アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全く酒が呑めないのですが(たまにみりん干しや食べても顔が赤くなります。粕漬けや奈良漬は全くダメ。洋酒の強いケーキもダメ)全身麻酔で肘の腫瘍摘出手術を予定しています。(多分良性ですが骨に隣接してて痛いらしく放置も医師からはオススメできないと言われています)しかし以前、同病院で胃カメラの際のキシロカインゼリー?を口に含んだだけで顔は火照ってまっ赤になり、ぐるぐると回転性めまい(必ず左回り)が起こり、結果、麻酔無しで胃カメラを受け、検査不能になってから将来の全身麻酔が不安でした。歯医者さんや他のの局所麻酔ではめまいは起こりませんが、胃カメラは空きっ腹という事もあり、空きっ腹に酒を呑んだ時と全く同じ症状が起こりまして、全身麻酔の場合は局所と違って血管内や呼吸気管果ては全身に麻酔薬がまわると思うので、術後に二日酔い(未経験)等、回転性めまいに見舞われないか大変心配して居ります。私の場合、アルコール摂取恐怖症(塗布は大丈夫)の所があるので尚更不安に感じています。何故私だけ酒を呑むと回転性めまいが起こるのかはわかっていません。脳のCT等では以上は見られませんが、階段で自身が左に昇り詰めたり、左に回る点を目で追いかける検査では猛烈に目が回り、これらはアルコール等とは関係無しに起こりますが、日常生活ではスポーツ等も問題ありませんし、めまいは感じません。回りに下戸で全身麻酔経験者がいなくてとても不安です。お医者様は「術後は色々あるのは仕方無い」とバッサリ言われてとても不安です。どなたか麻酔(酔うという字が気になる!)と酒酔い(私は酒酔いで気持ち良くなった事がありません。眠くなるどころか、めまいで寝れなくて苦しみます)との違い、副作用を教えて頂けたら幸いです。毎日手術まで良性悪性かだけでも不安なのに、その後の全身麻酔はもっと不安で、時間が長いとどっぷり酔わされる気がしてなりません。何か回避方法はあるでしょうか?因みに事前の局所切開生検はマーカインをしようするという事になりました。至急、宜しく御願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

下戸で飲酒するとめまいをおこすから、全身麻酔でめまいが起こるわけではありませんよ。

私もお酒はあまり飲めないですが、去年全身麻酔を受けて、なんともありませんでしたよ。
いつのまに手術が終わったの?って感じです。
だから、そんなに心配しないで。
全身麻酔は目が覚めるとすっきりして、気分がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いやー、すっきりとした感じとは...そういったご経験談を伺えるとは嬉しい限りです。何か色々拝見していると嘔吐したとか、船酔いみたいとか(実は私は船もダメです。でも病院で検査したら、感覚は逆に鋭敏みたいで、、、例えば若かりし時はサーフィン等は出来たし、今でもスケボーなんかは乗れますし。自分がよくわからないのです。要するに精神的に神経質だったり、運動不足で老人のようにめまいを起こしたりもあるかと思いますが、単純なマットや鉄棒ぐるぐる運動は目が廻ってダメで、それと酒を呑むと目が廻る事を関連づけちゃったりしてました。神経の腫瘍等はあるかもしれない...と近年、医学が進歩して言われた事がありますが、幼少時から青春期には調べてもわかりませんでした。)でも下戸でも全身麻酔が身体を二日酔いにさせるという事では無さそうとわかりとても嬉しいです。有難うございます。

体質や原因にもよるので断言しませんが、原因物質と、作用、蓄積する臓器がまったく異なるので、同じ結果は得られないと思います。

全身麻酔は、どちらかというと、ボーっと眠たい感覚です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠に有難うございます。もう心配で毎日この事ばかり考えてしまっていますので、とても勇気が湧いて来ました。更に「ボーッと眠たい感じ」という事はどちらかというと幸せな感じ..惰眠を貪るでは無いですが、どちらかというと気持ち良さそうなイメージがして来ました。ありがとうございました。