アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「脱ダム宣言」は「ポツダム宣言」のダジャレなんでしょうか?

「ダ」と「ポ」の一音違いなのでたぶんそうなのだろうとは思いますが、
どなたか真相?をご存じの方、ご教示ください。

A 回答 (4件)

田中新知事が明言してないんでなんともいえないですが、ポツダム宣言を意識は

してたと思いますよ。
 だって、「新たなダムを作らない」ことがらに対してのことばって、「脱ダム」
じゃなくても他にも言葉が出てきそうですが、わざわざ「脱ダム」という言葉を
選んだってのは、語感的にか理念的にか「ポツダム宣言」の存在があったから
じゃないかって思います。

政治的にやばいという意見もありますが…田中知事もやりかねないと思います^^;
    • 0

No3さんがおっしゃられている様な事は無いと思います。

「脱ダム」とはダムを作らないという意味合いではなく、ダムに頼らない治水をするという宣言です。治水=ダムという考え方から脱却し、自然を残しつつ、周辺住民が安心して暮らせる事に考え方を進化させようと言う宣言です。
従って、ポツダム宣言とゴロはしまいますが、脱ダムという言葉と宣言という言葉を使いざるを得ない状況だっただけで、康夫ちゃんもこれ以上敵を増やす事は考えていなかったと思います。
    • 0

政治的にヤバいダジャレなので違うと思います。

• 0

こんにちは。

「真相」は存じませんが、
関係ない気がします。「たまたま」だろうと。
駄洒落にするには重すぎるでしょう。
一応、プロの作家で、しかも知事ともあろう者がジョークにして良い言葉ではないと思うのですが。

ま、東京都の知事は余裕で言いそうですが.....(汗
    • 0