アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汎用の6チャンネルワイヤレスリモコンを購入しました。
リモコンには1~6のボタンがあり、ボタンを押すとそれぞれのA端子B端子が通電する式です。
自動車直流12ボルト、マイナスアースで、
ボタン1でモーターの正回転、ボタン2で逆回転にしたいのですが、
ボタン1でモーターの正転(プラスにチャンネル1番)でマイナスアースはできるのですが、
モーター逆転の際、マイナス側にチャンネル2番を繋げると既にマイナス側がアースになっている場合ショートしてしまいます。
ダイオードなどを組み込んだ回路などを作らなければならないでしょうか?
詳しく分かる方、もしくはそんなサイトやページをご存知の方、
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

|+ 正転               正転   |-


|  一一一    +モーター -    ―――  | 
|――〇 〇―――|―――○―――|―――○ ○――|
|        |       |        |
|  逆転    |       |        |
|  ―――   |       |   逆転   |
|――○ ○―――|―――――――|   ―――  |
         |――――――――――○ ○―― |


上記回路(汚いですが)で正転、逆転出来ます。
単にモーターの電源を入れ替えるだけですリレー二個で済みます。
条件
1全ての接点に順方向にダイオード取り付け(接点保護用)。
2リレーコイルに正転、逆転のB接点(同時にonを防ぐ為)。
3リモコンのボタン2つを同時に押さないこと。
モーターは何ワットか解りませんがリレーがon、offする時スパークが大きいので電流容量考えてください。
同じリレーの接点をシリーズに結線すると回避しますが。

ほかSSRを使用した方が良いと思いますがお互いのインターロックが取れないので小さなリレーで回路を組んで下さい。
SSRはDC-DCの大容量の物が少なく探すのが大変だと思いますのでJELシステムのSID-0515WD入力DC5V~24V5mA位、出力DC15Aは仕事で12VのAGVに使った物です。
確認画面では図が化けてますので悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図での解説まで付けて頂きありがとうございます。
スイッチの部分に4極リレーで、1つはプラス電源
もう1つはマイナスアースを付けたら上手く行きました。
ダイオードは売っている場所が見つからず断念しましたが、
とりあえずリレーOFFの時逆電流が流れないのでOKとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 12:40

No.2、4です。



No.5さんのが正解です。
化けてますが、メモ帳に貼り直すとちゃんと見えます。
ありがとうございました。
    • good
    • 0

No.2です。



ごめんなさい。降参です。

何とかデジタル回路に頼らずに、リレーのみで出来るかと思ったら、とても2個ぐらいのリレーではできません。
なぜなら、2回路2接点リレーを使ったモーターの極性反転が、ご質問のケースでは使えないからです。
出力が3通り(ボタン1のみがON、ボタン2のみがON、ボタン1,2がどちらもOFF)あるのでややこしいです。

12Vのモーターといえば、大電流が流れそうですね。リレーの接点寿命などを考えると、デジタル回路でロジックを組み,Power MOS FETなどを使ってモーターをドライブするのが良いと思います。
またモータードライブICと言う便利な極性反転も出来る部品も市販されていますので、それを利用してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私もできればICデジタル回路を使わずになんとかと思ってましたが、
リモコンの1系統を電源ではなくスイッチとして、プラス・マイナス接続のリレー2つで、リモコン1は正転・リモコン2は逆転の配線ができあがりました。
結局TXV12003さんの「とても2個ぐらいのリレーではできません」という回答から閃き、
1系統リモコンを含め3つのリレーを使用することになりましたが
成功することができました。
ありがとうございました。

補足日時:2007/11/14 09:04
    • good
    • 1

 「ボタンを押すとそれぞれのA端子B端子が通電する」というのは、1接点のリモコンという意味なのでしょうね。


 1接点ではON/OFFだけのコントロールになり、極性を逆にした通電はできません。リレー回路を追加するのが素人にはいちばん簡単で確実な方法です。ダイオードを使っても実現できません。トランジスタかディジタルICを使えば極性反転可能ですが、失敗しにくい回路はリレーのほうです。

この回答への補足

A,B,C端子がありリレーでリモコンONなると、
AとBに線があると場合電気が通り、
AとCに線があると電気が切れるという仕組みです。
ちなみにマイナスにも利用できるそうです。

1接点ONでリレーを2個使い、片方はプラス、片方はマイナスに使用し
チャンネル1で正転、2で逆転となるかな?と考えていますが、
無理でしょうかね?

補足日時:2007/11/13 17:56
    • good
    • 0

そのリモコンの仕様によって、回路も変わってくると思います。


・ボタンを押したら、その出力(通電状態)は、違うボタンが押されるまで維持されるのでしょうか。
・それとも、ボタンを押している間だけ導通するのでしょうか
・それとも、ボタンをもう一度押すと導通が解除されるのでしょうか。
・ボタン1を1回押して離した後に、ボタン2を押すとどうなりますか?
・ボタン1を押しながらボタン2を押すとどうなりますか?

この回答への補足

早速ありがとうございます。
ちなみに質問の答えですが、
・ボタンを押したら、その出力(通電状態)は、違うボタンが押されるまで維持されるのでしょうか。
 ボタンを押すと押した分だけ通電になり離すと解除になります。

・ボタン1を1回押して離した後に、ボタン2を押すとどうなりますか?
・ボタン1を押しながらボタン2を押すとどうなりますか?
 ボタン1を押しながらボタン2を押すとボタン1のみが通電しています。
離したあとならボタン2は普通に通電します。
宜しくお願いします。

補足日時:2007/11/13 17:48
    • good
    • 0

チャネル一つに付きA接点(ボタン押した時にA端子とB端子が通電する)が一つあるんですよね?そのままでは無理なので、これを2接点に増やすためリレーをかますか、トランジスタ等で回路を組むしかないでしょう。

回路としては、モーターの端子のそれぞれに接点を二つずつ繋げ、その接点二つの反対側をそれぞれ電源の+と-に繋げます。言葉では分かり難いかな?
残っているチャネルのうち二つを代わりに使うやり方もありますが、ボタンを二つ押さないと動かないので使い難いですよね ^^;
なお、どちらの場合も両方のボタンが押された時に電源間がショートしないような回路も組む必要があります。

この回答への補足

86tarouさん早速ありがとうございます。
Hブリッジ回路にてチャンネル1と2、3と4でそれぞれ正転・逆転としてやってみようと思いましたが、
リモコンが1回に付き1つしか押せないことが判明して無理だと分かりました(>_<)
1チャンネルで2接点のリレーは考え付きませんでしたありがとうございます。
試しに組んでみます。

補足日時:2007/11/13 16:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!