アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳(男)で実家が千葉県なのですが、都心部での求人でないと
なかなか良い条件の会社が見つかりません。
そこで、転職と引越しを同時に済まようと考えているのですが
2点不安な点があります。

1)現在、引越し資金を数万円程度しか用意することが出来ません。身内も頼りに出来ないので引越しローンを利用するつもりです。
20万円程度を借り、必要最低限の状態で新生活をスタートして、
徐々に必要なものを揃えるのがいいのか、それともある程度余裕を持った金額を借りるのがよいのでしょうか?

2)もし、内定をもらったとして慣れない環境で仕事を始めることに
なります。初めての一人暮らしで転職+借金して引越しというのは
やはり無謀でしょうか?自分としてはそろそろ親元を離れ自活の生活
に慣れておきたいという気持ちはあります。

A 回答 (1件)

私も10月に転職しました。

会社勤め時は勤務地で一人暮らしをしていましたが、無職時代は実家に両親と生活していました。
1)一応再就職する=一人暮らしになるという考えだったので引っ越し代+マンションの家賃+敷金礼金+家電購入代程度は確保していました。
生活する場所によりますが、都会暮らしと仮定して私は50万ほど残していました。
私が再就職した会社はマンションが借り上げ社宅だったため、私の負担は火災保険料と車の駐車場代だけでした。(家賃の2割が給与から控除される)引っ越し代も6万ほどかかりましたが、後に会社負担となり戻ってきました。実質の自己負担は家電製品10万強だけでしたね。そう考えるとかなり恵まれた会社に入れたなと思いました。
2)内定をもらって赴任する場所が関東でなかったらまず一人暮らしになりますよね?大学時代から一人暮らしをしていた私から言わせてもらえば、男性は一度は一人で生活した方がいいと思います。あらゆる意味で実家暮らしだと両親や兄弟に頼りきりませんか?食事の準備や洗濯掃除まで全て自分で行うことの大変さは実感しておいた方がいいと思いますよ。
    • 0