アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月の連休を使って、友人と二人、2泊で大阪から四国に車で行ってみたいと思っています。 お恥ずかしい話ですが、予算がありませんので、出来る限りフェリーや高速は使わずに行きたいです。
今のところ、明石から出ているタコフェリーに乗り淡路島に渡り、高速を使って徳島へ、というルートでの四国入りが安いかな?と思っていますが、いかがでしょうか?
四国で行ってみたい所は、松山城などの城や道後温泉などの温泉、四万十川などです。あと、讃岐うどんも食べてみたいです。 四国は初めてですので、お勧めの場所がございましたら、ご紹介いただけると嬉しいです。
車中泊を覚悟しておりますが、激安な宿がありましたら泊まりたいです。こちらもご紹介いただけると嬉しいです。
わがままな内容ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

 11月23日~25日の3日間、高知県四万十市中村の中心地(四万十市役所近く)にある一條神社で「一條大祭」がありますし、11月23日には高知市の西隣いの町の国道33号線仁淀川大橋東詰め(国道33号と国道194号との交差点)近くの伊野の大黒さまで「いの大黒さま秋の大祭」があります。

さらに、11月22日~25日の4日間高知県芸西村(土佐くろしお鉄道西分駅付近)の黒潮カントリークラブで「カシオワールドオープンゴルフ大会」が開催されます。男子プロ国内外有名選手も来ますよ。でも興味ない方は、逆に付近の国道55号線が夜須~和喰付近で、時間帯によっては大渋滞になる可能性がありますから注意してください。この付近は国道55号のみで迂回路はありません。
 まだ他に、11月23日は、高知県仁淀川町池川の池川神社で「池川神楽」が、高知県大豊町の大杉小学校グランドでは「大杉まつり」が、高知県土佐町JA土佐嶺北本所前では「土佐町産業文化祭」、高知県芸西村和喰の伝承館では「伝承館まつり」、高知県田野町の田野町駅前では「田野町産業まつり」も開催されます。
また、高知市内では日曜市など街路市を楽しんだり、「ひろめ市場」http://www.hirome.co.jp などもいいですよ。また、高知は女性が一人で飲み歩くのも平気な、自由で安心な街で、山の幸・海の幸、土佐のお酒http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/ も美味しいですよ。車を駐めて、高知の街ではしご酒もいいですよ。まずは「ひろめ市場」や「葉牡丹」http://www.habotan.jp/top.html 、「赤のれん」http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/ などで、隣り合わせた地元の人と話をし、その後行ったらいいお店も教えてもらってください。明け方まで飲み歩きまんが喫茶で泊まるのもいいですよ。但し、飲酒運転だけは、しないでください。
 11月は坂本龍馬の生誕月で桂浜の坂本龍馬像隣にはやぐらができて、龍馬の目線で太平洋が見られるようになっています。桂浜もいいですし、その隣の「高知県立坂本龍馬記念館」http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~ryoma/ もいいですよ。また、高知市上町には「龍馬の生まれた街記念館」http://www.inforyoma.or.jp/hometown/ もあります。
 四国の道は山間部は国道といえども、センターラインのない悪路もあります(特に400番台国道は注意)。ゆっくり安全運転で楽しんでください。四国初めてなら、訪れる街を絞って1つの街でじっくり滞在し地元の人にいろいろ聞いてのんびりする旅がいいと思いますよ。
 高知県では来年3月から「花・人・土佐であい博」http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/ も開催されます。
また、3月1日から8日間高知市中心部では「土佐のおきゃく2008」http://www.tosa-okyaku.com のイベントもあります。来年春にも是非高知県へ来てください。

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.attatosa.com, …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
大変すばらしい回答をいただき感激致しました。
おかげで楽しい旅行ができましたのでご報告致します。
また四国へ行きたいと友人も申しておりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 11:02

 こんにちは。

車の事はルートの事は他の回答者様が書かれているので、旅館と場所について良かったら参考にして下さい。
 高知県中部に住んでいますが、既にコタツが出ていて朝晩は冷え込んでいます。車中泊はかなり厳しいと思われますので、是非安い宿に泊まって下さい。風邪ぐらいだったらいいんですが、悲しい結末を迎えた人を知っていますので、楽しい旅行のためにもボロくても良いので足を伸ばして体を休ませる事を強くおススメします。
http://www.hitsuzanso.co.jp/plan.html→高知城から川を渡って10分程度、連休空いてました。
http://www.towngroup.co.jp/bekkan/index.html→シングル2500円、はりまや橋から徒歩10分。カルポートという文化施設の近くです。
その他検索してみると↓がありました。こちらは他の3県も検索できます。
http://www.yasuyadoweb.com/doc/0037/index.php
↑で検索すると香川は殆ど島だったので、↓はいかがですか。宇多津にあります。
http://www.kenkou-mura.com/
http://ueda11.blog42.fc2.com/blog-entry-1.html←徳島のかずら橋近くの宿のようです。
 高知県では四万十川もいいですし、四万十川から高知市内に行く時是非中土佐町久礼によってみて下さい。大正町市場(無料駐車場有)で安くて美味しいカツオ料理や久礼天(さつま揚げ)を食べる事ができます。
 その後須崎で鍋焼きラーメンを食べて(ご飯と合いますので、小食なら小+ご飯で)、横浪スカイライン(クネクネ道ですが海がとってもキレイです)を通って、桂浜(駐車場は有料です)へ。
 桂浜は今龍馬に接近イベントをやっています。足元はグラグラしますが、龍馬目線+海が見れます(無料)。
 車窓でさくっとはりまや橋を見て、高知城+日曜市(日曜日なら)を見ます。食事はひろめ市場ですると少しずつ色んな物が安く食べられます。
http://www.mantentosa.com/sightseeing/see/taisyo …
http://www.cciweb.or.jp/susaki/nabeyaki/
http://www.welcome-kochi.jp/event/ryoma/ryoma_se …
http://www.hirome.co.jp/
 香川は金比羅さんと屋島がおススメです。紅葉もキレイですし寒くなってきましたのでそんなに上がるのもそんなに苦にならないと思います。金比羅さん周辺は全て駐車場は有料です(男性の足なら2時間で行って帰ってこられます)。屋島はミステリーゾーンがあって車で行くと楽しめると思います。頂上では瓦投げが楽しめますし、瀬戸内の海がキレイに見れます。
 讃岐うどんは高松周辺よりどちらかというと、丸亀や善通寺などの西讃(せいさん)に多いです。セルフの美味しいと言われる名店は大抵分かりにくい所にありますので、無理をせずに分かりやすい所を狙ってください。琴平なら宮武、善通寺なら長田IN香の香(釜揚げ)、山下(ぶっかけうどん)、宇多津ならおか泉(冷天おろし)、綾川なら山越(釜玉)が比較的分かりやすくて有名です。屋島に行くなら下のわら家も良いですよ(釜揚げ)。下のデータにある程度に地図と営業時間などが載っていますが、一部町名が変更になっているのもあるかもしれませんので注意して下さい。↓
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/
 徳島は祖谷のかずら橋(有料)&祖谷温泉も良いですし、鳴門も良いです。祖谷はそば粉100%の祖谷ソバが食べられますし、徳島は徳島ラーメンが有名です。下旬ならかずら橋方面は紅葉が盛りを過ぎているかもしれませんが、かずら橋だけでも楽しめます。もっと奥の方に行くと自分でトロッコを操る恐ろしい乗り物もあります。
http://www.city-miyoshi.jp/kazurabashi/index.html
http://www.oboke-iya.jp/kanko2.html
 鳴門は潮の時間がありますので、チェックして行って下さい↓
http://www.city.naruto.tokushima.jp/kanko/index2 …
 愛媛は松山城に行くならリフトの方が楽しめます。もちろん自力でも上がれます。上からの眺めは良いですよ。道後駅近くに足湯もあって無料で利用できます。また本館近くに道後ビール館もあって地ビールが楽しめます。
http://www.dogo.or.jp/
 松山市以外でしたら今治からしまなみ大橋が眺められる公園があります。こちらは入場料も駐車場も無料です。
http://www.go-shimanami.jp/shisetsu/kamiura/001. …
 松山市から四万十川の方に行くなら内子も良いですよ。内子座や内子の古い町並みが散策できます。和ロウソクを作る大森屋さんが有名です。
http://www.we-love-uchiko.jp/
 各県の観光協会と四国の道の駅の情報を貼っておきます。一般道で行かれるなら道はあまり良くありませんので(特に3桁国道!)ゆっくり休憩を取りながら周ってください。
http://www.attaka.or.jp/
http://www.21kagawa.com/
http://www.tokushima-kankou.or.jp/
http://www.pref.ehime.jp/izanai/kankou.html
http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/eki.html
 楽しい旅行ですようにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
大変すばらしい回答をいただき感激致しました。
旅館は泊まらず、ビジネスホテルに2泊致しました。
当日の夕方に直接電話して空きを確認しての宿泊でしたが、
おかげで楽しい旅行ができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 11:04

 11月の連休というと,23~25日のことでしょうか?


 すでに,高知の友人(県西部在住)は,「夜寒いから」とストーブを出しています。車中泊を考えているのなら,防寒対策はしておかないといけませんね。寒暖の差があるので,風邪を引きやすい時期でもあります。

 ガソリン価格は,高知も,今月はじめに引き上げられましたが,額としては少なかったそうです。ただ,今後据え置きとは考えにくいとのこと,月末に値上がる可能性がないとは言えないそうです。(現在,高知市内でハイオク157円前後,宿毛市内で161円前後とききました)

 四国内の移動は,下道ばかりだと,かなりきついです。ある程度は,高速道路を利用することを前提にしてプラン組をすることを強く勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
23~25日の連休を使っての旅行です。いつも急に旅行に行きたくなるので無計画な旅行になってしまいます。
冬の車中泊対策は万全です。毎年スキーに出かけますので用意はあります。
今回も準備して行くように致します。
ガソリン代のこともありますので、再度ルートを考えようと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 09:20

こんにちは。


最近はガソリン代も高いですから、陸路を低速で行くことが金の節約になるかは微妙ですね。
一応、車長4.5mぐらいの車、レギュラーガソリン1リットルで下道15km・高速20km走る車、レギュラーガソリン1リットルが150円として考えて見ます。

本州から四国に渡るフェリーで一番安いのは、宇野(岡山県)~高松(香川県)に渡る宇高国道フェリー、四国フェリー、津国汽船(本四フェリー)で、車が3300円(運転手1名運賃込み、宇高国道フェリーは車両の同乗者は全員無料)、人が大人1人390円です(どの会社も同額)。10~20分毎ぐらいに出ていて(夜中でも同じぐらいの間隔)、1時間ぐらいで着きます。宇高国道フェリーならば、往復で、車が5480円(車両の同乗者は全員無料)という往復割引もあります。
明石(フェリー)岩屋(下道)淡路島南IC(神戸淡路鳴門道)鳴門北ICのルートは、フェリーの運賃と神戸淡路鳴門道の料金だけで、3300円になり、淡路島を走っている分ぐらい、ガソリン代が前記よりかかりますし、時間もかかります。
大阪(府庁舎を想定)~宇野港が、高速経由だと 高速区間が192.4km 下道区間が33.4km なので、ガソリン代が1777円、高速代が5400円、合計7177円、所要4時間弱です。下道経由だと、197.4kmで、ガソリン代が1974円、7時間弱です。時間があれば、下道のほうがよさそうですね。

高松から、まず一番遠い四万十川(四万十川といっても長いので、高知県四万十市西土佐中半493-2にあるユースホステルを目標点としておきます)、松山城、道後温泉、金刀比羅宮(一応、讃岐ということで、この辺でうどんでも)と回るルートを想定しておきます。
高松~四万十川が、高速経由だと 高速区間が203.3km 下道区間が69.6km なので、ガソリン代が2221円、高速代が4900円、合計7121円、所要5時間半強です。下道経由だと、271.1kmで、ガソリン代が2711円、9時間半弱です。
四万十川~松山城が、高速経由だと、高速区間が57.7km 下道区間75.3kmが なので、ガソリン代が1186円、高速代が1800円、合計2986円、所要4時間半弱です。下道経由だと、132.4kmで、ガソリン代が1324円、5時間弱です。この区間は下道のほうがよさそうですね。
松山城~道後温泉が、下道経由で、2.6kmで、ガソリン代が26円、10分強です。
道後温泉~金刀比羅神宮(琴平駅近くに町営駐車場があるのでそこを目標点とします)が、高速経由だと 高速区間が121.6km 下道区間が14.0km なので、ガソリン代が1052円、高速代が3150円、合計4202円、所要2時間半弱です。下道経由だと、124.6kmで、ガソリン代が1246円、4時間半ぐらいです。
金刀比羅宮~高松港が、高速経由だと 高速区間が22.7km 下道区間が17.7km なので、ガソリン代が348円、高速代が700円、合計1048円、所要1時間ぐらいです。下道経由だと、32.1kmで、ガソリン代が321円、1時間強です。ここも、下道のほうがよさそうですね。

この計算で行くと、フェリー・高速代・ガソリン代合計で、最高28040円、最低13082円になります。

できるだけ陸路移動を少なくして、できるだけ長くフェリーを使った場合を考えて見ましょう。
瀬戸内海横断最長フェリーは、関西汽船・ダイヤモンドフェリー共同運行の大阪~松山のフェリーで、車が19100円(運転手1名運賃込み)、人が大人1人6300円です。これだけで25400円もかかってしまうので却下かもしれませんが、宿に泊まることを考えると夜行船ですから手足を伸ばして寝られるだけいいかもしれませんし、寝ている間に結構な距離を稼げるので、場合によっては一考されてもいいかもしれません。

宿については、ユースホステルをお勧めしておきます。ただし、ユースホステルは男女別相部屋になりますので、カップルや相部屋を好まない場合には、お勧めできません。その場合は、民宿かビジネスホテルがいいのではないでしょうか。カップルの場合は、ラブホテルも一考ですね。2泊程度なら、車中泊でもいいかもしれませんが、疲れたら無理しないようにしないと、事故を起こしてからでは手遅れですからね。

ということで、リンク先を列挙しておきます。
MapFan Web ルート検索: http://www.mapfan.com/routemap/
NAVITIME 車ルート検索: http://www.navitime.co.jp/drive/
NEXCO西日本 高速道路料金・経路検索: http://search.w-nexco.co.jp/
宇高国道フェリー: http://www.utaka.co.jp/
四国フェリーグループ(四国フェリー、津国汽船共通): http://www.shikokuferry.com/
四万十川ユースホステルホームページ: http://www16.plala.or.jp/shimanto-yh/
日本ユースホステル協会: http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
フェリーさんふらわあ 関西汽船・ダイヤモンドフェリー共同営業センター: http://www.ferry-sunflower.com/
金刀比羅宮: http://www.konpira.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます。
たしかにガソリン代の事を考えると微妙です。それに今回は、淡路島は通過点としか考えていませんので、フェリーや橋で一気に四国へ入ったほうが良いかと思いました。
まだ日もありますので、再度ルートを考えてみることに致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 09:12

私の感覚からいくと車で旅行という時点で【貧乏旅行】ではないのですが(笑)


時間的なことを考えると大阪から高速に乗り続けて四国に渡ったほうがいいと思います。
激安な宿というのがおいくらくらいのことを差しているのかわかりませんが、激安で素晴らしい宿というのはありえないので、車中泊の方が無難かもしれません。2泊くらいであれば許容範囲内でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
運転に関しては交代で行います。移動時間もさほど苦ではないので、ドライブを楽しむという目的も兼ねて、景色の余り変わらない高速道路ではなく下道を走りたいという希望があります。 激安、そうですね、ビジネスホテルとかでシングル5000ぐらいより安かったら激安でしょうか・・・ 車中泊ですと足を伸ばして寝る事ができませんので、2泊はキツイかな・・・と思いました。 まあ連休ですし、無理は承知なのですが。

お礼日時:2007/11/05 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!