プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

吉祥寺と荻窪はどんなところですか?今度引越しする知人が、悩んでいるので教えてください。吉祥寺は小学生の子供を育てる環境としてはどんな感じですか?また、街の特徴、治安などはいかがなもんでしょうか?それと同じように、荻窪はどんなところかを紹介していただけるとありがたいです。どちらに住むのがオススメでしょうか?

A 回答 (5件)

私は三鷹と吉祥寺の中間の場所で、疎開した時期を除いて約30年間住みましたが[吉祥寺]があらゆる面で魅力的ですね!




全地域を文京地域的にしている成城や田園調布の北側のような閉鎖性はなく、パチンコ屋や多少の風俗が存在するのも事実です。

それは普通の世の中を隠すことなく混在しているのであって小学生の子供を育てる環境に不向きだとは云えません。

むしろ吉祥所を中心とした文化圏の中の中心と捕らえれば納得できる事でしょう。

小学生の頃、自転車で行った先は[井の頭][調布多摩川][小金井公園][善福寺池][深大寺]などですが、今はもっと増えています。

例えば[ジブリ][神代植物公園][山本有三記念館][野川公園]など等、自然と文化施設には恵まれています。

・・・何しろ、先日実家のクヌギの木でノコギリクワガタを見つけて驚いたくらいですから。。。


武蔵野ところどころ・・・http://www.aickwy.com/kitijoji/
吉祥寺の歩き方・・・http://www2.famille.ne.jp/~taki/
ホームタウン吉祥寺・・・http://www.hometown.ne.jp/

参考URL:http://www.aickwy.com/kitijoji/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

吉祥寺ってなんだか新しいところと古いところが混ざったような感じをうけました。
いろいろなHPのご紹介も参考にさせていただくととてもいいなあって私も思います。
たくさんの情報、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/09/05 23:36

その中間の西荻窪を中心に数年前まで10年ほど暮らしてましたが……どちらもそれなりに良いところです。



子供の教育には……荻窪のほうが駅近辺からすぐ住宅地なので未就学や低学年なら選択枝も多くいろいろと便利で良いと思いますが、高学年から大学までとなると吉祥寺~西荻のほうがだんぜん学校数が多くなります。

雑貨屋さんに興味があるなら、西荻窪から吉祥寺までのあいだですね。骨董、エスニック、リサイクル、ハンドメイド……なんでもありという感じです。

治安等に関してはさほど変わらないと思います。
どちらも駅から離れてしまえば閑静な住宅地です。住人も落ち着いていると思います。
ただ、吉祥寺の場合は駅周辺はどうしてもにぎやかになる反面少し離れると妙に閑散としてイナカっぽく、荻窪の場合は駅のほんの周りだけがにぎやかですがちょっと離れた辺りは案外ごちゃごちゃしてます。

あと……最近どうなったか知らないんですけど以前は「武蔵野市の税金は東京でいちばん高い」とか言われていたような……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越しする知人には、来年から小学1年になる子供がいます。荻窪のほうが、子供の数が多いのかな?何を優先して決めるか難しいです。吉祥寺に小学校だってあるだろうし、どちらに住んでも駅前に住むかどうかわかりません。知人もゆったりと治安の良いところで、子供を育てたいと思っているようなので。どちらもきっと良いところなのでしょね・・・。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/04 09:58

こんにちは。

中央線沿線住民です。みなさん、書かれてるようにどちらもいいです!
私の好みで言うならば…吉祥寺に1票と言ったところでしょうか?
やはり大きな公園(井の頭公園)がありますし、駅前も充実してますよ♪
丸井などもありますし、大きな無印良品も!飲食店も多いですし。
駅から離れると閑静な住宅街といったかんじです。お屋敷もありますし。
あと、吉祥寺は京王線で渋谷までも1本で行けますし!
この区間に(世田谷エリアですね)割といい学校が揃っているような気も?!
私も将来結婚したら吉祥寺に住みたい、と思っているくらいです。
あ、車のナンバーも変わりますね、そういえば。杉並区と武蔵野市ですもんね。
荻窪ですとおそらく「練馬ナンバー」?吉祥寺ですと「多摩ナンバー」ではないでしょうか?
なんだか支離滅裂になりましたが(笑…ご参考までに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車のナンバーが変わるんですね。勉強になりました。
吉祥寺のほうが少し大きい繁華街が駅付近にあるという感じでしょうか?吉祥寺に1票、ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/04 09:50

こんにちは。



どちらに住むのもおすすめです。
中央線の華ですよー、私にとってはどちらの街も。
荻窪に在住していましたが、北口のほうが日常の買い物は便利かな。
車はとっても多いですけどね。

吉祥寺は子供の頃から親しんでいる街ですが、
ここに住むのが夢です。
繁華街の割には、夜あらゆる店が閉まるのが早いですね
(一部地域を除く)。
緑も多く、雑貨屋さんもたくさんあります。
どちらも駅ビルになっているので、
たいていの買い物は十分事足ります。

どちらも通勤は便利!土日祭日でも、中央線あるし、
通勤快速でも停車します。

・・・ただ、中央線って人身事故等がものすごく多くて、
しょっちゅう止まっちゃいます。
とある中央線の駅で4時間動けなくなった経験があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらもおすすめですか~。迷いますね。。。知人は雑貨屋さんが好きで、お買い物も大きなポイントになりそうです。ということは、その点でいえば、吉祥寺のほうがやや、魅力があるのでしょうか?!
4時間電車ストップ・・・・きついですねー。やはり都会はたいへんそうです(笑)。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/03 16:02

え~と、吉祥寺近辺在住です。

環境はいいですよ。緑も多く、昔ながらの住民も多く、お店は多く、意外と安かったりもします。吉祥寺は、福祉に力を入れてますね。荻窪は、杉並ですよね。杉並は、学童や働くお母さんにはいいみたいです。(受け入れ機関が優遇されてるとか)。どちらもそれぞれいいところです。荻窪も、駅を少し離れると、住宅街なのかな?ただ、買い物は今一つで、吉祥寺か新宿にでると言ってました。(吉祥寺の社宅から荻窪一軒家に引っ越した友人より)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらもそれぞれ、いいところがありそうですね。通勤、子供の通学など、気にかける点は、引越しのときっていくつでもでてきて、それが、ぜんぜん知らない土地だったりすると、情報がさっぱりなので。お買い物も生活するうえでは、重要なポイントですよね・・。情報アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/03 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!