アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS2やWiiを今S端子ケーブルを使って遊んでいます。
そこで、D端子接続して遊びたいのですが、自分のテレビはS端子と黄、白、赤の端子の差込口しかありません。
この状況でD端子へ変換するケーブルか何かを使ってD端子に接続することは出来ますか?
無理なような気がしますがどうでしょうか?

A 回答 (4件)

ケーブルや端子の内部を流れている信号の仕組みが全く違うものなので、変換には電気的な回路・機械が必要になります。

ただ単に端子の形が違うだけではありません。

なお、変換機単体では通常は市販されていないので、実質的には、一般に売られている映像機器(テレビであったり、ビデオレコーダーであったり、HDD/DVDレコーダーであったり)が必要になります。それらの内部にはその変換回路が組み込まれていますから。
必ずあるわけではありません。入力S端子と出力D端子が同時に付いている機器ということになります。
    • 0

S端子とD端子に使用する信号の種類が全く異なるため単純に変換することができないと言うことですね。

そのため映像信号をはじめからD端子出力になるようにビデオテープレコーダ (Video Tape Recorder = VTR、DVDレコーダーの方が分かり安いかな) を使用しましょうと言うことです。

そもそもテレビ(モニタ)にS端子とコンポジット入力(黄白赤端子)しかないのにD端子出力に変換する意味はありませんが、どうしたものでしょう。

ハイビジョンテレビ(HDTV)を購入する予定と言うのであれば、ビデオスケーラーを使用してD端子出力にすることは可能です。
 株式会社ネットメカニズム / ビデオスケーラ(映像信号変換器)
 http://www.cabling-ol.net/cabledirect/CM-391.php
など
    • 0

>VTRとはなんでしょうか?

検索してみれば、お判りになりませんか?VTRとはビデオデッキのことで、現実的には」DVDレコーダーのことです。(現在ではVTRの市販数はごく僅かです。)
    • 0

残念ですが、変換はVTR等でないとできません。

• 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
こういう事にはまったく初心者?ですので分かりませんでした。
それとVTRとはなんでしょうか?すみません初心者ですので・・・