アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半径5cmの円が二つ、お互いの中心を通るように重ねた時の面積を求めよ。
という問題なのですが、わかりません。
数学が大の苦手な私でもわかるようなレベルで教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

円の中心をO,Pとし、2つの円の交点をA,Bとします。


すると、OA=AP=POなので、△AOPは正三角形
です。△BOPも同様。
よって、∠AOB=120°となります。
一方、ABの長さは30°60°90°の直角三角形の辺の比を
使えば、その半分xが 1:√3=5/2:x から
(5/2はOPの半分ということです)
x=5√3/2と求められるので、AB=5√3です。

問題の部分の面積は、半径5cm、中心角120°の扇形の面積から
底辺が5√3、高さが5/2の三角形の面積を引いて、その結果
を2倍すればよいことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三角形の長さの公式まで忘れてた自分に驚きました。
おかげさまで思い出しました。
わかりやすい回答で助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 23:32

重なっている部分の面積S1


={半径5cm中心角120度の扇形-1辺5cmの正三角形}×2
円の面積S0はπ5^2=25π
扇形の面積は1/3・π5^2=25/3π
正三角形の面積は1/2×5√3/2×5=25√3/4
求める面積Sは
S=S0*2-S1
=50πー{半径5cm中心角120度の扇形-1辺5cmの正三角形}×2
=50πー{25/3π-25√3/4}×2
=50πー50/3π+50√3/4
=100/3π+25√3/2
または
=(200π+75√3)/6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

円がπになるだけで、円は嫌です^^;
解答までしていただき、助かりました。
もう一度基礎から数学したいなーと興味がわきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 23:34

円の中心をそれぞれO,O'とします。


円の交点をそれぞれA,Bとします。
いくつか質問です。
(1)△OAO',△OBO'はどんな三角形ですか?
(2)ということは∠AOO',∠BOO'は何度ですか?
(3)扇形、三角形の面積の求め方はわかりますか?

まずここから考えてみましょう。

この回答への補足

(1)正三角形か二等辺三角形ですか?
(2)∠AOO’、∠BOO’は60度でしょうか?
(3)扇形の公式は何でしたっけ?
 三角形は底辺×高さ÷2ですよね。

補足日時:2007/11/08 22:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数学の基礎、忘れてるなーと実感しました。
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!