プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、いつもお世話になっております。

週数の数え方なのですが、生理開始日は1w0dになるのでしょうか?
なんだかよく分からなくてずっとモヤモヤしています。

1w0d 最終月経開始日?
1w1d
1w2d
1w3d
1w4d
1w5d
1w6d
2w0d
 ・
 ・
 ・
と数えていく感じであっているのでしょうか?
初歩の初歩で、たまごクラブのような本に載ってませんでした。

1~2日、間違って計算していたため、胎嚢の大きさが小さすぎるのではないか?とかなり不安になっていましたが、↑このように計算すると前回受診した時は4w6dのようです。

で、胎嚢の大きさは5.2mmでした。小さいですかねぇ・・・?
ちなみに産科初診は3w6dに行ってしまい何も見えませんでした。

こちらのサイトで見ても5wでは10mm越えが好ましいのような・・・事が書かれていて内心かなりドキドキしています。

しかし4w6dと考えると妥当な大きさだと思っていて良いのでしょうか?

すみません、心配性なもので・・・^^;
お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

spring-aromaです。


何度も何度もすみません(^^;

ここでの質問(特に「妊娠してますか?」「妊娠できるでしょうか?」等)に対する回答って、結局推測でしかないんですよね。(回答者が質問者の事を全て理解してるわけでも検査した訳でもないので)
だから、自分の回答が少しでも励みになったと聞くとすごく嬉しいです。

不妊専門の医師でも、妊娠初期の知識はあると思いますし、先生の仰るとおりだと私も思います。もちろん、妊娠週数並のサイズで育ってくれることが一番の安心材料なんですけど。。。

初期におめでとう、と言わない先生は結構いるみたいです。
心拍確認後に言う先生もいれば、一回も言わない先生もいるとか。。
私の通っていた病院の先生は初診で「おめでとう」と言ってくれましたが、なんだか棒読みでそっけなかったです(^^;それでも嬉しかったですけど。

私は妊娠経過が順調な方だったと思いますけど、それでも色々悩みましたもん。望んで望んで望んだ妊娠ですもん、大事だからこそ不安に思ってしまうのも当然ですよ。
きっと、こうゆう思いを乗り越えながらママになっていくんだろうなぁ~と思います。

良い結果となりますようお祈りしています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
温かいコメントを頂きありがとうございます。

木曜が受診だと思っていたら、なんと本日が受診日でした。
胎嚢の大きさは12mmで、まだ赤ちゃんの姿は見えませんでした。

先生から「来週には今回の妊娠が正常だったのか判断できます、それまでなるべく安静に過ごしてください」と言われました。

今日また先生に正確な週数を聞いてくるのを忘れてしまいました。
↑とてもドキドキしていて、メモった事すら聞いてこれませんでした。

6日で約7mm成長しているって事は少しは期待して待っていても大丈夫なのかなぁ?と思いますが、まだまだ小さいですよね。。。

それに、今日で5w6dの予定ですが、平均ではもっともっと大きいですもんね。
やはり5w6dでは胎芽が確認できるのは基本なのでしょうか?

来週の木曜日までまた眠れぬ夜を過ごす事になりそうです・・・。

お礼日時:2007/11/07 21:53

spring-aromaです。



>体積では負けない!?感じなのですが、やはり長さが必要ですか?
私も初診時(高温期21日目だったので妊娠週数で言うと5w0dで受診しました)の胎嚢の形は楕円というより丸に近かったです。
専門家ではないので推測(^^;ですが、楕円だって見る角度によっては丸に見えますよね?だから、丸は全然問題ないと思います。
で、大きさが小さく見えてしまうのも、もしかするとこの楕円形のせい?と思ったりしています。楕円だと一番長い部分を測ると大きくなるけど、丸の部分で測るとどうしても小さくなりますよね?もしかするとこの点でも大きさに差が出てくるんじゃないかな~と勝手に思っています。

測る位置、確かに私も白いラインのところで測ってました。
そういえば、先生は週数に比べて小さいとかおっしゃってました?一回の診察では判定できないから言わない方針の先生もいるかと思いますが、結構、初診で週数に比べると小さいと言われたということを耳にするので。

先生のクセ?などもあるでしょうし、先生が小さいと言わなかったのなら心配しなくても大丈夫だと思いますよ。それに、高温期に移行してから排卵する周期も多いとの事なので、AIHではなく自然妊娠の可能性も高いかもしれませんね。それだと受診時は4w半ばぐらいになるので、だいぶ週数と平均サイズの差は減ってくると思います。
ちなみに私も初診時は5w0dのはずなのに4w1dの大きさでした。でも、無事出産しました!

なんだかまとまりの無い文章になってしまってすみません。
でも、きっと木曜日にはぐん!と大きく成長してくれていますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再再度ご回答ありがとうございます。

はい、まん丸でした。
画像を貼り付けて見てもらいたいところなのですが、そういう事をすると質問自体削除対象になってしまうそうなので、やめておきます^^;

胎嚢が見えた日は嬉しくて嬉しくて「あぁ良かった」とホッとした気持ちでいっぱいで、でもこれで本当に大丈夫なのだろうか?と思い、自然に「先生、このサイズで大丈夫ですか?」と聞きました。

先生からは「大きいか小さいかじゃないです、今のところ順調ですよ」みたいな事を言われましたが、その先生は産科専門じゃないんですよ~(泣)
不妊専門の先生で、AIHもその先生にやってもらいました。

前回何も見えなかったときは別の先生だったのですが(私の通っている病院は総合病院です)そこの病院で4月から不妊治療をしていたので、「良かったね、良かった良かった!」と言ってもらいましたが、前回も今回も一度も「おめでとうございます」みたいな言葉はもらってません・・・。
なので、余計に不安になっているのかも知れません。。。

今までhcg10000注射を打っても排卵せずって事が多くて、また翌々日に10000を打ったりしてました。
でも、1回目打った注射のあとからすぐに高温期に移行したりしていて、本当に排卵が分かりづらい体質なんだと思います。

やっと妊娠できて、これがゴールだなんて思いませんが、初っ端からこんなに悩んでしまうとは(笑)
不妊治療していたときは、「妊娠」「妊娠」で頭がいっぱいになっていて、やっと妊娠できたと思ったら「継続」「継続」・・・。

出産に至るまで身体が持つかどうか・・・^^;
もっと強くならなくてはダメですね~。

回答者様に「きっと木曜日にはぐん!と大きく成長してくれていますよ!」こう言っていただけて、とても嬉しいです。
赤ちゃんを信じてあげようと思います。

とても元気が出ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 15:42

No4です。



今日は心拍は微妙に確認できないようでした。先生は「まぁ来週また来て。次の話しはそれからねー」と言ってたので、来週あたりにまた何か新しいのが見れるのかなと楽しみに待っていようと思います。
ちなみに自分の5w時の胎嚢はきれーなまん丸でしたよ。今日のはなんか細長くなってました。

自分も初めての妊娠で色々手探りですが、元が能天気なためあまり気になってないようです・・・(汗)
つわりは、乗物が完全にダメになった気がします。仕事が電車通勤で1時間ほど乗るのでこれがかなりのダメージです・・・
匂いはぜんぜん平気みたいですが、食べ物は質問者様と同じく満腹時と空腹時に気持ちが悪いので食べ過ぎないよう・お腹が空き過ぎないようにしてる感じです。食欲はかなり旺盛なんですが。(^^;)
後、妊娠前は布団に入ったらオヤスミ3秒だったんですが、妊娠後は寝付きが悪くなりました。
まぁ、つわりは人それぞれみたいですし、自分は自分でいいかなー(楽な方だろうからラッキー♪くらい)って感じで過ごしてます。

ネットで検索すればなんでも出てくるので色々不安になってしまいますよね~。
木曜日には赤ちゃんも見えるといいですね。お互い焦らずゆったりマタニティライフを楽しみましょう!

とりあえず、自分は風邪を治そうと思います・・・(ーー;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
回答者様は本当に私より大人なんだろうなぁ~って思います。
本当にネットで検索すれば、良い事も悪い事も出てきちゃいますから・・・調べる側もそこのところきちんと理解してやらなきゃダメですね(反省です;;)

電車通勤1時間ですかぁ、ご苦労様です。
無理をしないようにお仕事続けて下さいね。
私も病院にはバスで通っているのですが、バスの臭いでもうやられちゃいます。
「オエっ」となる事はあまりないのですが、オエっとなる前の変な感じがよくきます。

オヤスミ3秒とは羨ましい!!!
でも妊娠後は寝つきが悪くなってしまったんですね、やっぱり身体が変化するんですね。
私は元々寝つきが悪い方ですが、今は昼寝をしてしまうくらい眠くて眠くて仕方なくて、やっぱり体調が変わったんですかねぇ~。

回答者様もまん丸の胎嚢だったんですね!とても心強いです。
質問者様のように少しのことでは動じない(←いい意味ですよ~)人間になりたいです。
私は本当に落ち込みやすく考え込みやすいので・・・^^;

あさって木曜までまだ少しありますが、気を落ち着かせてまとうと思います。

ありがとうございました。
早く風邪治して元気になって下さいね!

お礼日時:2007/11/06 15:29

さっき産婦人科行って来ました、6wの妊婦です。


自分が5w3dの時の検診で渡されたエコーには7mmって書かれてます。
さっき行った時は赤ちゃんが見てたんでCRLで書かれてわからなかったんですが、大丈夫なんじゃないでしょうか?

本当は7週目に来てって言われてたんですが、風邪が悪化してしまいさっき行ってきてついでにエコー見ようかって感じでとってもらいました。(薬はせめて10週まで飲んで欲しくないなぁと出されませんでした。泣)

個人的には大きさとかぜんぜん気にしてなかったので平均は10mmだったんだ~って感じです。
自分は寝る前とかの時間にお腹さすりながら赤ちゃんに「頑張れよ~大きくなれよ~」とか念じてます。

ほとんど回答にはなってませんが、あまり心配なさらずお互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!という事で・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者様のようなコメントを頂くととても安心します(涙)
私も初めは、嬉しくて嬉しくて全く気にしてなかったんですが、嬉しすぎて母親の携帯に写メールを送ったところ、「どれ?どこ?ちょっと小さいんじゃないの?」という返事をもらって「へ?」と検索まっしぐらになってしまいました・・・。

回答者様の赤ちゃんは、今回心拍確認できましたか?
今週は赤ちゃんを確認できただけでも充分ですよね^^
私は焦りすぎなんです^^;

私も一日何度となく「頑張って、頑張って」とさすりさすりしています。
あ、そうだ、回答者様、つわりは出始めましたか?
他に何か変わった事とかありますか?

私は何となく?スーパーがダメになった事と、満腹時と空腹時に気持ち悪くなるような気がします。
あとは一日中眠い、専業主婦のため毎日昼寝を数時間してしまっている状態です^^;

かかりつけの医師から、「つわりは出てる?出てれば少しでも赤ちゃんが無事って証拠になるから」みたいな事を言われ、「もう出てなきゃいけないの!?出ずの人もいるでしょう?」ってまた不安に思っていまいました。

もっともっと大らかな気持ちで居たいのですが、やはり心拍が確認できて落ち着くまでは何ともいきません。

回答者様のコメント、とてもありがたかったです。
回答者様のように大きな心で見守ってあげたいです。

まずは風邪早く治してくださいね。
果物系をたくさん食べて、首にタオルをやって寝てください^^
とても勇気を頂きました。

またご回答いただけると嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 21:09

No.2です。


補足ありがとうございます。

排卵日は10/11か12のようですね。
12には高温期に入っているので、10/11が排卵・受精日であると仮定して書いていきますね。

そうすると、10/11=2w0dですので、10/25は4w0d、11/1が5w0dですね。
高温期に入ってから排卵する事もありますので、もう少し週数が遅れている可能性もありますが、4w後半以降~5wであることは間違い無いと思います。

そうなると、確かにこの頃の週数にしては小さめだと思います。
でも、この頃の成長速度って個人差があります。あと、胎嚢のサイズを測るのは先生の手作業なので、若干の誤差もあるんですよね。
一番重要なのはこれから育っていってくれるかどうかです。
木曜日にはきっと大きく育ってくれていますよ。赤ちゃんを信じて次の検診を待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり4w後半以降~5wである事はまちがいなさそうですね。
確認してくださってありがとうございます。

今までの経験上、高温期に上がってから排卵する事が多く、でもそれはその時だけであって、今回は違うかも知れないので慎重になっています。

また気付いたらご回答いただきたいのですが、(分かる範囲で結構です^^;)胎嚢って長さが必要なのでしょうか?
私のこの間もらった胎嚢エコーはまん丸で、他の妊婦さんの胎嚢画像を本やネットで見ると細長いものが多かったりします。

体積では負けない!?感じなのですが、やはり長さが必要ですか?

あと、+と+の位置づけですが、これも微妙なところについてるんです。
他のものをみると、周りの白い部分(出血とは明らかに違う、胎嚢を示す円の縁取り)も入れてだったり、大きかったりが結構あるのですが、
私のもらったエコー写真は明らかに内容物の上に+印がついてるんですよね・・・。

形も崩れていないし、育ってくれていなかったらどうしよう・・・って気持ちでいっぱいですが、やはり木曜まで信じてまとうと思います。

また宜しかったらご回答くださいませ。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 20:54

生理開始日は0w0dです。


が、生理周期の長さには個人差があって生理開始~排卵日までの期間にも個人差があるので、排卵日を2w0dとするのがより正確です。
出産予定日が確定するまでは便宜上生理開始日を0w0dとする事が多いです。(排卵日を特定できることは少ないので)

という事なので、keiko1121さんが受診したのは実際は3w6dということになるかと思います。ただ、一番最初に受診したのは2w6dと言うこと?
これだと生理が遅れているわけでもないし、検査薬で反応が出る時期でもないので、ちょっと不思議な感じがしますが・・・

具体的に、生理開始日、受診日を教えて頂けますか?(できたら生理周期も教えて下さい)

この回答への補足

ありがとうございます。

最終月経初日   9/28
AIH・hcg     10/11
高温期移行    10/12
一応夫婦生活をとる 10/13

です。
本日、周期で言うと39日目です。
妊娠週数?で言うと5w3dになる気がします。

不妊治療していたので基礎体温はしっかりつけていて、間違いはないと思います。

10/25 妊娠検査薬が陽性になったので、産科へ受診 何も見えない
↑3w6d?

11/1  GS5.2mm胎嚢確認 
↑4w6d?

物凄く分かりづらくてすみません・・・。
こんな感じなのですが、やはり小さいのでしょうか?
次の受診は今週の木曜日です。

補足日時:2007/11/05 13:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足も聞いて下さりありがとうございます。
No.3の方でお礼を書き込まさせて頂きます。

お礼日時:2007/11/05 20:45

週数は生理開始日を0w0dで数え始めます。


ですから一週数え間違いをしているように思います。

胎嚢ですが、4W0dで10mmが平均です。誤差範囲として約4mm~18mmです。
でも、これは測る先生やその時の見え方でほんとに誤差が大きいものです。当てになるようで当てになりません。
ですから、週数に似合った大きさを意識するより、健診のたびに前回より大きくなっていっているかを確認して意識していくほうが懸命だと思います。
keiko1121の場合、4w6dは3w6日の間違いで、その時胎嚢が5.2mmだったのであれば、特に問題ないと思いますよ。

ちなみに、今後胎児の大きさから推定体重を出していく時期が来ると思いますが、これにも誤差は生じます。目安として深く深く気にしないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
週数の数え方、勉強になりました。

専門家の方からのご回答で、やはり小さいんだな
と思いました。

信じてまとうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/05 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!