アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての九州旅行なんです。

指宿の宿をチェックアウトし、レンタカーで日南海岸を観光し夜ご飯は宮崎市内で地鶏料理を食べ、宮崎観光ホテルに泊まる予定です。

指宿から日南海岸への最速コースは次のどれですか?よろしくお願いします!(料金は関係なしです。)
1 指宿-南九船舶10時発のフェリーで大隈半島-220号線で日南海岸
2 指宿-鹿児島インター-宮崎インター-220号線で日南海岸
3 指宿-鹿児島インター-末吉財部インター-10号と222号線で日南海岸

A 回答 (7件)

#4です。



>鵜戸神宮から北の観光地に寄りながら
だったら、#4で書いたとおりで、

末吉財部インター
→→そこから、↓の道を、道の駅松山 方面に南下
http://base.alpslab.jp/?s=70000;p=31/41/5.192,13 …
→県道71号へ
http://base.alpslab.jp/?s=70000;p=31/36/20.158,1 …
→ここからR222に合流が早いです。
http://base.alpslab.jp/?s=70000;p=31/37/17.568,1 …

でも、観光目的だったら、鹿児島から桜島までフェリーに乗って、桜島ドライブして、R220→R10へのショートカットの県道とおって、R10で末吉財部→あとは↑のルートが良いと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変さんこうになり、このとおりドライブします!

お礼日時:2007/09/09 20:49

#4です。



>鵜戸神宮から北の観光地に寄りながら
だったら、#4で書いたとおりで、

末吉財部インター
→→そこから、↓の道を、道の駅松山 方面に南下
http://base.alpslab.jp/?s=70000;p=31/41/5.192,13 …
→県道71号へ
http://base.alpslab.jp/?s=70000;p=31/36/20.158,1 …
→ここからR222に合流が早いです。
http://base.alpslab.jp/?s=70000;p=31/37/17.568,1 …

でも、観光目的だったら、鹿児島から桜島までフェリーに乗って、桜島ドライブして、R220→R10へのショートカットの県道とおって、R10で末吉財部→あとは↑のルートが良いと思いますが。
    • good
    • 0

時間だけで見れば2の宮崎ICまで一気に行くのが一番速いですが


日南まで行ってまた同じ道を宮崎市内まで戻らないといけないので無駄が多いですね。

昨年霧島、えびの高原から北郷フェニックスに宿泊して日南に出ましたが
田野ICから県道28号で北郷~~日南と抜けました。
途中若干山あいを通りますが道も良く車がとても少なくて、信号もかなり少ないので
すんなり北郷~~日南へと抜けられますよ。
このルートだと220号に出てちょっと行けばもう鵜戸神宮ですし観光しながら
市内へと近づけますから無駄もないですね。
田野から日南までは1時間かかりませんでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうコースもあるんですね!

お礼日時:2007/09/09 20:50

>日南海岸を観光し


だったら、都井岬に行かないと、何しに行ったかわからないので、そっちへ。

指宿→鹿児島インター→末吉財部インター
→道の駅すえよし
→そこから、↓の道を、道の駅松山 方面に南下
http://base.alpslab.jp/?s=70000;p=31/41/5.192,13 …
→ひたすら道なりまっすぐ行ったら、県道63と合流するから、そこから県道63へ
http://base.alpslab.jp/?s=70000;p=31/32/1.934,13 …
→あとは、志布志に出て、都井岬です。

志布志市街が混みますけど、諦めてください。

なお、日南市あたりだったら、末吉財部から、先ほどの道と、県道71号を使って、ここからR222に合流が早いです。
http://base.alpslab.jp/?s=70000;p=31/37/17.568,1 …

宮崎市近くだったら、すなおに高速で行ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。

指宿を出て、鵜戸神宮から北の観光地に寄りながら、宮崎市を目指したいと考えています。どのコースがベストですか?

補足日時:2007/09/07 22:45
    • good
    • 1

この前、指宿から日南海岸を通り、宮崎市内泊というルートで旅行しました。


一番早いのは
2 指宿-鹿児島インター-宮崎インター-220号線で日南海岸
ではないでしょうか。

ただ、当方は料金節約+のんびり観光ということで、全て一般道ルートを行きました。
指宿から国道226号線(鹿児島市内に入る前の途中、国道ではなくバイパス通った方がスムーズですよ)から、国道10号線~222号線で日南海岸、というルートです。
国道10号線は途中時々2車線になりますが、ほぼ50kmh巡航ですので、時間を稼ぎたいならば、途中までは高速使った方がいいかと思います。

指宿を朝8時に出発し、途中飫肥で昼食をとり、鵜戸神宮、青島と観光して、宮崎市内に入ったのは夕方6時ぐらいでした。(この時市内でお祭りがあってたので、市内が渋滞してたのもありますが)
飫肥での昼食はよかったですよ。
    • good
    • 0

日南海岸のどのあたりが目的地でしょう?



青島あたりなら断然、宮崎まで高速です。都井岬が目的ならフェリーで錦江湾横断でしょうね。飫肥や鵜戸神宮あたりが目的ならば、末吉財部ICからでしょう。

一口に日南海岸と言っても、青島から都井岬まで直線で60キロほどありますから、どこに行かれるかで最速ルートは全然違います。

私ならフェリーで渡り、都井岬から宮崎までのドライブをしながら幸島とか飫肥とか鵜戸神宮とか青島とか気になるところに寄って行きます。ただ、結構時間がかかりますから、10時のフェリーだと都井岬+1~2箇所ぐらいでしょうね。鵜戸神宮と堀切峠・青島あたりぐらいに寄れれば上出来かな。8時のフェリーに乗りたいところですが、これだと朝食が食べれないかもしれませんね。できれば、日南海岸で1泊したいところですが。

都井岬を外して、宿を8時半頃に出て、末吉財部ICに直行すれば、飫肥の街によって、鵜戸神宮に行き、堀切峠以外にも1~2箇所寄れるかもしれません。

この回答への補足

鵜戸神宮から北の観光地に寄りながら、宮崎市を目指したいと考えています。

コース3がベストですか?

補足日時:2007/09/07 22:39
    • good
    • 0

遠回りの様でも宮崎回りの方が早かったと思いますが…



去年の夏に鹿児島から日南海岸へ出た時に、全部下道で行くと5~6時間掛かった様な気がします。
その後、鹿児島に忘れ物をしたので急遽高速を使って戻ったら3時間半くらいで戻れましたので
宮崎回りが早いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

指宿を出て、鵜戸神宮から北の観光地に寄りながら、宮崎市を目指したいと考えています。どのコースがベストですか?

補足日時:2007/09/07 22:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!