プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務仕事をしていますが、机の上にデスクトップ2台と足元(足が触れる程度の近さ)にサーバが一台と無停電装置(ups)が一台あります。

結婚まもないということもあり、精子への電磁波等の影響について真剣にきになっています。

デスクトップはともかくサーバが足元にあることが凄く気になってきました。

身体(特に生殖機能)への影響等についてご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか?
また、防御策等ありましたら重ねてお願いいたします。

A 回答 (4件)

ずいぶん以前に電磁波による生殖機能への影響について、かなりの調査報告がされた時期がありました。

実際、たとえば放送アンテナの前でアンテナからの電磁波を浴びるような環境にあった工事関係の人は、生まれた子供が女の子(だったと思う)ばかりに偏る、というような報告を聞いたことがあります。また送電線直下の樹木は異常に成長する、という報告もありました(生殖と関係するかは不明です)。いずれも強い電磁場での話です。そのほか、健康診断の際のレントゲン撮影を仕事にする人に、生殖を含む健康に問題が出やすいという話もありました(X線も電磁波です)。

パソコンでは電磁波というよりCRTのESD(静電気放電)で妊婦に影響があるとか癌になりやすい、という疑いが出されたこともありました。ですから、かつてはパソコンの前に座って仕事をする人には、その対策のための「エプロン」が売られていたこともありました。パソコンの電磁波とESDの体への影響がどのくらい確かであるかは、懐疑的です。

全ての電子機器からは大なり小なり電磁波が漏れ出ています。でもそれらは国内のVCCIという自主基準の値以下に抑えられていえます(装置の後ろにVCCIと読めるロゴマークが貼ってあるはずです)。漏れ出るとしても、微弱な電磁波なので心配はいらないと思います。ただ、VCCIの基準は人間の健康のための基準ではなくて、他の電子機器に影響を及ぼさないための基準であることは知っておいてもよいと思います。

身近な電磁波でもっとも強烈なのは電子レンジで、ドア内部の食品加熱部には強烈な電磁波が飛び交っています(したがってドアを開けると自動的に電磁波が停止するようになっています)。その次が携帯電話が発する電磁波です。しかも体にくっつけて使いますが、いまのところ生殖機能も含めて健康に異状があったという話は聞いておりません。以前にはある健康機器で体に電磁波をあてて治癒するものがありましたが、生殖機能への影響は聞いていません。体を心から温める赤外線(ヒーターやコタツなどの暖房機器から出る)も電磁波です。これはかなり強烈なエネルギーでしょうね。

結論として、パソコン、サーバー、UPSなどから出る電磁波によって生殖機能を含む身体に影響が出るということは、これまでの調査研究では確認されていません。あまり過剰に反応することはないと思います。

もし生殖機能への影響を心配するのなら、環境ホルモンです。身近なところ(食べ物、食器、その他口に入り得るもの)には生殖機能の発達を阻害する(したがって自分よりも生まれてくる子や孫の生殖機能に影響する)とされている環境ホルモン(種々の化学物質による)が潜んでいます。極めて(測定できないほど)微弱でも生殖への影響があるとも言われています。しかし環境ホルモンの生殖機能への影響は学会でも専門家の間でも賛否両論あり、まだまだ未解明で、微妙な領域です。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございます。

身体への影響については気にする必要はないという意見が多いようですね。
私もあまり過剰に反応する必要はないと思ってきました。
ただ、市販の防護布のようなものでサーバやUPSの電磁波は防御しようと思います。
なんといいますか、科学や物の知識がないのもありますが、ちょっとしたことで危険を防御できたらと思います。

気にしすぎとおもっていても、もしかして極端に大きなリスクが潜んでいるのではないかと思ってしまうのです。
ですから、ジェットコースターも絶対に乗りませんし。

食べ物も気をつけなければと思っています。
ただ、添加物などたくさん種類がありすぎて素人には覚え切れません。
なるべく安全なものを選んで口にいれるようにはしていますが。

#2さんの回答を私も興味深く拝読しました。

いわれてみれば、電磁波は薄い金属でも結構反射すると聞いたことがあります。
ということは、ナニをアルミホイルで包めばいいのではないでしょうかッ!おしっこの邪魔なら、タマをアルミで包むというテもありそうです。アルミホイルパンツもいいかも。
    • 0

心配はありません。

外部へ電磁波を出しやすい電気回路は、外部の電磁波をノイズとして拾いやすい回路です。つまり、電磁波を出すコンピュータは外部の電磁波で誤作動を起しやすいコンピュータです。誤作動を起しては困りますから、コンピュータは電磁波が出たり入ったりしないように遮蔽してあります。

もし気になるようでしたら、サーバと足との間に金属の板を入れると、漏洩している電磁波を遮蔽してくれます。料理用のアルミホイルでもかまわないと思います。

ただし、冷却用の空気穴をふさがないように注意してください。これをふさいでしまうと、内部が加熱してサーバが壊れてしまったり、火事になったりする危険性があります。
    • 0

専門家ではないのですが、参考になれば幸いです。

職場で少し話題になり、その時の話では「明確な根拠はない」と
いう結論になったと記憶しています...新しい情報あります?

そもそも電磁波については電磁調理器や電子レンジなど、
一般的な家電からも大量に放出されているようです。

分かり易いものとしては携帯電話で、少し長めに通話すると
耳のあたりが「ポ~」っと暖かくなると思います。
聞いた話ですがこれも電子レンジと似たような状態になって
いると聞いた事があります。

心配なら女性事務員向けだったと思いますが、「エプロン」
や「ひざ掛け」があったと思います。
    • 0