プロが教えるわが家の防犯対策術!

共振を利用した機械とは何ですか?
また、ばねを使ったときに起こる共振を防ぐ工夫にはどのような方法がありますか?

A 回答 (4件)

テレビ、ラジオや無線機で

特定の周波数の電波を取り出す。
楽器、笛や木管楽器、金管楽器
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
この問題がわからなくて困っていたので本当に助かりました

共振を利用した機械とは・・・

深遠な問ですね。

ある一つの周波数だけを特別視しようとする機能を持った装置・・・

まぁANo1さんの言うとおり、楽器系はほぼ全てそうでしょうね。
電波を利用しているものもほぼ全てそうでしょう。
無線LANから電子レンジ、携帯電話。

ばねの共振を防ぐにはnegative feedbackのようなものを入れればいいと思いますが。

この回答への補足

negative feedbackとはどのようなものですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
わかりにくいような質問ですいませんでした

>共振を利用した機械とは何ですか?

機械的な共振なら振り子時計、テンプ式時計、クリスタル発振子の時計、セラミックフィルター、メトロノーム、ブランコ、トランポリン・・・

電気式共振なら既に出ていますがブラウン管テレビの高電圧発生装置も付け加えます。

>ばねを使ったときに起こる共振を防ぐ工夫にはどのような方法がありますか?

例えば自動車のサスペンションに使っているバネ、これの共振を防ぐにはご存知ショックアブソーバーが有ります。オイルの粘性を利用して振動エネルギーを熱エネルギーに変換して吸収する訳です。
全自動洗濯機の槽の振動防止、高層ビルの地震対策に使われている制震装置なども有名ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
とても参考になりました

#3です、negative feedbackとは文字通り負帰還という意味で、ある現象が過大にならないように出力の一部を位相を反転して入力に戻し大きさを制御するものです。

身近な例ではコタツやエアコンの温度制御、車の運転時位置と速度の制御、各種無線機の受信感度の安定化、のどが渇いたのでお茶を飲む、寒くなったので服を着る・・・数え上げたらきりが有りません。殆どの機械や生物などに備わっている機能ですね。

身の回りでnegative feedbackと無関係なものを探すのが難しいくらいです。仮に原発にこの機能が無かったら間違いなく大爆発です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことだったのですね。
回答ありがとうございました