プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

全く物理がわからない者です。

家族が、プラズマを使った健康器具を持っています。
電源を入れると、部屋中に何かが放出されるそうで、
それが体に何か良いらしいです。

その電源を入れると、私は非常に気持悪くなります。
頭も痛くなります。

それがインチキかどうか(私はインチキ臭いと思っているのですが)は、
別として、、、

プラズマの事が詳しくわからないのですが、、、
プラズマとは、体や脳に何か悪い影響はないのでしょうか?
逆にプラズマは、体にいいものなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

プラズマとはたの方たちが仰っていますがその通りです。

ちなみに語源は何とあのインチキ霊能者が口から吐き出すと言われるエクトプラズムと同じらしいです。

ところで気分が悪くなるとの事ですがオゾンが出ているのかも知れません。マイナスイオン発生器、プラズマ発生器、オゾン発生器などは電気エネルギーで強引に原子から電子を剥ぎ取り電気を帯びさせるものです。

でそれが健康に良いかと言うと少なくともオゾンは健康に悪いしそもそもオゾンは非常に不安定な物質で他の元素と簡単に結合しそれを破壊します。強烈な酸化作用があるわけです。
いずれにしてもそのような商品が健康に良いとの確証が無いなら使うのはおやめになった方が良いかも知れません。
    • 0

他の方が仰るとおり、プラズマとは電離した(電子がどこかへ飛んでいった)原子の状態をいいます。

おっしゃる症状ですが、ひょっとしたら健康器具による電磁波過敏症ではないでしょうか(シロウト考えなのでくれぐれも信じないで下さい)

あるいは”この器具はインチキで体に悪い”と先入観をもっていることによる、プラシーボ効果(思い込みによる作用)かも?

ひょっとしたらその器具が中国製で、有害な化学物質が発生しているとか(あくまで冗談です)
    • 0

普段は、電子は原子核の周りを回っています。

熱を与えると、軌道上の電子が原子核から飛び出します。ただし、周りは原子だらけなので、電子は原子の間を漂うようになります。さらに熱を与えて、全部の電子が原子核に束縛されなくなると、電子の海に原子核が漂うような状態になります。これがプラズマです。
この場合のエネルギーとは、簡単に言えば熱です。プラズマ状態は、大変な高熱になります。逆に、冷めればすぐに普通の原子に戻ります。

健康器具に関しては、全部いんちきです。
    • 0

例えば、プラズマテレビがありますね。

(オーロラもプラズマの一種です。)これも同じプラズマを使用しています。プラズマとは、ある物質(気体)に電気(高圧の電気)を当てると原子が電離状態になります。(この状態をプラズマと呼びます)ご質問の場合、具体的な気体名とか判りませんが、同様にして、電離状態にすると、それに伴い電子が放出されるので、その電子には、電位といってエネルギーを持っていますので、健康機器として有効だということでプラズマが使用されているのでしょう。(この場合経済産業省又は、厚生労働省等の認可が必要です)
電気的なものですから、個人差があり、気分が悪くなる人もいると思いますし、影響を受ける人もあると思います。俗に言われている、電磁波の影響に近いものがあるのだと思いますので、ご家庭内での問題なので、貴方がいるときには使用しないで貰うようにされては如何でしょう。
    • 0

プラズマ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9% …

インチキ商品ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インチキですね。