アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スペインのレアルマドリードにブラジルのスーパースターロナウドが移籍しましたが、気になっていることがあります。
あのチームの潤沢な資金はどのように調達されているのでしょうか?
日本の金持ちプロ野球団のように、母体となっているお金持ちの企業がついているのですか?

企業形態と、資金の調達方法が気になって眠れない日々が続いています。
教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一般的に言って、欧州のサッカークラブは超巨大なスポーツクラブだと思ってください。

日本にあるようなスポーツジムみたいなアレです。
なんか、日本の状況からは想像しにくいですが(笑)

ドイツなんかには地域(自治体とか)に人々がスポーツを楽しむことができる大きな施設ってのが必ずあります。
{ここでいう人々って? 答えは老若男女・プロアマ問わず、万人のことをさします。}
そんで、そこには一般のじーさん ばーさんからプロのスポーツ選手までがスポーツをする環境が整っています。

多くの欧州のプロサッカークラブはこの地域スポーツ施設の一部(もしくは過去にそうだった)と考えてください。
(だから多くの欧州の人々は自分の地域のサッカーチームを熱烈に応援するわけです) 
サッカーだけでなく、バルセロナなんかはアメフトのチームも持ってますし、これらの欧州クラブが自動車レース選手権を独自に開催しようとしてますよね。
まさに、地域に根ざした理想のスポーツクラブですよね。

(ちなみに 日本では多くのスポーツって所詮、学校教育、企業の福利厚生ですが、Jリーグは欧州のこのような状況を目指し、誕生しました。
鹿島は野球教室を地元で開いたり、新潟はバスケチームも持っています。10年目にしては まずまずですね。)

というのが、欧州サッカークラブです。
例外を除いては、母体企業なんかは存在しません。
でも、
強固な関係を持つスポンサーや、政治家は山ほどいます。
ブラックマネーもあるみたいです。。

最近はテレビの放映権料がビッグビジネスになっています。
たとえば、日本でもスカパーがW杯を全試合放送しましたが、スカパーは巨額の金を支払っているはずです。
海外でもペイTVが契約チームにとんでもないくらいの巨額の料金を払ってます。

もちろん、持ち駒を売ったりして稼ぐチームもあります。
    • 0
この回答へのお礼

日本のプロ野球のように、新聞やTVや電鉄などの母体を持たないのですね。
考え方は素晴らしいですね。
確か、レアルもバスケットチームを持っていますよね。
欧州のサッカーについて詳しく教えていただいてありがとうございました。

サカツクてゲームは知ってますか?似たような経験できます。

^^
実際、強いチームは人を呼び、副収入が多いわけです。
入場者は日本のJリーグの比ではありません。

最近レアルは色々とタイトル総なめにし、また創設??記念と名売って、ビックチームとの対戦を増やし観客動員数もすごい訳です。
入場料金が3000円として常に2万人入ったら、6000万の儲けが一日で出ます。必要経費を差し引いても3000万位は確実に儲かる計算です。
ですので、年間40試合もすれば他のチームより収入は多いわけで、強いチーム作りが出来るのです。
ビックタイトルの賞金もあるわけですから
    • 0
この回答へのお礼

サカツクですか。
だいぶ昔にやった記憶があります。
TVの放映権+スポンサー収入+入場料でやりくりしているのですね。
確かにあれだけのスター選手を集めたら確実に観客動員数も増えますよね…。
正直言って見にいきたいです。

ありがとうございました。

レアルの場合はマドリッドの中心街にあった練習場を売却したことが大きいと思います。

しかし基本的にはスポンサー収入と莫大なTV放映料です。
    • 0
この回答へのお礼

マドリードの中心に練習場があったのですね。
スポンサー収入+TVの放映権料であれだけの資金を調達できるなんて、Jリーグの貧乏なチームからするとうらやましいですね。

放映権ではないでしょうか?あと練習風景もTVで流してますし、練習観戦も有料です。

• 0
この回答へのお礼

TVの放映権が高値で売却されるのですね。
それにしても、練習まで有料とは…。
それくらいしないと、あれだけの選手は集まらないのでしょうね。
ジダン、フィーゴ、ロナウド練習でも見てみたいです。