アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

97年式のNSR80を所有していますが、エンジン内部のバランサーにつながるシャフトのワッシャーを外すと低回転での
レスポンスがよくなると、インプレッション等で拝見しました。(振動は増えるようですが)そんなに変わるのならやってみたいのですが、ローター換えたみたいにふけ上がりが良くなるのでしょうか?ちなみにサービスマニュアルや必要工具は持っています。クラッチ交換や腰上OHはやった事が有ります。後写真で見るとワッシャーをどのようにして外すのかわからないので教えていただけたらと思います。サンダーでワッシャーを破壊って書いてあったような記憶があるのですが、エンジン、マフラーはノーマルです。

A 回答 (3件)

#2です。


スプリングを外して、ギヤのクリアランスを大きくする事は、後半に書きましたが・・・
それに、効果は低速よりも高速側ですね。

それに、この手の改造は、一通り手を加えた後の、仕上げみたいなものです。
例えば、ポートのバリ取り&研磨(磨き)や、正確な組み込みバランス取りなどと同じですね。
フライホイールの軽量化ほどの効果は期待出来ないのでは?

むしろギヤのバックラッシュによってのダメージの方が大きいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こーゆー事は最後の仕上げみたいな事なんですか、チューニングと言う程ではないですが、あまりお金をかけず今より良くなればと考えていたのですが、もう38歳なのでチャンバーつけて町中をと言うのはもうやめようかと思うので、それに他の部分にダメージが出るとそこでまたお金がかかるのはもったいないのでこの件はあきらめようと思います。現状維持のメンテナンス程度にしときます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 07:04

バランサーを外す=フライホイールを軽くする-->レスポンス向上


って考えたのだろうけど、度を過ぎるとねぇ・・・

振動も増えるだろうし、低速で回りにくくなるよね。
バランサーとフライホイールの重量比がどれくらいかにもよるだろうけど。


2枚ギヤは、スプリングでギヤのクリアランスを小さくしているためのものだろうけど、どれくらいのフリクションロスがあるかはチト不明。
こういう改造は、寿命を縮めてもって改造なので公道走行ならやらないほうが無難。

http://www.nsr-mini.net/d-3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バランサーを外すのではなく、2枚ギヤのスプリングワッシャーを外してフリーにさせると、レスポンスが良くなるのかな?って考えています。でも今じゃ貴重なバイクみたいだからエンジンは寿命を縮めるような事はしないほうが良いのかなとも思います。

お礼日時:2007/11/05 18:39

一般道で乗るのにバランサー外しは意味無し。



数年前、NSR50に乗る女のコ(走り屋です)がバランサー外しやってましたが”ネジやボルトがよく抜ける!”と言ってました。

振動増えると乗れたもんじゃないよ(素)。

この回答への補足

返答ありがとうございます。バランサー自体を撤去ではなく、クラッチアウターとバランサーの間に有る歯車がセラシ機構(歯車のバックラッシュを無くす役目)になっていて、それがバックラッシュを無くす仕組みになっているそうで、セラシ機構をキャンセルする事によって歯車のノイズは増えるだろうけど、回転の抵抗が減りレスポンスが良くなるとどこかで拝見した事が有ります。それがどの程度良くなるのかわからないのです。バランサー自体を外すわけではないので、振動は増えるのかわかりませんが

補足日時:2007/11/04 21:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!