プロが教えるわが家の防犯対策術!

選ばないのなら仕事はある!いいから働け!」

長期間無職してるおっさんや大学卒業後働いてないニートのやつへの説教でこれ言う人めちゃくちゃいますね。

私も無職の時に相談したらこう言うのめちゃ言われました。

でもホントに選ばずに仕事探してたんですが、面接までは行けてもそこで落ちてました。

「介護施設で痴呆ジジイの汚物がついた尻を洗ってください。月16万で。」「月給17万円で毎日あちこちの家にリフォームないですかって聞いて回ってください」

こんな感じの仕事ですと、面接まではすぐ行けます。で、面接だと

「なぜ、弊社を応募したんですか?」と聞かれるじゃないですか。

その時に

「私は選ばずに仕事を探しています。ハローワークで上から順番に仕事を受けていて今までに33個の求人に応募して落ちました。34番目に御社の求人があったから応募しました。」

と言ってたんですが、全く就職できませんでした

質問ですが

選ばずに仕事探してる場合、志望動機ってなんて言うんですか?

なんでもいいから探してるので志望動機なんて浮かばないんですよね。

A 回答 (7件)

面接官がみているのは、職歴や志望動機よりもやる気や人柄だと思います。

志望動機を絞り出して書くとしたら、会社のHPをみて「御社の企業理念に魅力を感じた」「ぜひ、御社のような〇〇なところで働きたいと思った」など、それならほかの会社でも良いでしょ?と言わせないのがコツかなと思います。嘘でもいいんです。入社したもん勝ちです。

あとは、御社で働いて、将来はこうなりたい!と面接官にビジョンを見せたら良いのではないでしょうか。こちらの応募した目的を明確にさせる(嘘でも構いません。まずは受かるのが目的ですから。)と、やる気が伝わると思いますよ。

良い結果になると良いですね!
    • 0

①「選ばないのなら仕事はある!いいから働け!」と言われたので、

②「私は選ばずに仕事を探しています。ハローワークで上から順番に仕事を受けていて今までに33個の求人に応募して落ちました。34番目に御社の求人があったから応募しました。」と言ったら就職できなかったのですね。
③「なんでもいいから探してるので志望動機なんて浮かばない」から、
④「選ばずに仕事探してる場合、志望動機ってなんて言うんですか」という質問ですね。

②のように本当におっしゃったのなら、こう言って採用されると思っていらっしゃったんでしょうか。会社側としては、「ふざけている。入社する気もないのに面接を受けたのは、ウチをからかっているのか」と思ったでしょうし、もし本気で言っているようなら「ちょっとおかしい人だ」と思ったでしょう。どちらにしても採用はされない。
もし、質問者様に対して「誰でもいいので結婚したいので、私と結婚してください」という人がいたら、何と答えますか。「はい、結婚します」と言うでしょうか。

①については、「自分の条件にこだわらなければ」ということでしょう。ある程度は自分の適性や好きなこと、できること、待遇面など条件はある。その中で順位付けして、できるだけ自分の条件に合うところがいいけれど、「ここでなければダメだ」というような選び方はしない。それが「選ばないのなら仕事はある」ということではないでしょうか。

③については、もう少し自己分析とか企業分析とかをして、「自分に何ができるか。何がしたいか。どんな会社で自分の能力が活かせるか」など、考えてみてはいかがでしょうか。
それができない、と言うのなら、志望動機を聞かれない仕事をするしかないと思います。

つまり、④の場合ですけど、志望動機を言うことができない状態なので、志望動機を言う必要がないアルバイトとか、具体的な職種を挙げることは控えますが、「誰でもいいから人が欲しい」というような会社や仕事に応募してはいかがでしょうか。
そんな会社や仕事でも志望動機を聞かれたら、
「私は不器用な人間なので、難しいことは言えませんが、正直言って今は何でもいいから仕事を一生懸命やりたいと思っています。やる気はあるので、御社を志望しました。皆さんに教えていただきながら、頑張っていきたいと思っています。よろしくお願い致します」
ぐらいのことを言ってはいかがでしょうか。

要は、あまり偉そうなこと、相手の気に障るようなことを言わず、謙虚に前向きの姿勢を見せることだと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

うーん。

あなた、不器用だねえ。そりゃ、30社も40社も落ちるわ。

雇ってくれればどこでもいいっす、みたいな態度で誰が採用したいと思います?

就活は、自分を中心に考えてはだめ。「採用する側」の立場になって考えないと。

で、具体的にどんな業種、どんな職種に応募したのかわからないのでアドバイスしにくいから、「今度こんな会社の面接を受けるんだけど、志望動機を考えてください」と質問してくれたら答えてあげるよ。
    • 0

業務に対する姿勢が問われるのは当然だし…嘘も方便ですよ

• 0

その志望動機では確かに落ちると思います。

私が面接官でも落とします。

生活のため、お金を稼ぐためです、でいいと思います。
    • 0

志望動機がどうこうより、素直なようで素直でないことがバレていますね。

貴方の質問に
『はっきりいって貴方のことは他人事だから、興味はありませんが・・・・』

とわざわざつけてから回答を書く必要はないんですね。
わざわざ、ご丁寧に面接官の鼻につくような態度なわけです。

企業が貴方にもとめるものはなにかというと、『正直』『素直』ではありません。本当の貴方を見たいとも思ってません。貴方の志望動機を聞きたいとも思ってません。

『入社したいなら、媚びろ』

これだけです。なので落ちたのです。
    • 0

嘘も方便という言葉すら知らないのでしょうか?

志望動機云々の前に、あなたが採用する側だったら
そんな回答して、採用しますかね?

私でも不採用にします^^
    • 0