プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年お正月に南九州での旅行を予定しています。
旅程はほぼ決まっていますが、なにぶんお正月中ということもあり、
時間配分が適当なものかご相談したいです。

1日目:午前10時に宮崎空港着。レンンタカーで都井岬までドライブし
    晩は鹿児島市内泊。(シティーホテルで食事なし)

2日目:朝鹿児島市内のホテルを出発。車で指宿で砂蒸し風呂に入り、
    知覧を観光し、夕方6時頃には霧島の旅館に宿泊。

1日目は1月2日昼になりますが途中鵜戸神宮があるため、
初詣の人手がどれくらいなものか、また所要時間はどれくらいになるかなどがお聞きしたいです。

2日目に関してはこの旅程は可能かどうかをお聞きしたいです。

よろしくお願いします。 

A 回答 (2件)

正月の鵜戸神宮は行った事がないのでわかりませんが、通常時は宮崎から都井岬まで直行して2時間ぐらいです。

ただ、南郷から都井岬に向う途中の国道448号線が崩落して通行止めになっており、急遽、林道を整備して乗用車のみ通行可の山越えの迂回路を通ることになっていますので、少し長めにかかるかもしれません。この崩落現場あたりの道路から見下ろす海岸線が見事です。迂回路は通ったことがありませんが、たぶん迂回路の手前でも見事な海岸線が見られると思います。都井岬の馬も魅力的でしたが、私はそれ以上に都井岬手前の海岸線に感動しました。

都井岬から鹿児島へは、志布志経由で末吉財部ICにでるか、志布志・鹿屋経由で垂水に出て、垂水から鹿児島までのフェリーでしょう。同じ道を引き返す必要はまったくありませんが、どちらのルートでも3時間はかかります。お勧めは、船上から見る桜島が見事な垂水からのフェリーですが、遅くなったら真っ暗で、桜島は見えませんね。

仮に鵜戸神宮が1時間で済んで、都井岬を30分で済ますとしても7時間近くはみないといけません。10時宮崎空港着だと、出発は10時半頃でしょうから、鵜戸神宮と都井岬に絞り、初詣渋滞がなくても、鹿児島着は17~18時頃になります。初詣の混雑は、たぶんあるでしょうから、けっこうハードなスケジュールだと思いますよ。鵜戸神宮の混雑によっては、都井岬はパスして、日南から田野ICに抜けるか、日南から都城経由で末吉財部ICに出て鹿児島に直行されたほうがよろしいかと思います。

2日目は、鹿児島→指宿が1時間半(この区間、混んでいるので距離の割に時間がかかります)、指宿→知覧は直行したことがないので、自信はないですが1時間ぐらいでしょう。知覧~指宿は指宿スカイライン+高速経由で2時間~2時間半ぐらいです。ですから、指宿や知覧でゆっくりし過ぎない限り、順当な予定で初日よりもはるかに楽だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。

渋滞はあると見越して、天気次第で都井岬はパスしたいと思います。
はじめから少し強行だとは思っていましたが、なかなか行ける機会
がないと思うと欲張ってしまうものですね。
少々ハードですが頑張ってみようと思います。

できればフェリーから桜島も見たいと思っていました。
暗くならないうちに乗れたらいいのですが・・・。

大変参考になりました。

お正月の鵜戸神宮はかなりの渋滞が予想されます。

また、都井岬まで行くと来た道を戻って高速に
乗らなければならないので、結構距離があります。

都井岬に思い入れがあるのならはずせないと思い
ますが、個人的には途中のモアイ像のある
サンメッセに行き、この近くで磯物を食べるほうが
無難だと思います。
鵜戸神宮は、一度見る価値ありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

やはり、かなり渋滞はしそうですか。
サンメッセのモアイ像も見たいと思ってたのですが、
どれもこれもというのも難しいですね。
お天気次第でどこにどれくらい時間をかけるのか
再検討したいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。