最近、見たいと思うアニメが思いつきません。皆さんのオススメを教えて欲しいです。

自分の記憶の中で、これは良作と思ったもの(最近見たものも含む&私個人の視点)は、
新世紀エヴァンゲリオン
スクライド
創聖のアクエリオン
Black Lagoon(ブラックラグーン)
ぼくらの
交響詩篇エウレカセブン
蒼穹のファフナー
.hack//SIGN (G.U.やRootsは含まず)
等です。(今覚えている分だけです。掘り返せばあるかも)

これら以外で、何かオススメがあれば教えていただきたいです。
最近の物でも、90年代以降なら過去物でも構いません。
ジャンルで言えば、シリアス系や戦闘系(ロボット歓迎)を見たいです。
ギャグ系やほのぼの、萌えなどは、今回は含まない方向でお願いします。
皆さんだけが知ってる「マイナーだけど良作だと思う!」等があれば教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ロボットはでないのばかりですが、シリアスで面白いのといえば…


「トライガン」
「ガングレイヴ」
「ベルセルク」

女子高生が主人公のロボットものの「エスカフローネ」も好きです。

もう他の方が勧めていますが、攻殻とカウボーイビバップは私も面白いと思います。

ちょっと微妙かもしれませんが、「LAST EXILE」もそこそこ面白かったかな。

余談ですが、私は攻殻は原作漫画の方が格段に面白いと思ってます。
絵柄で好き嫌い分かれると思いますが、深みという点においてはアニメ版を遥かに超えています。
アニメ版は原作を万人受けするように簡単に分かり易く刑事ものとして作った感がありますので。
もし、よりシリアスをと思うならば原作を手にとってみてくださいな。
ただし第一巻のみかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

トライガン
ガングレイブ
ベルセルク
LAST EXILE
4つとも見たことなかった作品です。情報ありがとうございます。

エスカフローネは、原作から入ってTV版まで見ました。
友人から、「これ書いてるのさ、ふ○りHの人」と勧められw
でも面白かったです。

カウボーイビバップも面白かったですね。スタイリッシュな感じで、音楽も凄くレベル高かったと感想を持ってます。

攻殻機動隊の原作ですか、見たことないです。
なんとか時間を作って、原作も見てみたいと思います。

お礼日時:2007/11/06 23:44

NO2です。


.hack//signが好きならnoirやAvengerはどうでしょうか?
制作陣が同じなので音楽も気に入ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.7の方へのお礼に、間違えて二度目のお礼を書いてしまってます。
No.7の方もNo.8の方も、本当にすいませんでした。

noirとAvenger、両方とも初耳です。情報ありがとうございます。
たしかに音楽的な物は、SIGNは凄く印象に残っています。スタッフさんが同じということで、期待します。
前回に引き続き、今回も有力情報をいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/06 23:14

「蒼穹のファフナー」がお好きであれば、同スタッフをかなり引き継いで作られた「ヒロイック・エイジ」もおすすめできるのではないかと思います。

ロボの戦闘とは言い難いですが。
あと、比較的新しいけどマイナー(失礼か…)ですが、「奏光のストレイン」もシリアスで重いです。
頑張っても頑張っても幸せになれないヒロインは、見ていてツラいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ヒロイック・エイジは、ファフナーのスタッフということで、深夜の放送でも見てましたが、個人的に今ひとつ足りない印象でした。
曲はどちらも好きです。

奏光のストレインは初耳です。情報ありがとうございます。
前回に引き続き、今回も有力情報をいただき、本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/11/06 23:07

無限のリヴァイアス


バジリスク~甲賀忍法帖~カウボーイビバップ
鋼の錬金術師
Fate/stay night
クレイモア
銀河英雄伝説
R.O.D
アルジェントソーマ
最終兵器彼女
ガンスリンガーガール
蟲師
キディグレイド
サムライチャンプルー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バジリスクは人気なのですね。No.2の方もご推薦していただいてますので、楽しみです。

無限のリヴァイアスは一時期ハマりました。シリアス系の中でも随一のレベルだと感想を持ってます。

個人的ではありますが、ハガレンやFateやクレイモアは、原作(Fateはコンシューマしか経験なし)の方がテンポが良かったように感じます。
いわゆる原作ファンというやつなので、あしからず。。。

最終兵器彼女は原作のみ見たことがあります。TV版の出来に期待です。

蟲師は有名な映画祭にも紹介された作品だそうで、一度見てみたいと思い、ド忘れしてました。サルベージありがとうございます。

銀河英雄伝説
R.O.D
アルジェントソーマ
ガンスリンガーガール
キディグレイド
サムライチャンプルー
この6つは初耳です。情報ありがとうございます。

たくさんの情報、ありがとうございました。どれも詳細が気になるので、チェックしていきたいと思います。

お礼日時:2007/11/05 19:26

マイナーかどうかは不明ですが、ここでもよくあげられているのが


「ガン×ソード」
#2さんがおすすめされているプラネテスの監督さんと一緒ですが、こちらはばりばりのロボットを使ったアクションアニメです。

エヴァ好きさんによく好まれるのがとても有名な
「攻殻機動隊」
なにからなにまで緻密に計算してあるアニメです。シリーズ化しているので長く楽しめます。

「ぼくらの」みたいなちょっと切ない感じがお好きなのであれば同じアニメ製作会社のGONZOの
「ウィチブレード」
脚本にやや突っ込み点はあるものの、アクションシーンがかっこよくてなおかついつのまにか感動してしまってたり…泣けます。

もういっちょGONZO作品を。
「SAMURAI7」
黒澤監督「7人の侍」を原作として、地球になったかもしれない星を舞台に繰り広げられる機械化した侍「のぶせり」と、のぶせりと戦争を起こそうと決意した村を守る7人の侍との戦アニメです。
1話が結構だれているのですが、序盤をたえればはまります。近未来化されている江戸がいい感じですね。
ただ主人公サイドが機会ではないので微妙かもしれません。一応、っということで^^;

個人的に一番オススメなのがOVA作品となってしまいますがタツノコプロ40周年記念アニメ
「鴉-KARASU-」
機械化された妖怪たちと、都市の秩序を守る「鴉」との戦いです。戦闘シーンはまさにほれぼれ…完結していないのが惜しいですが、見る価値大です。

質問者様の好きなアニメを見るとガン×ソードが一番ぴったりくるかなぁ…お好みのアニメが見つかるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ガン×ソードは初耳です。情報ありがとうございます。
ロボットアクションは大好物なので、ぜひ見てみます。

攻殻機動隊は、序盤を丸々見逃して、そのままスルーした作品でしたので、今度はゆっくり見てみます。

ウィッチブレイドは名前のみ覚えがあります。こっちでは放送されなかったので見てませんでした。
アクション物だったんですね。

SAMURAI7は、序盤だけ見てました。序盤耐えればよかったんですねw

鴉は初耳です。情報ありがとうございます。
戦闘シーンがイチ押しということで、期待したいです。

どれも見たことがないので、楽しみです。
激励の言葉と共に、ありがたく頂戴いたします。

お礼日時:2007/11/05 19:08

エヴァが大丈夫だったのなら、その庵野監督の商業初監督作品


「トップをねらえ!」を是非。
もう絵柄も古いし、最初は今で言う萌えっぽい感じで「何これ」ですが、
ガマンして6話3時間を見終えると、いい意味でボウゼンとしてしまいます。
で、もしお気に召せば「トップをねらえ2!」へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

トップは凄く感動しました。最後の話で完結した直後は、スッとしたような気持ちになりました。
庵野監督の作品は個人的にも好きなのですが、なぜかトップ2はハズれました。
トップと比べてしまったせいかもしれません。
それほどに、トップは良かったということで(ぇ。

お礼日時:2007/11/05 18:46

ゼーガペイン



すごく良かったです。再放送のたびに見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ゼーガペインは、中途半端に見ていたので記憶にありませんでした。
ロボット物では珍しく夕方間の放送(私の地方)でしたので、たまにしか見れませんでした。
自信あり、な回答をいただいたので、もう一度、見てみます。

お礼日時:2007/11/05 18:40

作品名だけ挙げさせて頂きます。


バジリスクー甲賀忍法帳ー
プラネテス
十二国記
コードギアスー反逆のルルーシュー

ゲートキーパーズ21
ぼくらの
ノエイン

上四つは手放しでおすすめします。
下は人を選ぶかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プラネテスと十二国記はたしかにおもしろいですね。
プラネテスのようなSF系も、十二国記のような幻想物も、両方好きです。
バジリスクとコードギアスはまだ見てないので、見てみます。

ゲートキーパーズとノエインは初耳です。情報ありがとうございます。
ぼくらのは、最近見た中では最高レベルだと感想を持っています。
まだ見ていない4つが楽しみです。

お礼日時:2007/11/05 18:35

80年代でよければ…


伝説巨神イデオンを一押ししますね。
これはテレビ版を全て見た後に、映画版を見ないと意味がわからないです。ちょっとキャラにクセがあるので、見ず嫌いの人も多いですが、
名作ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

イデオンは名前のみ知っていましたが、今回は挑戦の意味も込めて見てみます。
ロボット物は多々ありますが、イデオン等の80年代は未開拓なので、楽しみです。

お礼日時:2007/11/05 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ