プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複合機でPDFの文書を印刷するとメーターに反映しますか?
というのも、会社でとあるメーカーの複合機をリースしているのですが、パソコンから印刷するときはメーターにカウントされず、紙代だけお金が掛かりますと説明を受けていました。
先月カラーコピーの枚数のメーター保守が500枚を越え、社員一同そのようなコピーをした覚えが無かったのですが、PDF印刷は400枚以上したことを思い出しました。
分かる方はいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

契約をどういう風になされたかがわからないのであくまで一般論

ですが、複合機の支払方式には2つ方式があります。
もちろんあくまで一般的に行われている契約なので御社が
どのような契約を交わしたのかにもよるので参考になるかは
わかりませんが。
一般的な契約の1つ目は、トナー代を自分で負担する代わりに印刷1枚
あたりには代価はなしというキット契約。
もう1つはトナー代の支払はないけれども印刷1枚又はコピー1枚
あたりに課金をさせる契約です。
おそらく御社の契約は後者だと思うのですが、もう一度契約自体を
確認する必要があると思います。契約書が御社にあると思いますので
まずはそれを確認されてはいかがでしょうか?
その上で請求が間違っているのであれば、請求をしてきた会社に
指摘すれば解決すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
全ての印刷に課金されることが判明しました。
社長も社員も全員間違って認識してました。(しかも1年以上も)
説明受けてたはずなんですけど、何か勘違いしていたようです。
今かなりのショックで会社が暗いです・・。
バカな質問だとお思いかもしれませんが、心の準備をして問い合わせが出来ました。ありがとうございました。

プリンタの修理屋です。

たいていの機種であれば、印刷のカウンタと読み取りのカウンタがあると思います。
複合機であれ、プリンタであれお金がかかるのは印刷のときです。紙もトナーも消費しますから。
また、現在の複合機はどれもスキャナ+プリンタと言う基本構造ですので、コピーしようが、プリントしようが動く部分は一緒のはずです。
したがって「パソコンから印刷するときはメーターにカウントされず・・」と言うのは理屈に合わない話です。
設置の担当者が勘違いをしたか、聞き間違えた可能性が高いと思います。

PCファックスと言って、PCからデーターを送り、複合機のFAX機能を使って送る方法です。
この場合はカウンタは上がらない可能性は大きいですね。PCから見ると印刷の手順になるはずですから。

いずれにしろ、購入先に問い合わせるのが一番でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
全ての印刷に課金されることが判明しました。
社長も社員も全員間違って認識してました。(しかも1年以上も)
説明受けてたはずなんですけど、何か勘違いしていたようです。
今かなりのショックで会社が暗いです・・。
バカな質問だとお思いかもしれませんが、心の準備をして問い合わせが出来ました。ありがとうございました。