プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FXで香港ドルを買う意義についてご意見をお聞かせください。
チャートの動きは米ドルとほぼ一致しています。
(というか重なりますね)
スワップは米ドルより相対的に不利。
米ドルを買うことと比較して、なにかメリットありましょうか?
当方FX歴4ヶ月の初心者です。
何卒ご教授を!

A 回答 (1件)

数年前まで某銀行の外為セクションにいました。

結論から言うと…ディーリングをする上では米ドルをはずして香港ドルを選ぶ理由はちょっと見つかりません。(香港に旅行にでも行くなら別ですが^^)
ご存じかと思いますけど、香港ドルは民間銀行が発行しています(スタンダードチャータード・HSBC・中国銀行)よね?実はこれって発行するときに発行額相当の米ドルを預託しているからなんです。つまり香港ドルは相当額の米ドルに裏打ちされているのです。
預託する時は決まったレート(1$=7.8HK$)で換算しますので基本的に米ドルと香港ドルは同じ動きをするのです。(これをペッグ制といいます、なお現在は若干の相場変動を認めてます)そうしないと万一預けた米ドルの価値以上の香港ドルが出回る結果になると、発行している「銀行の信用リスク」を取ることになっちゃいます。
スワップや先物は両国間の金利差が絡んでくるので対円レートは変わりますが、通常のスポット取引なら取引ボリュームや扱う業者の手数料等を考えるとどうしても米ドルが有利と考えます。なにせPCの前にいなくても朝昼晩にTVでもドル円は教えてくれますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ずばり!
Thanksです。
プロのコメントに感謝です。
何にも知らずに香港ドルを買ってました。
メカニズムが解り納得しました。