいましたもので・・・。(大体10万円位のセットです)

よくある基本料金で元をとるみたいな営業方法だとした場合、それが我が家には必要だった場合は使っていても大丈夫ですよね(解約時の違約金くらいでしょうかね、それも特に明記はありませんでしたが)。

回答ありがとう御座いました!

最近私の実家でもありました。

私の実家の場合は心当たりがなかったので、受取拒否しました。

それは本当に朝日放送の電話番号と住所なのでしょうか?

・朝日放送視聴者センター・・・電話06-6458-5321(代)
 朝10時~夜7時(土日祝祭日を除く)

にご確認なさってみてください。
また同様の内容で「懸賞がありましたか?」と質問してみればすぐに答えは返ってくるはずです。

覚えがないのに使ってしまうと、その分の機械のお金が請求されるケースもあるようです。
最近は懸賞や通信販売の名簿交換したりしている悪質な業者もいて、各種の情報を交換して様々な詐欺事件を起こしていることもよく耳にします。
ご心配であるなら、お近くの消費生活センター、国民生活センターに問い合わせてみてください。
参考URLからお近くのセンターが検索可能です。
「リンク集」から入り「相談窓口」をクリックすると「全国の消費生活センター」の場所が見れます。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

>覚えがないのに使ってしまうと、その分の機械のお金が請求されるケースもあるようです。
これって詐欺だとして、どういう名目で請求されるのでしょう。
勝手にプレゼントしておいて金をよこせって話になるのでしょうか??

少し調べてみますね、ありがとう御座いました。

これはいわゆる<ネガティブオプション>というやつかもしれません。

購入申込みをしていない者に一方的に商品を送りつけるというやつです。
私も少し前学校で習った程度なので、↓のHPを参考にしてみて下さい。
http://www.takahara.gr.jp/contents_law/00sub/10a …
少しちゃんと対応する知識をもっているといないのとでは大違いです!
頑張って調べてみてください(^^)

参考URL:http://www.takahara.gr.jp/contents_law/00sub/10a …
    • 0
この回答へのお礼

うーむ、難しいですね。
購入申込してなくても商品が着た・・・所まではいいのですが、購入じゃなくプレゼントの場合はどうなのでしょう。
よーくみましたが、請求書もないし、何ヶ月使っていただきますとかの条件明記もないのです。

回答ありがとう御座いました。