プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、妊娠5ヶ月です。4ヶ月に初期検査で血液検査と基本検査(梅毒、B型肝炎、C型肝炎、血液型、風疹、トキソプラズマ、エイズ、HTLV-1,血糖、クラミジア、不規則性抗体)を受けました。

これらの性病には潜伏期間があり、感染していても陽性反応がでないことがあると聞きました。中期と後期にも血液検査があると言われましたが通常、血液検査と言うと、上記の性病の検査は含まれないのでしょうか?病院によって違うと思いますが一般的な回答として教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。

安定期にはったと言っていいころでしょうか。
おなかも徐々に目立ちますね。

さて、血液検査といっても、さまざまです。
通常というのは、どういう意味なんでしょうか。

妊娠中の血液検査は、今回受けられたものですね。
私は、入院期間が長かったので、今日はなんの検査なんだか適当に聞き流しておりました(笑)

よく健康診断や、内科などの血液検査の通常と捉えていいのならば、お願いしない限りまずは、検査されず、知りたい情報のみ検査するかと思います。

検査といっても方法が違いますし。ただ、妊娠中は、安全な出産、母子を!ということで検査があるのであって、もし、エイズならば、胎児への感染が心配され、そうなれば「産まない」と考えるご夫妻も見えるでしょうからね。

通常エイズや肝炎(たしか・・・)は無記名で検査するように、妊娠時以外は、本人の希望のみですから、病院で通常の血液検査するさい、本人からの申し出が無い以上調べる事は違法(ただし、医師が治療必要ならば、おそらく本人の同意の上検査するはずです)のはずです。
よって、その時に必要な情報のみ検査。

って、こういう回答ではなく??でしょうか。
通常の検査でも検査できると思いますが、そこまでまめに検査していると、患者も病院も無駄に費用と時間がかかるだけですので、もしかしてそういう病気かなぁ?と思われる意外通常の血液検査では事細かに調べないはずです。
    • 1