プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
今日突然身に覚えのない弁護士から電話がありました。
留守電に
「弁護士の●●(名字のみ)です。電話下さい。03-●●●●-●●●●」
と入っていました。
その番号と弁護士の名前で検索したところ、第二東京弁護士会ひまわりというところに所属し、実在していました。
(名前と電話番号で法律事務所名とフルネームがわかり、更にその法律事務所名とフルネームで登録されていました)
その後電話をかけると非通知ではつながらず、通知してかけると留守電になりました。
この場合、私が何かをして裁判沙汰になっているということでしょうか?
それとも、犯罪を犯しているということでしょうか?
詳しい方に教えて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

#6です



>私の名前は言ってない

通常、(私の知る弁護士は皆さん)受任している案件で既に名前も顔も携帯番号も知っているなら、「(親しい間柄なら)弁護士の○○です。電話ください。(親切な弁護士なら続けて事務所の番号も言います)」これで、伝言終わりです。(忙しいからお互い委任・受任している事件の内容に触れないで終わりにします)
あまり親しくない間でしたら上記の「」内の前に「●●さんでしょうか?」と本人確認の前置きすると思います。

実在する弁護士名、実在するその事務所番号ですので単なる間違い電話の可能性高いです。

通常なら内容証明で誰某の代理人となりました。と「郵便」で送ってきます。いきなり電話はありえません。しかも、携帯になんて。

どの道、単なる間違え電話の可能性高いですから、無視したまんまで構わないと思います。

2弁の実在する弁護士が詐欺などの犯罪犯すとは思えないので、犯罪性はないと思います。

執拗に電話かけてくるのであれば「まず、内容証明送ってください」と言って断ればよいでしょう。

そして、何かしらの事件の当事者となった場合、近くの法律相談所で相談されることお勧めします


余談
とある有名な弁護士の場合
自分の知らない居酒屋で誰かに勝手に自分の名刺と名前使われて、後でその飲食店から請求書きて、「一体全体何のことかわからない」と逆に被害者であることを主張、居酒屋の女将さんが被害届を警察署に出した、という実話があります

弁護士が名前使われて被害に遭ってる事件は複数知ってますが、弁護士が加害者になるケースは本当に稀なケースだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような事件もあるんですね。
あれからは連絡が無い様なので間違い電話だった可能性もありますね。

お礼日時:2007/11/14 22:08

無視するしかないかな?


普通ありえないことだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれからは連絡は来ませんが、来ても無視しようと思います。

お礼日時:2007/11/14 22:07

>とりあえず無視で良いのでしょうか?


なんともいえないね。弁護士先生の事務所からかけてきた。ということだからね。あなたが非通知にしている以上相手にもわからないからね

可能性として出合い系サイト、インターネットオークション
それかただ単に何かを聞きたかったのか?と言うことでしょうか?
あなたの名前を言っていた?かな

普通なら***の代理によって****の件で電話しました。というのが普通です。それがないならなんらかの間違いであなたの電話番号が登録されていた。と言うことになるかな?

以前にうちのマンションの空き室にあたかも住んでいるようにして
物を購入して詐欺みたいになったことがあり、その時に全く関係の人の携帯の電話番号を書いていたと言う事がありました。

待たないとわからないかな?カード等大丈夫かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初は非通知でかけたのですが、後でかけたときは通知しました。
私の電話番号が090-○○●☆-○△●☆という覚えやすい番号なのも関係しているかと思ったのですが・・・。
電話では私の名前は言っていませんでした。

お礼日時:2007/11/10 20:59

たまに、番号を押し間違えてしまってかけてしまう、おっちょこちょいの先生もいます。

事務所の番号と合ってるならその可能性あります
    • good
    • 0

きょうの日経夕刊に、


<弁護士を装う偽請求にご用心>の記事がでています。
実在する弁護士や法律事務所の名前を勝手に使ったケースもあるそうです。
消費者センターによると、
「知らない請求は無視を貫き、絶対連絡しないことが大切」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
身に覚えはありませんが、登録されている電話番号と同じ番号からかかってきているので心配になりました。
とりあえず無視で良いのでしょうか?

お礼日時:2007/11/08 23:15

弁護士会に電話して「本当の」事務所の電話番号を聞きましょう。


それが本当なら何かあるし、ないなら関係ありません

普通は証拠にもなりませんのでこのようなことはしません。
もしやっているなら内容証明郵便にて来るはず

ここでも検索できるかな?
http://niben.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが、電話番号と名前が東京第二弁護士会のサイトに載っているのです。
でも、いきなりかけてきて電話下さいと言うでしょうか?
本当だったら自宅に電話かkatyan1234さんの言う通り内容証明郵便になるはずですよね?

お礼日時:2007/11/08 22:45

経験ですが、弁護士がいきなり電話してくることは


ありません。
弁護士の名を騙った振込み詐欺の可能性もあります。
いずれにせよ身に覚えがなければ無視してよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話番号と法律事務所が実在したのでちょっと怖かったです。
いきなり電話をしてくることはないということで少し安心しました。
でも、何でかけてきたのでしょう?

お礼日時:2007/11/08 21:32

もし電話をかけてきたのが間違いなくその弁護士本人だとしたら、あなたに対して異議を申し立てている誰かの代理人として連絡してきた可能性が高いです。


いきなり裁判沙汰になるかはわかりませんが。

もう一つの可能性として考えられるのは振り込め詐欺関係です。
もし面談ということになったら、通常は法律事務所でするはずです。
事務所以外の場所であれば詐欺と疑ったほうがいいでしょう。

いずれにせよ再度その法律事務所に電話して本人確認するのが先決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誰かの代理人として連絡してきた場合もいきなり携帯にかけてくるのでしょうか?
もう一度連絡するのが怖い(番号を通知しなくてはならないので)のですが、連絡したほうが良いですか?

お礼日時:2007/11/08 20:11

それだけでは何とも言えません。

間違い電話かもしれません。しばらく様子を見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かかって来たのが携帯だったので驚いています。
様子を見たほうが良いのですね?

お礼日時:2007/11/08 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!