プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。質問させていただきたいことがあります。

(実際はWindowsServer2003 R2)
開発環境:VS2005(VB.net)
.net:2.0.50727
Oracle:10g(10.2.0.1.0)

現在、VB.net+ODP.netで開発を進めております。VS2005でデバッグするため
WindowsXPにIISをインストールして環境を作成しました。

最初にOracleClient 10.2.0.1.0のみをインストールして製造作業をすすめており
以下のようなコードで記述し、問題なく動作しておりました。
この場合特に「ODP.net」というコンポーネントをインストールした覚えはありません。

---------------------------------------------------------------------------------------

Imports Microsoft.VisualBasic
Imports Oracle.DataAccess.Client
Imports Oracle.DataAccess.Types
Imports System.Configuration

Private cnn As New OracleConnection
Private trans As OracleTransaction

Dim connectionString As String = "Data Source=xxxx;User ID=xxxx;Password=xxxx"
cnn.ConnectionString = connectionString

cnn.Open()

------------------------------------------------------------------------------------------

ところが、いろいろなページを参照すると「ODP.net」はインストールが必要とのことだったので、
「ODTwithODAC1020221.exe」というファイルをダウンロードしてインストールしました。
すると参照の追加に「Oracle.DataAccess 2.102.2.20」という行が現れこれを選択すると
「OracleConnection' は、名前空間 'Oracle.DataAccess.Client' では不適切です。」
というエラーが発生して接続できなくなりました。

教えていただきたいポイントとしては

1.ODP.net接続をする場合は別途インストールする必要があるのでしょうか?
それともOracleClientに含まれているのでしょうか?
またもし別途インストールする必要があるなら、最初に接続に成功していた場合
はODP.netでは接続していなかったということになるのでしょうか?
2.「ODTwithODAC1020221.exe」というファイルはODACとしてまとめられていますが
これがインストールされている場合は逆にOracleClientは必要ないのでししょうか(混在可?)?
3.この発生しているエラーは何を意味しているのでしょうか?

ちょっと乱文になりましてすみません。今回オラクルは初めてでいろんなコンポーネント
があり、混乱しているようです。
ご教示いただけるかたいらっしゃいましたらお忙しいところすみませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

OUI(Clirntのsetup.exe)を起動し「インストールされている製品」から確認できます。

とはいえ、もし入っていたとしても最新版のODP.NETではないので
ODAC(OTNから入手できます)から入れるべきかと思います。
    • 0