アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学四年(21)でメンタル休養ということで一年前くらい前から自宅で休んでいます。

春から復帰し卒業するつもりでしたが、新たに体の症状が加わり痛み等で動けなく、かつ原因がよくわからないのでいつ治るか全く分からない。という状況です。

ここで、大学を辞めるか悩んでいます;

大学に未練はないのですが 学歴のことがあるので卒業するつもりでした

しかし いつ復帰できるともしれないとなると 休学といってもお金がかかっていますし、大学を辞めるべきか、否か?
経済的には問題無いですが これ以上引き伸ばして学費をはらい、卒業をすべきなのか?

大学を出たら、就職 OR やりたいと計画していたことがあるのでその方向の学校に進みたい(それが能力として力になる可能性は薄。)とも考えていました。
先のことはどうなるか分かりませんが このまま留年し続けて、その後就職しても遅くなりますし
あるいはその後何かしらの学校に進んでもさらに就職は遅くなるでしょう。

遅めの就職、よくわからない療養のブランクが履歴にプラスされるということでせめて大学くらいは卒業すべきでしょうか?(今のところ中途半端な能力しか持たず、伸ばそうと考えている能力についても未知数なので)

就職はできるだけ企業でもクリエイティブな方向に進む希望です。

おお幅に人生変更せざる得なくなるかもしれないので、役立つものとして自宅で現実的な能力を身に着けることも考慮していますが、しかし、
大学卒業に関しどうしたらよいか迷っています。(’O’;)
自分の力次第だとは思うのですが。

客観的なご意見頂けると嬉しいです。内容がボンヤリしていますが、ご容赦下さい。よろしくお願いします。m(_)m

A 回答 (2件)

会社というのは利益を出す集団なので、最終的には儲けないといけません。

納期、コストが非常に厳しく、けつを叩かれ続ける世界です。
今の質問者さんの状態で耐えれますか?

また、大学中退という、厳しく見れば「きわめて中途半端」な経歴+病状で採用をする企業は少ないと思います。
入れたとしても会社の中で日々つらい状態になるでしょう。

就職(サラリーマン)になるのならば、病気を治し新卒として採用されるのが一番安パイです。あくまで一般論ですが。
    • 0
この回答へのお礼

単等直入で現実的なご意見、感謝いたします。
>今の質問者さんの状態で耐えれますか?
とりあえず体の病で動けないので無理と思います.
>また、大学中退という、厳しく見れば「きわめて中途半端」な経歴+病状で採用をする企業は少ないと思います
そうですね、もともと企業に勤めること自体が不可能かもしれません。
なんかすっきりしてきました。企業が無理となれば自分の道を探すしかないですね
できれば企業に勤めつつ独立の道を探したかったのですが。
正直今まで企業について考えたこともなかったです、集団生活も知らないので、何か遠い夢の話をしている気がします。
行きたい学校に行って突き進むのも危なそうですがそちらの方が企業より自分にとっても楽かもしれません。
有難うございましたm(_)m

初めまして。

大学を辞めるかどうかの悩みですね。
自分ではやりたいこと、将来のことは頭の中に浮かんでいるけど、今動けない状況。
モヤモヤしてる感じでしょうか。

大学は社会人になってからでも、通信制やいろんな手段で大卒という学歴は残るんじゃないでしょうか。

短大を出て、大学に行っておけばよかったとか社会人でも頑張ってる人はいます。

今は、静養することを大事として、自分のやりたいことを少しずつ勉強してみてはいかがですか?

人生いつもでやり直しはきくと思います。

自分のやりたいこと見つけ出してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご意見、感謝いたします。
>大学は社会人になってからでも、通信制やいろんな手段で大卒という学歴は残るんじゃないでしょうか
そうですね;絶対卒業する意思だったのですが、いつ戻れるともしれないとなると、辞めてしまおうかと思ったのですが、考えなおします。
>静養することを大事として、自分のやりたいことを少しずつ勉強してみてはいかがですか
有難うございます、やりたいことがあるのですが、それは外でしか学べないので、動けない今の状態では無理なのが残念です。
自宅でできる限り計画を練ろうと思います。
有難うございましたm(_)m