この人頭いいなと思ったエピソード

会社の健診で乳腺症の疑い有りといわれて、乳腺専門病院に行ってマンモグラフィーと超音波と触診の結果、しこりが見つかりました。
細胞診もやった方が良いということでやったのですが、結果がでるまでの1週間は最悪の結果を考えてしまって本当に辛い1週間でした。
結果は、線維線種というしこりで悪性ではないとの事でした。半年後に来院して下さいと言われました。
どんな病気なのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。


良性のしこりで良かったですね。
半年に一度、大きさをチェックするので、
大きくさえならなければ心配はないと思いますよ。

ウィキペディアにはこう載っていました。
★★★
乳腺線維腺腫 (にゅうせんせんいせんしゅ,英 Fibroadenoma)は,性成熟期の女性の乳房に発生する良性乳腺腫瘍である(ICD10コード:D24 乳房の良性新生物 ICD-Oコード:9010/0)。自己触診で乳腺の弾力のあるしこり(英 lump)として触れることができる。乳がん検診でもマンモグラフィーで境界明瞭な類円形透亮像または粗石灰化を伴う腫瘤として検出されることが多い。線維腺腫から癌が発生することはほとんどない。画像診断で癌との鑑別が困難な例では,穿刺吸引細胞診や針生検による病理検査の対象となる。大多数は未治療のまま経過し閉経期を過ぎると自然退縮することが多い。

http://www.jikeisurgery.jp/diseasegroup/endocrin …

http://jfpa.info/wh/kanja_gaku/nyusenseni.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!