アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな事務所でコピー機を使用しています。最近調子が悪くついに使えなくなりました(10年以上使っていました)。
コピー機がないと不便なのでどうしようかと考えているのですが、この不景気ですのでなるべくコストを下げたいと思いネットで検索をかけました。中古のコピー機の購入を考えていましたが故障するので止めたほうがよさそうですね。

前置きが長くなってすみません。本題です。
コピー機の変わりにモノクロレーザー複合機を考えています。2-3万円くらいでも色々ありそうですが、このクラスの物の白黒のコピーはコンビニのコピー機と比べて印刷品質はどうですか?
週に50枚から100枚くらいの使用頻度ですが耐久性的にはどうでしょうか?(5万枚くらいは使えるというような書き込みも見ましたが。そうであれば10年くらい使えそうですよね?)

今までレーザー機は使ったことが無いので皆さんのご意見を参考につめて行きたいと思います。よろしくお願いします。
(コピーは白黒でできれば十分です。またサイズは今まではB4も使っていましたが頻度がほとんど無いのでA4までが使えればよしと考えています。)

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

メーカーの好き好きはあるでしょうけど、キヤノンのMF4010などはお勧めですね。

「コンビニのコピー機と比べて印刷品質はどうですか?」・・これに関しては認識を改められたほうが良いでしょう。
いまどき、画質が悪ければ売れませんし、どの程度の物を求められているかは分かりませんけど、画質で問題になったと言う話は聞きません。

ただ、(我々は画質不良と捕らえていないのですけど)実務で色んな伝票をコピーする場合、光源に反応しにくい色の伝票(枠線)があるのは事実。
薄い青、薄い緑などの線が写らないことがあります。
これは機械の仕様の問題でどうにもならないケースはあります。
(大型の機械でも基本的には一緒です)

このクラスの耐久性は5万ページ/5年程度と考えておけば間違いないと思います。
ただ、従来の機械の価格を考えたり、大きな機械を購入した場合の保守契約の費用を考えれば、保証期間が過ぎて故障したら買いなおすと割り切っても、結構安いものです。
少なくとも新しいものは新品のトナーが付属してきて、1年間は保証が効くわけです。

故障としては、ゴムローラー等の磨耗による給紙不良、ヒータートラブルなどがあるのですけど、このシリーズは非常に故障が少なく、我々も干上がりそうです。
当然、過使用は別です。SOHOに何台か納品していますけれど、故障でコールが入ったことがありません。

事務器は5年を目安に設計されていますし、メーカーの部品供給もそのあたりを基準にしています。
国の指導で、部品の在庫はもう少し長く持っていますけれど、保守契約の更新を断るケースもあります。
税務上でも5年で償却が基本ですから、そのくらいで考えるのが妥当でしょう。

この回答への補足

調べてみました。2万円以内で買えるのですね。思っていた以上にお安いですね。
トナーも3000円台でありました(リサイクルですが)。

これなら買いやすい値段ですので上司も説得しやすそうです。
良い機種を教えていただきありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ここのカテで検索してよくお見かけしていました(ご指名もありましたね)。書き込みいただき嬉しいです。

新聞くらいの大きさの字の資料のコピーが主な用途です。字がはっきり読めれば問題ないのです。でも問題ないようですね。

2-3万円なら1年で使い捨てでも高くは無いですね。
故障も少ないということですしご指摘の機種のスペック等調べて決めたいと思います。

ありがとうございました。

うちの会社は大手企業のため、コピー機がたくさんあります。

といっても、みんなカラーなのですが・・・
コストを下げるため、ほとんどはモノクロで使うことが多いです。
一部に写真とかではカラーを使うことがありますけど。
ゼロックスを使っています。(リースですがw)
金がないなら、リースって方法があります。
使う用紙は、ほとんどA4で多い。たまにB4とかB5とかありますけど・・・
拡大縮小もあって便利だし、コピーだけじゃなくファックスとしても便利。
パソコンに印刷のプロパティ?でちょこっといじっていれば・・・2枚分が1枚で済んじゃう・・・ってあります。

・レーザー複合機でもいいが、カラーの場合はできたら10~15万くらいと考える。
・リースでの値段は、会社によって違います。問い合わせしてみては。
・メーカーによっては違うが、複合機だけじゃなく、トナーについても調べましょう。
・サイズや機能を考えるなら、15万くらいまで。たとえば、A3くらいまでほしいなとか・・・

これらは、会社の社長さんとか相談して決めてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リースでも良いのでしょうがコスト的に無理のようです。
相談して決めたいと思います。