アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古都、京都を散策したく思うのですが、効率良く歩き回るベストなプランを教えて下さい。
一日バス券なんかないんですか?

A 回答 (7件)

一日バス乗り放題券ありますよ!500円です。


京都のバスはどの区間でも220円なので、3回以上乗り降りするなら、
とてもお得ですね。
たしか、地下鉄とバス両方に乗り放題のもあったと思います。(700円か1000円くらい)
「るるぶ京都」などに案内が出ています!たぶん。
私的には、寺めぐりをするなら、バスのみで十分だとおもいますよ。
バスも、わりと本数があるので。

1、三十三げんどう→清水寺→銀閣寺→金閣寺→二条城
 (もちろん、その途中にも見所あり!)
2、嵐山(トロッコ列車)→保津川くだり(おすすめ)→北野天満宮→金閣寺

などいかがでしょう。
ただ、お寺は、5時(4時)までに拝観が閉まってしまうので、気をつけたほうがいいです。

わたしは銀閣寺、清水が好きです。(余談)

京都駅の観光案内所か、駅前のターミナル横にあるチケットセンターで
バスの券は買えます。観光案内所では、地図ももらえますよ。

この回答への補足

<1、三十三げんどう→清水寺→銀閣寺→金閣寺→二条城
1プランだと、JR京都と阪急河原町からだったらどっちの方が行き易いですか?

<2、嵐山(トロッコ列車)→保津川くだり(おすすめ)→北野天満宮→金閣寺
2プランは、阪急嵐山からトロッコ列車は乗れるんですか?

<京都駅の観光案内所か、駅前のターミナル横にあるチケットセンターでバスの券は買えます。観光案内所では、地図ももらえますよ。

JR京都しか販売してないんですか?

補足日時:2002/09/01 18:20
    • good
    • 0

返事遅くなっちゃいましたが、まだ大丈夫かな?


京阪だと七条です。清水だと京阪の五条駅ですがバスの方が便利だと思いますよ。
銀閣寺、金閣寺も電車からは結構遠いんでバスがおすすめです。
    • good
    • 0

No.5のkanepomさんの補足しますね。



阪急河原町から三十三間堂だとかなり距離ありますよ。歩くとたぶん40-50分かかるんじゃないかな。JRだと10-15分くらいかな。
電車で言うと京阪が一番近いですよ。歩いて5分くらい。
どこから来られるかわかんないんですけど、ホテルからだと結構バスとか出てますよ。京都は電車よりバスの方がたぶん便利ですよ。

トロッコ列車は阪急嵯峨駅から10分くらいだったと思います。
保津川下りも天候とかによってやってなかったりとかあったと思います。
確認した方がいいと思います。
それと、保津川下りは駅からちょっと距離あったと思います。
(たぶん10-15分くらいかな?)

この回答への補足

京阪なら最寄り駅はどこになるんですか?
金閣、銀閣、清水寺の最寄り駅も教えてください。

補足日時:2002/09/08 16:34
    • good
    • 0

>1プランだと、JR京都と阪急河原町からだったらどっちの方が行き易いですか?



行きやすさからいうと、JRだと思います。近いので。
でも阪急からでも、行けると思います。

>2プランは、阪急嵐山からトロッコ列車は乗れるんですか?

トロッコ列車はトロッコ嵯峨野駅(嵯峨嵐山駅そば)か、トロッコ嵐山駅から乗れます。
阪急嵐山駅からいらっしゃるなら、その駅から、歩いて渡月橋を通って散策しながら
トロッコ嵐山駅までいくのがいいのではないでしょうか?
その道々が見所たくさんで、いいところなので。

ただ、トロッコは予約とかいるかもしれません。また、年中運転しているわけではなく、
真冬とかは運休していると思うので、調べたほうがいいと思います。

バス券は、バス内でも買えると(たぶん!)思います。
運転手さんに言えばその場で売ってくれるとおもうのですが・・・。

また何かあればどうぞ。
私も知り尽くしているわけではないですが、答えられるところはお答えします!

この回答への補足

大原三千院の行き方教えて下さい。

補足日時:2002/09/15 22:17
    • good
    • 0

市バス1日券が\500


市バス・地下鉄・京都バス共通1日券\1200、2日券が\2000です。
その他、回りたい地区や、場所で目的が合えば安くなるきっぷがいくつかあるので、
参考のサイトで検討してみてください。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_aoyagi/railway/fre …
    • good
    • 0

以下のURL参考にしてください。


周遊バス等も京都駅等から運行してます。半日、1日。効率的に行けるのでおすすめです。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/ticket.htm
    • good
    • 0

プランというか、楽しい所なんですが


河原町商店街や嵐山なんかがオススメですね★
私の姉が京都の大学に行ってましてよく遊びに行ってます。
イイ所ですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嵐山は盲点でした。
そこも観光名所のひとつですね。
押さえておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/01 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!