アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カネボウヒューマンドキュメンタリーの「小児病棟」ってどんなあらすじでしたか?
たしかドラマにもなりましたよね?
怖そうな番宣で子どもだった私は震え上がりましたが、中身は感動物だった気がします。
ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (2件)

実話を元にした、ドラマでしたから、たしか、本が、存在します。

看護婦(当時)役の桃井かおりが、手足を欠損して、生まれた赤ちゃんを担当します。
両親には、死産と、伝えられ、その子の存在は、秘密にされます。
研究のテーマに、されると危惧した、彼女が、少しの間だけでも、生きた証として、表を見せてあげたいと、おくるみにくるんで、外に連れ出します。
公園のブランコで、「どうして、あなたみたいな子が生まれてくるの」と、話し掛けます。
同僚か、上司に見付かり、連れ戻されます。
手足のない姿でも、必死に生きようとする、赤ちゃんと、仕事に行き詰まっていて、命とは、なんだろうと、考え始めた、看護婦の心情を描いたものでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうでした・・・そんなドラマでしたね。
手足が欠損してるだけだったのでしょうか?
看護婦とはおしっこで意思疎通をしている?ような思い出が・・・?

>その子の存在は、秘密にされます。
→今なら人権無視で大変なことになっているでしょうね。
その赤ちゃんはどうなったのでしょう?

本を検索しましたが、うまく引っかからず・・・読んでみたいものです。

今晩は。

はてな。これならこの「小児病棟」が表題作となって単行本化されています。同じカネボウ・ヒューマン・ドキュメンタリーのいくつかの大賞作が収録されています。現在でも読売新聞社から刊行されていて新刊在庫がありますよ。
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_ …
 このシリーズは読売新聞の朝刊に毎年5回か6回に亘って掲載され続けていました。私は新聞を2紙も購読しているため、全部を読み通したことが一つも無かったと思います。それでも非常に興味深い内容のものがあったことは覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

あったんですね!
ありがとうございます。
私が知っている書店のネットショップにはなく、絶版になってしまったのかとあせりました。
頼んでみようかな?と思います。
御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。