1つだけ過去を変えられるとしたら?

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

現在日本の借金770兆円。国民一人に換算すると、赤ちゃんも入れて700万円。債務残高の国際比較(対GDP比)は、先進国の中でダントツ1位。
11月9日会計検査院は、税金のムダ310億円 厚労省が最多・・と発表。
この お先真っ暗な 日本 は???……われわれの生活は、???。
どんな想定や想像ができるのでしょうか。又 解決方法となるアイディアありますでしょうか。

A 回答 (10件)

主に国内で国債が出回っている事=解決する必要が無い、大きな問題は起きないという事にはなりません。

こういう意見を主張する人たちは日本国民が政府の借金踏み倒しや支払い延期を唯々諾々と飲み込むとでも思っているのでしょうか?またそのような暴挙がなされてなお新たな国債を購入するとでも思っているのでしょうか。
 国債が海外に流れていない事のメリットは問題を“円”の枠内で解決できる、という事のみです。確かにIMFの介入(ようするに外国の機関が借金の方に国政の運営に口を挟んで来るという事です)の様な最悪の事態はまぬがれます。

>どんな想定や想像ができるのでしょうか。
 財政破綻した場合、ハイパーインフレの可能性が考えられます、要するに円の価値が極端に下がるということです。為替相場では円安の要因になり資源の輸入を滞らせ、国内では貯金を切り崩して生活する老人や住宅ローンを抱えたサラリーマンなどに甚大な被害を及ぼします。

>解決方法となるアイディアありますでしょうか。
 基本的には出費を削り、収入を増やすことです。歳出削減ではやはり特殊法人や特別会計(今話題揮発油税なども特別会計ですね)の見直しが核になるでしょう、ただしそれが野党の主張するような打ち出の小槌とは思わない方が無難です。後は農家の個別所得保障制度や高校や高速道路の無料化など拙速な大盤振る舞いを慎む事も大切です。
 収入を増やすためにはやはり景気を良くする事が最大の近道です。ですので生産側を圧迫する法人税や消費者側を圧迫する消費税の増税は可能な限り避けたいのですが日本の財政の現状を考えると難しいところです。個人的には所得税の累進性の強化には賛成です(これだけでは充分な財源は確保できませんが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイパーインフレ=貨幣の財産は紙切れに近くなること 
なのですね。なるほど、アルゼンチンであったように、国民に甚大な被害があるわけですね。

ありがとうございます。よくわかりました。

そういえば、地方財政も赤字だらけと 聞いてますよね・・

お礼日時:2007/11/15 00:16

囚われてある一定の見方しかできないものには


見えてこないものなんです
丸く収まる実体がね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まっったく わかりません。
バカにもわかるように 答えてください。
それとも、質問者に対して嫌がらせ?

教えてgooにもいろんな方がいることを学ばせていただきました。

お礼日時:2007/11/15 00:26

日本は世紀末です。

政治屋も官僚も地方議員・公務員その他の税金泥棒
の集合体は血税でゴルフやったり、女買ったり、賄賂を貰う為や天下り
をする為の仕事しかしていませんね。これ程の借金を造り出した犯人は
一体何処のどいつ等でやんしょう。
いくら世界中から日本人が愚民と言われても我慢の限度というものがあ
りまさぁ。借金もこれ程までにもなると、もはや一揆しかないです。

消費税3%で失敗し5%でも失敗し次は17%の予定だが奇数でいくの
で、その次は差し詰め21%か23%ってか。国民がバカなので消費税と
いう悪税は永遠に続くでしょう。しかし現在の国の借金は何%が国民の
責任なのだろうか? 生活は毎年苦しくなっていくばかりだが。
大企業は最高の利益を挙げているのに、賄賂を貰っている与党のアホ議
員どもは更に企業減税を企んでいる。愚かな国民の税金は上げて下さる
一方だが。

歴代与党のバカ大臣、国会議員、官僚、セコイ地方議員どもは国会議事
堂前に一列に並ばせて打ち首・獄門・浣腸なんて如何でっしゃろ。
そしたら今迄に国を恨みながら餓死や首吊り自殺した日本国の民も納得
するじゃろ。

選挙活動が政治屋の仕事と思っているバカ議員や血税をネコババしたり
テメエらの失敗は隠匿しウソは平気で吐き、いつも国民を敵に回す官僚
や木っ端役人どもの存在意義はあるのか?こいつ等は借金を増やす為に
日夜努力している。こいつ等がいなければ借金はこれ程には至っていな
かったのでは。

日本国民は税金払って生産性の全くない、それならまだしも借金を作る
しか能力のない能無し国会議員、東大出のバカ官僚、政務調査費で女買
ったり、下手なゴルフしたり車検受けたりのセコさが売りの地方議員な
んか飼っているから税金は幾らあっても足りない。これだけの借金があ
るのに無駄遣いをやめる気配は一向にない。

C型肝炎訴訟なども厚生省が製薬会社から小遣い銭を貰っているのか、
天下り先御用達なのか、被害者である国民を助けるどころか資料を隠し
資料は無いとウソを吐き、その昔にサッサと手を打ち救済しておけば数
千億円もの金を枡添さんが予算せずに済んだものを。
厚生省の奴等は無給のノ-ボ-ナスで悪知恵しか浮かばぬオツムを使わ
ず街のゴミ拾いでもした方が余程世の為になる。労働省は悪事が思い付
かず敢えて悪事のディスカウントス-パ-の厚生省だけになりました。

我が日本国を赤字再建団体国家にしたウジ虫で在らせられる政治屋・官
僚の奴等を市中引き回しで打首・獄門逆さ磔・晒し首しても怒りが納ま
りませんな。

まぁ、参考URLでちょっと休憩して癒されて下されまし。

  http://www.takarabe-hrj.co.jp/clock/

     
 



    

参考URL:http://www.takarabe-hrj.co.jp/clock/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金泥棒の集合体 血税をネコババ 我慢も限度 もはや一揆 国民の責任か?
生活は毎年苦しくなって 大企業は最高利益 賄賂を貰っている議員 国を恨み自殺 
無駄遣いをやめる気配は一向にない 国民を助けるどころか資料を隠しウソを吐き 
選挙活動が政治屋の仕事 悪事のディスカウントス-パ-

どの言葉も、悲しい真実ですね。ちなみに、もうすぐ770~771兆円になりそうです。

実は、私もhttp://www.takarabe-hrj.co.jp/clock/​を見て愕然として、投稿したのです。

屈託のない回答 ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 23:59

国債を所有している人もしていない人もジワジワとインフレの近ずいて来る気配を感じるこのごろ心配のつきない状況だと思うのですが、


何故770兆円もの借金があって国家的危機でないというのか私には理解出来ません。
この国家の借金すなわち国債は財政赤字を埋めるために毎年国債の乱発を繰り返した結果で、一般企業であれば自転車操業で成り立っている会社と同じです。
国債を国内の借金という方がいますが、日本人が外国債を購入出来るのと同じように海外の投資家も日本国債を購入出来るわけですし、一旦発行した紙切れの追跡は不可能です。
またこの国債のほとんどを所有する、郵貯銀行は、もし取り付け騒ぎなどが起きた場合30億位のお金しか残っていないと言われています。
日本国民が国家の危機のために自分の財産をあきらめるほどの寛容さを持つとは思われません。
質問者の問われている事を解決するには、更なる国債(もし買う人がいれば。日本国債の格付けは先進国で最下位、アフリカのボツワナと同格)を発行するか、歳出削減、増税などでしょう。
あとは、返還要求が窓口に殺到しないように願う事と、これを誘発するようなデマゴーグを容認しない国民の理性が要求されるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的を得た、奥の深い回答ありがとうございます。770兆円は一般会計予算の9年分と聞いたことがあります。 やはり膨大な額だと、素人でも感じます。なぜ政治家の方は、大きな課題にしないのでしょうか。

お礼日時:2007/11/14 00:22

先ず国の支出を減らすことでしょうか?そのため、


○各省・公・官庁・法人などの年末に余った多額の予算を、無理して消化することなく国庫へ返納させる。(年度末における予算消化のための無駄な公共工事、議員先生方の不要な外遊、公務員の不要な出張の中止)
○パチンコ(年間収益30兆円と言われ、脱税が多い)、競馬、競輪、ゲームセンター、ルーレット(カジノを新設)などに高額の税金をかける。

○防衛兵器を攻撃兵器に切り替え、スリム化して費用対効果をあげる。(例えば、高額で確立の悪いMD構築を、安くて攻撃力・命中率の高い、核弾頭可能な巡航ミサイル・トマホークにする等)
○在日特権、利権等の特別優遇措置を見直し、一般国民と同じ条件にする。
○外国籍犯罪者を国内刑務所に収容せず、国籍国に強制送還する。(日本国内刑務所の外国人収容者が定員の30%を超えており、その維持費は日本人の血税で賄われている)

○年金の一本化、社会保険庁を解体して、人定事項は市・区・役所、予算関係は財務省・国税庁が担当して簡素化する。
○国税庁に税務警察隊を設けて脱税の逃げ得を許さず、強制取立・逮捕出来るようにする。
○それで足りなければ、最後に消費税を上げるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラボーです。わかりやすい説明で、なるほどと思います。kotoshikosさんありがとうございます。いつも考えてないと なかなか発想できませんよねぇ。私も少し勉強します。

お礼日時:2007/11/13 23:40

> 解決方法となるアイディア



道路や公共事業の裏財源になっている郵便貯金を国有から民営化して断ち切ること

厚労省などが年金支給してくれなくても、薬の検査を緩くしても文句をいわないこと

770兆円の借金はあなたが快適さを要求する一方で、税金負担をしないからそのような結果になっているんですが。

日本の国家歳入は僅か1割の人によって維持されています。消費税が10%になってそれが全て社会保障予算に回されても現在の社会保障予算の半分にしかなりません。

国債償還費を除く国家予算の1/3は社会保障費に使われている現実を見てください。これが日本の国債評価を引き下げている原因でもあります。

国防・治安・外務以外の事業を縮小すれば国家も税金もスリムになりますよ。現在の日本は国民の要望によってここが一番スリムですがね

この回答への補足

郵便貯金は民営化?  そんな厚労省いらないですね  あなたが一方で、税金負担をしないから…大きなお世話です   国家歳入を増やすために残りの9割の人の税金を増やすということですか? 国債評価を引き下げてるから社会保障費は減らす ですか。   国民の要望によってここが…意味がわかりません。

補足日時:2007/11/14 00:53
    • good
    • 1

No.3の方と同じです。



いくら借金が増えても国内での借金なので、破綻するとかよく言われているような問題は起きません。なんでマスコミはこういうことを報道しないんでしょうかねぇ?

この回答への補足

770兆円は、一般会計予算の10倍近い金額で、さらに借金が、増え続けている現状でもでしょうか。国力からして妥当な額を超えている状況に思います。

補足日時:2007/11/14 00:28
    • good
    • 0

日本は外国に借金していない


国が破綻すれば自国民の持っている国債自体が紙切れになる
これを踏まえればあえて解決などする必要がないということが解ります
大っぴらには言いませんが

この回答への補足

国債は、物語で言う「うちでの小槌」ということでしょうか。

補足日時:2007/11/14 00:23
    • good
    • 0

バブルの頃までは借金はほとんどありませんでした。


その後、景気回復のため公共事業に多額のお金が投入され、
また、国家財政を押さえる努力がなされず、巨額の借金が増えました。
解決は景気回復しかありません。

景気が良くなり、物が売れれば、企業が税金を多く払います。
国家の歳入が確実に増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。バブルの頃までは借金はほとんどありません・・・と 言うことは最近のことですね。

お礼日時:2007/11/13 23:23

政府機能が縮小するので社会保障全体も縮小されます。

地方に分限されていきますが増税ありきでしょう。二重帳簿のような一般会計・特別会計を一元化して税の使い道を透明化すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただき、お礼が遅れましてすみません。いろんな方の意見を参考にさせていただきます。見えないところで くらやみ の仕事でなく、日のあたる場所で仕事をすること 「透明化すべき」ですね。 

お礼日時:2007/11/13 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!