アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたがある商品やサービスのマーケティング
リサーチを行う場合、
(1)その方法は具体的に何からはじめ、どのように
展開していくのが普通なのでしょうか
(2)その結果をパワーポイントでプレゼンテーション用に資料にしたいといった場合、どういう工夫
をしていけば、またそのやりかた(作成方法)はどうしたらいいのでしょうか

以上についてご伝授くだされば幸いです。
あるサービスをマーケティングし、それを
社内に対し、アピールする必要性にかられて
いますが畑違いなので恥ずかしいことに手法がわかりません。基本ではずせないこと等のアドバイスも含めていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分ならば、以下のように進めると思います。

(筋違いな回答になってたらすみません)

○商品・サービスの特徴洗い出し
○競合商品の分析
○ターゲットの設定

○問題点の明確化→何をリサーチするか?の決定

○リサーチの設計
 ・手法は?グループインタビュー?アンケート?実地?WEB?
 ・質問項目は?
 ・ターゲットは?

○結果分析
 ・リサーチ会社で実施?社内(自分)で実施?
 ・問題点に対するリサーチ結果の読み込み(ここがぶれると何のためのリサーチか分からなくなる)

○プレゼン資料に落とし込み
 ・元となるリサーチ結果、分析結果の落とし込み
 ・巻末もしくは別紙でリサーチ結果詳細、分析対象、方法を明示

て抽象的で申し訳ございませんが、こんな感じでしょうか?
    • 0

非常に漠然とした質問ですが、そのサービスについて既存のものであれば「利用の実態と評価」、新規のものであれば「将来の需要性の評価」を探るでしょうね。

方法論はいろいろありますが、前者であれば利用者に評価を聞く方法がありますし、後者であれば想定ターゲット層に、サービスのアイデアを提示して評価を聞く方法もあります。
まず定性調査で聞いてみて、データの裏付けが必要ならば定量調査で行くという手が考えられます。
なにぶん漠然としていますので、具体的なディテールは何とも申し上げられません。
リサーチ課題が明確でないと設計できません。
    • 0