アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
いま、賃貸物件探しをしています。
やっと2件まで絞りましたが、なんと、どちらの物件も変電所から約100Mくらいの距離の場所にあります。
また両方却下して振り出しに戻そうと考え中です。

電磁波は、健康被害をもたらすと聞いたことがあるので心配だからです。
電磁波は生活上、避けて通ることは出来ません。
しかし電波を浴びる、と言う点で健康被害はあると思います。

放射能とは危険度が違いますが、自然に存在する量や、人体の許容範囲を超えると、危険な物質ではないかと思います。

電車や家電などなら、使うときだけの時間に限られますが、もし、変電所からたくさんの電磁波が出ていて、その近くに住むとなると、浴びる量からして覚悟がいるように思います。

☆変電所からは、高圧線に匹敵する強い電磁波が出ているものなのでしょうか?

☆もしよろしければ、電磁波の健康被害について、なにかお考えがあったら拝聴させてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

電磁波と言っても、電界と磁界の2種類ありまして。



このうち電界は距離に反比例するので、一般家庭で受ける主要な「電界源」は高圧電線と言うことになります。

一方、磁界は距離の二乗に反比例しますので、一般家庭で受ける主要な「磁界源」は、実は掃除機や洗濯機、自動車など、モーターを使う身近な機器です。
高圧線から発生する磁界と異なるのは、入切できること、くらいでしょうか。

さて、変電所についてですが、大まかに言って、
発電所や上位の変電所からの高圧線
変圧器
遮断機
民家や工場、下位の変電所への電線
などで構成されています。

高圧線や電線で発生する電磁波は、まあご家庭と大差ありません。変電所は、通常、十分な敷地を取って作られていますから、「変電所の近所」は「高圧線の真下」より電界・磁界とも少ないと思われます。

変圧器や遮断機は金属に覆われているので、まず電磁波は洩れません。と言いますか、洩れるような状態は「故障」です。

# 変圧器内の磁界と言うのはスゴイものでして、これが洩れるような状態になったら、変圧器のコイルが電磁力で破断します

ですので、気にされるのであれば、変電所よりは、そこから出入りする高圧線・電線でしょう。

ただ、世界保健機関の調査では、これまでのところ、国際基準ICNIRP以下の電磁界による健康被害は報告されていません。

また、巷間よく聞く「高圧線の下で小児白血病リスクが2倍に」と言う学説にしても、もともと10万人中4人と言う稀な病気ですし、高磁界に常時さらされる子供の率はさらに少ないため追跡調査が困難で、科学的事実として確定しているわけでもありません。

可視光線以外の電磁波は目に見えず、専用の測定器(高価)が無ければ正しい数値も得られないので、不安ばかりが先行している面があります。

また、同じ理由と、健康被害があるとしてもまだみつかっていないこと、もっとも有効かつ簡単な防止策が周知されていないことなどから、「不安に付け込んだ防止グッズ販売」も横行しています。

何しろ、防止グッズが効かなかったかどうか分かるのは数十年先のことですから。

(もっとも有効かつ簡単な防止策・・・電気製品の使用時間を減らし、体から離すこと。世界保健機関でも、これ以外に有効な手段はないとしています)

参考URL:http://www.who.int/peh-emf/about/WhatisEMF/en/in …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

リンクのURL大変参考になりました。
その賃貸の近くには、便利の良い一等地なのに地元の人はほとんど住んでいなくて、ビジネスホテルが立ち並んでいます。
そして、賃貸もたまたま空き部屋です。
疑わしいように感じますし、回答者様のご意見の中にあるように、不確かなものでもあるんですネ。
WHOでの防止策に従うことが、変電所の近くの住宅を避けること、、、になるかは分かりませんが、
避ける方向で考えてみるのも手かとおもいます。
回答ありがとうございました。
仕事で大忙しで、お礼が遅くなりました。
また短文をお詫びいたします。

お礼日時:2006/02/12 21:17

これまでの回答どおりで,あまりに神経質すぎます。


変電所で発生する漏れ電界など無視できるくらいのびびたるものでしょう。
電波を浴びる云々とかいていますが,現にあなたは毎日電波を浴びているではないですか。ラジオ放送のニッポン放送・TBSなどは送信出力100KWですし,NHKにいたっては500KWのスーパーパワーで送信しているところもあります。こちらは,変電所とちがって故意に電波を発射しているわけです。その送信所付近に住んでいる人が健康被害にあった,などという話はきいたことがありませんねえ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答者様のように、全く問題ないという意見も、考えの偏り、情報の偏りと言う意味で参考になりました。
私は科学的なことには全くの素人ですので、どうしても風説に惑わされてしまいがちです。

NHKのスーパーパワー!!には笑ってしまいました。
(真剣な回答の場なのに申し訳ありません。)

電波と、電磁波が同じものなのかどうか、、、と言う点について存じ上げないので、少し調べてみようと思います。

回答ありがとうございました。
仕事で大忙しで、お礼が遅くなりました。
また短文をお詫びいたします。

お礼日時:2006/02/12 21:24

電磁波による健康被害はありません、そもそもなにも証明されていません。


電磁波だけそんなに取り上げて気にしてもね~  、もっと注意すべきは;
たばこ、酒、食べ過ぎや運動不足による糖尿病などの生活習慣病。
食べ物に含まれる添加物、BSE、など身近な危険に注意すべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のように、全く問題ないという意見も、考えの偏り、情報の偏りと言う意味で参考になりました。
私は科学的なことには全くの素人ですので、どうしても風説に惑わされてしまいがちです。
回答ありがとうございました。
仕事で大忙しで、お礼が遅くなりました。
また短文をお詫びいたします。

お礼日時:2006/02/12 21:22

商用周波数は50または60Hzと低いので、電磁波とは言わず、電磁界と言っています。


変電所の近くを気にされているようですが、結論から言って全く問題ありません。

電磁界のうち、問題視されているのは磁界ですが、これは電圧の大きさにに関係なく、電流の大きさに比例します。また、電線ですと、距離に反比例して小さくなります(距離の2乗ではありません、電磁気学の基本です)。
すなわち、変電所よりも近くを通ってる電線、すなわち電柱間の電線、しかも距離的に近い低圧線の方が磁界は強いと思います。
したがって、変電所から100mの距離にあるというのは、何ら問題となりません。変電所からの磁界なんて皆無といえるでしょう。

磁界の強さについてですが、まず、WHOでは「5,000ミリガウス以下ではいかなる生物学的影響も認められない」としています。
身近な低圧線からはいくら大きくても200ミリガウス程度でしょう。

参考URL:http://www.kepco.co.jp/emf-k/kiso/okisa.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答者様のように、全く問題ないという意見も、考えの偏り、情報の偏りと言う意味で参考になりました。
私は科学的なことには全くの素人ですので、どうしても風説に惑わされてしまいがちです。
回答ありがとうございました。
仕事で大忙しで、お礼が遅くなりました。
また短文をお詫びいたします。

お礼日時:2006/02/12 21:21

こちらに電磁波Q&Aがあります


http://www.jomon.ne.jp/~ja7bal/denjians4.htm

電磁界は距離の2乗に反比例して弱くなります。
人に悪影響レベルは4ミリガウスとされてますが、必ずしもこのレベルで悪くなっると言ったものでもありません。
もし近くに変電所があるのでしたら?問い合わせしてみてはどうでしょうか?それと自宅での電磁波レベルを測ってみて下さい。
200m離れていればマズその場所からの影響は無いと思いますが
100mですので。測定してもうらのも手です


(電磁波防御製品)
http://www.denjiha110.com/qa/
(電磁波の悪影響や妊娠時の悪影響)
http://www.babycom.gr.jp/eco/denjiha/5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクのURL大変参考になりました。
その賃貸の近くには、便利の良い一等地なのに地元の人はほとんど住んでいなくて、ビジネスホテルが立ち並んでいます。
そして、賃貸もたまたま空き部屋です。
URLで証明はされていないけれども、疑わしいように感じました。
変電所の近くは避ける方向で考えてみるのも手かとおもいます。
回答ありがとうございました。
仕事で大忙しで、お礼が遅くなりました。
また短文をお詫びいたします。

お礼日時:2006/02/12 21:07

電磁波よりも


高圧線が有るところでは.ラドン濃度が高いので放射線被爆
トランスにかって使われていたPCB等が施設ないを汚染していた場合に.近所への朗詠
高圧放電による放電部金属の付近への飛散
が怖いです。

こちらは1km以上離れていれば影響がわからない(危険率5%ですから20回に1回間違えます)とされています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いずれにしても高圧線は気をつけたほうがいいようですね。
回答ありがとうございました。
仕事で大忙しで、お礼が遅くなりました。
また短文をお詫びいたします。

お礼日時:2006/02/12 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A