アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、漢字を変換していたら、『急な話でなんだけど~』と言う表現を使う場面になりました。『急な話で悪いけど』に変えればそれで事は済むのですが、この表現は私生活でも結構頻繁に利用するため、この機会に覚えておこうと思い、質問させていただきました。

この”なん”と言う部分を漢字にしたいのですが、どの漢字が適切なのでしょうか?
私としては『難』かと思うのですか、『何』もありえなくはないので・・・・。
「ひらがなで良いじゃん!」と言うご回答はご遠慮したいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

#1さんの回答の通り、「何だけど」であり、「難だけど」ではありません。

アクセントが違います。

_| ̄  ̄ 何だ (質問のような、疑問詞でないとき)
 ̄|_ _ 難だ

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%AA%E3%81 …
これは「なに」ですが、
>その名の思い出せないもの、名をぼかしていう必要のあるものをさす。
・ ―はどうした
・ ―を―しよう
という場合のアクセントは「0」平板型で、疑問詞の場合の「1」頭高型と異なることが示されています。

「なんだけど」の「なん」も平板型で、「難」の頭高型とは違うわけです。
「ちょっと難がある」の「なん」と比べてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご回答通り声に出してみたら・・・・確かに!全然違いますね(笑)
とてもわかりやすかったです!

小学館国語大辞典(新装版)1988年版より引用

なん‐・だ【何だ】
I 〔連語〕(「なん(何)」に断定の助動詞「だ」が付いたもの)
(略)
II 〔感動〕
 1 (略)
 2 (略)
 3 それと指示すべき判断・意志がうまく言えないとき、または、ためらいながら言うときに発することば。ええとつまり。

何だ=彼(か)だ[=かんだ] ああだこうだ。あれやこれや。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
では、『何』と言うことで良んですよね!?