プロが教えるわが家の防犯対策術!

足の親指の付け根付近の外側にしこりができました。何かに当たると痛いですし、何もしなくても違和感があります。
ガングリオンかと思い整形外科を受診しましたが、レントゲンを撮っただけで、骨に異常はありません。としか言われませんでした。
私の方からガングリオンでしょうか?と聞くと、そうかもしれませんが、注射で中身を抜いても再発しますし、手術をしても再発の可能性が高いのでお薦めしません。ということでガングリオンかどうかも分かりません。
レントゲンにはうっすらと白い袋のようなものが写っていたように見えましたが、種子骨かもしれません。原因の説明もありませんでした。
こういう場合は他の科を診療するべきでしょうか?それとも別の整形外科に行くべきでしょうか?

A 回答 (1件)

別の整形外科に行くべきだと思います。

なるべく大きな病院の方が検査設備などもそろっているでしょうし。
それで同じ診断、同じ対処なら、今度は専門医のいる病院を探してみてはどうでしょうか?
同じ整形外科でも医師によって得意分野と不得意分野を持っていますし。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。
先日受診した病院は、設備も整っている総合病院なんです。
もしも他の診療科を受診するべきなら院内紹介で回してもらえると思っていたのに・・・という感じです。

• 0
この回答へのお礼

医師によって得意、不得意があるものなんですね・・・
専門医を探してみようと思います。
参考になりました。ありがとうございます。