アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教会で流れてそうな音楽のCDを探しています。音楽のジャンルが分からないので「教会で流れてそうな」という曖昧な表現をしてますが、パイプオルガンで奏でるようなパトラッシュが天国へ行くときにかかってたような、そんな音楽CDです。MP3プレイヤーで聴くのでダウンロード販売もOKです。分かりにくい質問かと思いますが、アドバイスをもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 こんにちは。

その名もずばりミサ曲はいかがですか?カトリック教会では今でもミサの時は「キリエ(あわれみの賛歌)」「グロリア(栄光の賛歌)」「クレド(信仰宣言)」「サンクトゥス(感謝の賛歌)」「アニュス・ディ(平和の賛歌)」を歌います。もちろんラテン語ではなく日本語ですが、この歌の間にミサ曲や現代に作られたミサ曲などを歌っていきます。
 ハイドンやバッハ、モーツアルトといったメジャーな作曲家がミサ曲を作っていますので下のサイトで試聴してみて下さい。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1970 …
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1466 …←これ持ってます。とっても「キリエ」が素晴しいです。
http://listen.jp/store/albumList_19506.htm←DL出来ます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1440 …←ミサの内容をそのまま録音しています。
https://www.yamano-music.co.jp/userProdDetail.do …
http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C1021777
 またレクイエムもあります。ブラームス、ヴェルディ、モーツアルト、フォーレなどが作っています。ヴェルディのはとってもドラマチックで映画「バトルロワイヤル」でも使われました。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …
 他にもバッハのマタイ受難曲(相当長いです私が持っているのでCD3枚組みです)やヨハネ受難曲(こちらも長いです)もありますし、アヴェマリアなどの聖歌を集めたCDもあります。一昔前に流行った「グレゴリオ聖歌」も教会音楽です。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …
http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0982158
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=135307
 違った感じでゴスペルも教会音楽です。
http://homepage2.nifty.com/ouma-oyako/repertoire …
 ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聴きたい曲がたくさんありました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/21 18:27

カトリック信者です。

今日、私の所属する教会で、所蔵している音楽CDをチェックしてきました。次の通りです。私自身じっくり聴いてみたいものばかりです。これらの中から、いくつかを実際に聖堂で流しているそうです。ご参考になれば幸いです。

先ず、「女子パウロ会」のCDの内のいくつかが含まれていました。
同HP内のオンラインショップから購入できます。↓
http://shop-pauline.jp/?mode=cate&cbid=114455&cs …
グレゴリオ聖歌、聖母マリア賛歌、クリスマス曲など盛り沢山です。

それ以外にも以下のようなCDを見つけました。(順不同)
試聴できるものは限られていますが、ご参考までに。

【グレゴリオ聖歌】
・Gregorian Chant: Music for Holy Week Schola Antiqua
上記で検索すればアマゾンで出てきます。

【有名な宗教曲】
・ペルゴレージ:スターバト・マーテル(悲しみの聖母)
  大変有名な宗教曲で、色んな演奏家のものがありますが、試聴できるのは次の通りです。→ http://www.h2.dion.ne.jp/~kisohiro/pergolesi.html

・アレグリ:ミゼレーレ
非常に美しい宗教曲
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1454287 など

【合唱】
・Women in Chant: Recordare  
試聴 ↓
http://www.amazon.com/Women-Chant-Recordare-Reme … B000059SW1
(上記URL全部入力してください)

・Caoineadh na Maighdine / Noirin ni Riain アイルランドの宗教音楽  http://www.trinity-music.co.jp/e-gael-linn.html (下へスクロール)

・Laudate Pueri / Baroque Christmas
試聴→ http://www.musicline.de/de/product/4260034863507

・心が歌うチマッティ神父 http://www.donboscosha.com/product/649

【器楽演奏】
・Cathedral Recital, Marc Francois Marcel Hebbelinck
検索しても上記CDの情報は出てきませんでしたが、代わりに演奏家(珍しい男性ハーピスト)の個人HPが出てきました。↓
http://users.skynet.be/marc.hebbelinck/

・歌と古楽器で奏でる中世フランスのクリスマス アンサンブルエクレジア
(シリーズ企画) http://www.soundmap.jp/cdindex_217.html

・オルガン音楽をあなたに 土橋薫 http://koberecs.com/scb/shop/shop.cgi?No=1

・アベ・マリア ムジカ・フィルハーモニーオーケストラ
試聴→ http://www.culta.com/healing/healing/choir.html

【ポップ調】
・The Fire of Love  Tim Valentine
試聴→ http://www.mp3.com/albums/346892/summary.html

この他に、教会の所蔵CDの中にはありませんでしたが、
・フォーレ: レクイエム
は、あまりにも美しい曲で、多くの人が自分の葬儀に是非流してほしい、と頼むほどです。検索すると沢山出てきます。

以上のように沢山ありますが、ネットで調べる方法の他に、図書館などでCDを借りる方法もありますね。

又、他にも私の推薦のCDがありますので、下記のQ&Aをご覧ください。
聖歌・賛美歌http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3450353.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございました。こんなにいろんな曲があるなんて驚きです。勉強になりました。

お礼日時:2007/11/21 18:25

オルガン奏者です。


井上圭子
松居直美(タレントと同性同名)
酒井多賀志
ピーター・ハーフォード
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松居直美ってあの松居直美かと思いました。まさかまさかでしたね。

お礼日時:2007/11/21 18:26

No2です。


パトラッシュのはタイタニック(船が沈没する時に)でも同曲つかわれてたそうです。賛美歌CDにも入っています。

赤い丸の#6になったらすぐの右側
メーソンのNearer My God To Thee「主よ御許に近づかん」です。
http://musico.jp/doc/071010soc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤い丸の#6になったらの意味が分かりませんでした。すみません。

お礼日時:2007/11/21 18:28

賛美歌(さんびか)です。



http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?target=MUS …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

賛美歌っていうんですか。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/21 18:29

J.S.バッハ パイプオルガン カンタータ


で、検索してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういうキーワードで探すんですね。

お礼日時:2007/11/21 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!