プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月からニートの19歳です。今度○ンキホーテの品出しのバイトの面接を受けるのですが、志望動機が思いつきません。
そろそろ働かないと!と思ったのが一番の理由です。それから車を買う貯金もしたくて…。
「前のバイトがスーパーの品だしだったので、その経験が生かせると思い応募しました。」ではダメでしょうか。
学生ではないのでもっとハッキリした応募動機をかいたほうがよいでしょうか?
アドバイスおねがいします。

A 回答 (2件)

「前のバイトがスーパーの品だしだったので、その経験が生かせると思い応募しました。

」という動機でいいと思いますよ。
お店側としても経験者の方は歓迎されるのではないでしょうか。

あとは、自分がどれだけ働く意欲があるかをアピールしたら良いのではないでしょうか。
面接官の方に「この人なら長く働いてくれそうだ!!がんばってくれそうだ!!」って思わせることが大切です。

もし自分が面接官だったら、こんな志望動機を言ってくれる人を採用したいと思うか考えてみることも大切ですよ。

志望動機とは関係ありませんが、面接では第一印象が大切だと思います。見出しなみや、話し方などもチェックされる場合がありますので気を配りましょう。
緊張すると思いますが頑張ってくださいね。
    • 1

もし、「コレ!」といった志望動機がどうしても思い付かない場合は、

・朝・昼・夜、いつでも勤務可能
・希望する休日も特になし
など、「シフトに融通が利く」ということを書けば良いでしょう。

今日日「志望動機」は“有って、無い”ようなものです。採用する側も、それは承知しています。そんなに気にする必要はありません。

また、今回の応募先(ドンキ)が駄目であっても、続けて別のバイト先を探し、応募しましょう。質問者さんを必要としているところは、探せばいくらでもあります。
    • 1