プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はよく「何でも出来ていいね、凄い、羨ましい」とよく言われます。今に始まらず幼い頃からそうでした。
勉強だけにとどまらず美術・音楽なども得意。唯一体育だけは物凄い運動音痴でしたが、友人に恵まれたせいか、温かく応援してくれる人ばかりでした。

社会に出てもそれなりにいい会社に入り仕事に困ったことはありません。
今は主婦をしていますが、料理もそれなりにでき、家事は割と得意なほうかもしれません。生活も物凄く裕福なわけではないですが、共働きしてもなお生活していけないほどではないです。

こんなかんじだからなのか、いつも「いいわね~」と言われることが多いのですが、私自身はそんなに自分が優れているとは思いません。
運が良く、周囲の人に助けてもらうことは多いので、恵まれているんだろうなとは思いますが、決して優れた人間ではないのです。証拠に、私は何一つその道のプロではありません。何でもそれなりに出来るけど、それで食べていけるような才能・技術は何一つ持ち合わせてないのです。仮に何か人より秀でているものがあるとすれば、それは才能ではなく努力の賜物だと思います。

人並みに悩みはあるのですが、「大丈夫よ。気にする必要はないわよ。私なんて…」と逆に愚痴を聞かされることが多いので、あまり悩みを口にしなくなりました。

皆さんの周りには何でも出来るような人はいますか?そういう人にでも悩みはあるし努力していると思うのですが、そうは見えないですか?
私と同じように「凄いね、羨ましい」と言われがちな人もいるかと思いますがうんざりしてきませんか?

そもそも私はあまり人を羨ましがったりはしません。女同士での「○○さんのところはコレコレだから羨ましいわ~」みたいな会話は嫌いです。素敵だなとは思いますが、羨ましいという感情にまでなりません。

こういう女性になりたい!と思って努力してきた部分はあると思います。そこを「素敵だね」と褒められるのなら本望ですが、「羨ましい」と言われると、何だか努力しないほうが良かったのかしらと思うこともあります。

どうしてそんなに他人ばかりを羨ましがるのでしょう?

A 回答 (14件中1~10件)

 こんにちは。



>どうしてそんなに他人ばかりを羨ましがるのでしょう?

 これに関して、思うところを申し上げます。

 隣の芝は青い。
 という事でしょうね。

 例えば、大金持ちで、宮殿のような家に住んでいらっしゃる方。
 多少なりとも羨ましいと思いますよね?(私は思いますけど)
 同じことではないでしょうか?
 彼らには彼らの悩みがあると思いますが、「大金持ち・宮殿」しか見えていないので、そこは思考の外になりますね。

 偉そうに言わせて頂きましたが、誰しもが持っている感情だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

隣の芝生は青い…なぜなんでしょうね。
私は大金持ちで宮殿のような家にはあまり住みたいとは思いません。狭いけど今住んでる家くらいがいいです。座ったまま手を伸ばしたら、たいていの事は終わってしまうし、掃除はすぐに終わるし(笑)。だから広い家は嫌いです。
それにお金持ちは大変そう…。

って、羨ましがる人はその事実しか見えてないんですね。私はどうしてもその先まで考えてしまって。
そこまで思考が及ばないものなのでしょうか。

お礼日時:2007/11/09 17:58

となりの芝は青く見える? みたいなものでしょう。



世の中 そんな人ばかりですよ。(笑)
いちいち気に止めていたら 鬱になってしまう。
私も努力した人を 「すごいな。がんばっているんだな。素敵だな」
って思う方だけど、周りは、羨ましいとか言う人ばかりだよ。
そんな人は、自分が人と同じレベルじゃないと自分が劣っていると思ってしまうから そういう発言になるんだと私は思う。
言わせておけばいいさ。そんな人は一生言ってるって。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ほんとそんな人ばかりです。自分が劣ってると思いたくないからなのでしょうか。別に劣ってる部分があっても人それぞれなんだからいいじゃないって思ってしまうのですが。私だってダメなところはいっぱいあるのに…。

そういう人は一生言い続けるんでしょうね。楽しいのかな~?

お礼日時:2007/11/09 18:00

中一の男子です。


僕も、運動音痴で、勉強も得意ではないので、スポーツクラブや、塾に通ったりして、自分を磨いてきました。
そして、僕もお前はいいよ。勉強できるし、運動できるから。羨ましいって、よく言われます。
でも、それは努力の結果だと思うんです。
例えば、テストで100点を獲ったとします。
多分、努力をしていない人は、その努力を知らないので頭が良くて、羨ましいって思うかも知れません。
でも、努力している人はこいつも努力してきたんだなーと、その努力を認めてあげる事が出来るので、羨ましいと思わないもでは?
と、思います。
だから、羨ましいって言う人は、お世辞か努力をしていないかどちらかだと思います。
質問者さんは努力してきたので、「関心」という形で終わったのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分の子供に近い年齢の方から回答いただけるとなんだか嬉しいですね。

私も学生時代はそれなりに努力してよい成績を取っていました。当時はそんなに勉強なんてしてないと思ってたんですが、今思えばよくやってたな~と。やっぱり何もしなくても結果が出る人ってそうそういないですからね。

ただ自分の子供を見ていると、どんなに努力しても報われないこともあり(方法がまずかったり、結果が出てる人に比べたら全然足りなかったりするんでしょうけど)、結果が出てない=努力してないでもないのでそこは辛いところだな~と思います。
ただ子供が努力をしてるのは知ってるので、何でも出来る子を羨ましく思うかと言われたらそうではないですね。

ポイントは努力してるかしてないか、なのかな?努力してる人は結果がどうあろうと素敵だと思います。
この年になるとお世辞もたくさん混じってるんでしょうけどね。

お礼日時:2007/11/09 18:07

「凄いね、羨ましい」と言ってくる人はどのくらい関わりの深い人ですか?


あまり関わりの深くない人によく言われるのであれば、気にすることはないと思います。

「勉強が得意、音楽美術も得意、就職先もよく、家事もできる、生活も余裕が感じられる。」このような事実だけでなく、きっと雰囲気で人に伝わるものがあるのだと思います。知り合った直後の人や深い関係にならない人からしたら、このような点にまず目が行ってしまいますよね。

このような点のみに目が行ってしまう人達も浅はかだと思いますが、質問者様がこのことを意識しすぎてしまうのも良くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言うのは親しい友達から良く知らない人まで色々ですよ。でも一番多いのは「それなりに親しい人」くらいが多いですかね。今でいうとママ友とか。男性より明らかに女性のほうが多いです。(男性とも知り合う機会は多いですが)

私自身はごく普通だと思うのですが、あまり言われるとどう対応してよいのやらと悩みますし、困っています。「私だって…」と言うのも疲れて「はぁ」くらいで終わり、何だか会話も楽しくないです。

お礼日時:2007/11/09 18:14

 No.1です。


 付け加えます。

 確かに「羨ましい」という人は、努力しない人かも知れませんね。

 私だったら、とりあえず「凄いな」と思った後、「どうやったらその領域にたどり着くか」を考えますけどね。
 羨ましい、とは思わないな。

 それを考えない(向上心がない?)人は、「羨ましい」と思う事で完了してしまうのでしょうね。

 羨ましいと思われているうちは敵ではない、という事ですか!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>「どうやったらその領域にたどり着くか」を考えますけどね。
これを聞いてくれれば違うんですけどね~。聞かないというのは向上心がないということなのかもしれませんね。

>羨ましいと思われているうちは敵ではない
そうれはあるかも!だから人に恵まれてるのかもしれませんね。それは幸せなことだと思います(^^)

お礼日時:2007/11/09 19:07

回答にならないかもしれませんが、私の友人になんでも良くできる人がいて、やはり「羨ましい」と言われていました。


彼女はその都度、
「だって、私努力(勉強)してるから」
と答えていました。
そのうち、誰も羨ましいといわなくなり、凄いね、というようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、時にはそう答えることもあるのですが、人によってはそれを嫌味と捉えたり、場合によっては努力していることすら凄いみたいに言われてトホホ…ということもあります。

何を言っても羨む人は羨むんでしょうね。

お礼日時:2007/11/09 19:13

私も幼い時から何でも出来ました!勉強もすればトップ・しなくても中の上、運動も一切しなくても足は運動部の連中より早く、家は中流階級の上程度で生活に困ったことも一切ありません。

何をやってもコツを掴むのが早くてすぐ出来ちゃうんですよ。

だから逆に退屈でしたね!私は自分の事を器用貧乏だと思っています、以前~ゆずの歌で『小器用になんてなんなくていい』って歌詞を聴いた時に正にその通りだ!と相槌を打ちました。

すぐに出来てしまうから『これはこんな感じか…』と自分の中で興味が無くなってしまうんです、だから何かを一途に取り組める方を純粋に羨ましく思っていました。

趣味はインテリアなんですが:昔から親に頼らず自分で作ったりコツコツ買ったりしてても、『良いね~金持ちは』で終了です!ですんで数年前からこの際この特性を生かして『隙の無い人間』になってやる!と思い、どんなジャンルが来てもこなせる人間を目指しています。

おそらく私とhanaden0さんは似ているのではないかなと思います、これは気付いてもらえないんですよ特に不器用な方には。しかし一種の個性であり・能力であり・生まれ持った運もあると思いますから、羨ましがられるのは当然ですし不快に思う必要はありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に器用貧乏です。そして何かに強く惹かれるとか、これだけは極めてやる!と思うことが出来ずに、全てが中途半端…そんな自分が凄く嫌だったことも。一途に何かに取り組めるというのは私にはないし、そういうことが出来る人を尊敬します。

ちなみに私は決して裕福な家の育ちではないのですが、それでも羨ましいと言う人もいますね。離婚経験もあります。そんな状況を悲観しても仕方ないので楽観していますが、決して羨ましがられる状況ばかりじゃないんですけどね。
こんな状況でも楽観的にいられたのはある種の能力や個性なのでしょうけどね。逆に隙のない人間を目指すと言うのも面白いかもしれませんね。

お礼日時:2007/11/09 19:26

私もよく「羨ましいね」と言われます。



でもやっぱり努力の結果だと思います。

言われるとちょっとムカッとしますが、うんざり気分の方が大きいですね。

「羨ましい」と言ってくるような人はあなた以外の人にも同じ様に言ってると思いますよ。

その人の話を聞いても、やっぱり努力レベルが違う気がします。
(自分では当たり前と思ってしてる事も、人によっては努力に見えたり。その人の気持ちの持ちようだと思います。)

でも言われたからって自分がイヤな気分になるのも癪なので、そんな時は『自分の努力レベルが高くてよかった』と思いましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「努力レベル」ですか!なるほど、面白い言葉ですね。
学生時代など、自分は勉強してるうちに入らないと思ってましたが、それでも受験前は1日6~7時間は当たり前に勉強してましたしね。好きだったんでしょうね。元々あまり気が進まないこととかってないですし(好奇心旺盛なタイプではあります)

嫌になるというかうんざりするんですよね~。

お礼日時:2007/11/09 19:30

「自分の平凡な日常に、幸せを感じていないのでしょう。

」たぶん。

私は、幼い時から、8歳上の兄に対して、「いいなあ、何でも出来てスゴイし、羨ましいよ。」って、言い続けてました。

「簡単そうに」、私が「~したい」と望んでいること(欲求)を、なしとげてしまうからです。

「努力」という部分を、見せないし感じさせないのです。

「努力をしてもできないこと」って、ありますよ。私のような「不器用人間」にはね。

やっぱり「羨ましいですよ」正直・・・。
そういう経験がかさなっていくと、「なんでもできていいよね。」っていうのが口癖みたくなっちゃって、「挨拶代わり」になっちゃったりしています。
いやな思いをされる方もいるのですね。

でも、人生4周して、いろいろな経験を積んでくると、なぜか「平凡な毎日の繰り返し」が、「とても、幸せなことに思えて」、他人を羨ましがることがなくなってきました。

いろんなことができる人にも、いろんなことがあって、みんな頑張っているんだし、同じなんだ。って・・・・

「自分らしさ」で、勝負したいって思ったら、いつのまにか「羨ましい」っていう感覚が無くなっていたことに気がつきました。

「私なんて・・」と「自分を蔑む」ことで、仲を取り持とうとする日本人。
「あら、うらやましい・・」と、「褒め言葉」のつもりで使う日本人。
かと思えば、「人の悪口」で「結束する」日本人。
教育のゆがみですかね。

「会話下手」の人、増えましたよね。私も、反省します。
でも、「素敵だね」って,考えてくれる方もまだまだいますよね、きっと。
ご主人も、そのうちのひとりなんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

平凡な毎日の繰り返しって凄く幸せだと思います。私はあまり平凡だとは言えないことも多く、それが自分の中ではコンプレックスでした。私が「普通なのが一番」と言ってもなかなか理解されず…年齢とともに多少は変わっていく人もいるのだと思いたいのですが。

教育のゆがみなのかもしれません。
私は「出来ないことはあっても努力してるならそれでいい。得意なところはより伸ばせばいい」と育てられました。こんな風に育ててくれた親に感謝しないといけませんね。

会話下手なんでしょうね。でももちろん「素敵!」と言ってくれる人もたくさんいます。主人はちょっと褒め下手なんですが(卑下するタイプなので)でも段々変わってきました。
子供は褒めるのが上手ですね~!ビックリするくらい!!わが子に限らず子供は褒め上手です。純粋だからかな?

お礼日時:2007/11/09 19:45

気を悪くなさったらごめんなさい・・・


もし「羨ましい!!」と言う相手が女性に多いのであれば…、ホントはそれ程(あなたがこうして質問するほど)「羨ましい!!」と思っていないのではないかと思うのです。
きっとあなたは優秀な方だと思いますが、唯一運動系苦手という欠点を知られているので、周囲の方も「完全無欠ではない」安心感や親近感を持っていると思います。
また、他の方がおっしゃる「私なんて・・・」と人に言えるような愚痴は、聞いていると実は大して悲惨でもなく、むしろ本気悲惨モードの人は、よそ様に話すことさえ出来ないのではないでしょうか??
なので、「羨ましいわ~!!」とは、社交辞令のようなもの…と私は思っています。

きっとあなたはとても素直な方なのだと思います。
そして出会った人達も、比較的恵まれた環境で生活なさっている人達なのでしょう。
人間、自分も負けてない何かを持っていないと、相手を褒めたり、認めたりは出来ないものです。
実は私も数年前まで、あなたと同じように思っていました。
しかし、本気で他人を「羨ましい!!」と思う気持ちが強い方は、「羨ましい!!」を越えて嫉ましく思い、口が裂けても「羨ましい!!」とは言わないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、そういえば皆割と恵まれてる人が多いと思います。しかも私の欠点は唯一運動が苦手どころじゃなく、結構色々あります(^^;)

社交辞令でも構わないのですが、結構うっとおしいですよね…?「ウザいんだよ!」なんて言えたらいいですが、そこは小心者なのでなかなか言えず、悶々と溜め込んでしまいました。

羨ましいを通り越して妬みになると怖いですよね。人に恵まれてるということを考えると、そこまでには至ってないんだろうと思います。
ちょっと安心です…。

お礼日時:2007/11/09 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!