1つだけ過去を変えられるとしたら?

前日にWindows正常に終了し、次の日に電源を入れてもいないのにCPUクーラー及びPCBOXのファンが勝手に回っていました。起動スイッチを押しても立ち上がりません。電源のスイッチをOff/Onするだけでもファンが回ってしまいます。
近くのPCショップに聞いたら電源かM/Bの故障といわれ、とりあえず電源を交換してみたところ今度は起動どころか、ファンも回らずうんともすんともいいません。今度はM/Bを交換(グラフィックカード無しの状態)してみても同じ状況です。こうなったら最終的にはメモリの不具合なのでしょうか?メモリはどちらのM/Bにも同じものを挿入しました。
CPU:Pentium4 
M/B:交換前GIGABITE GA-8I945GPro 交換後GIGABITE GA-965P-DS4 rev.3.3
メモリ:Erixir PC2-5300U 1GB×2

ちなみに、後者のM/Bはグラフィックカードが無くてもとりあえずPC本体は起動するのでしょうか?

A 回答 (3件)

>近くのPCショップに聞いたら電源かM/Bの故障といわれ、とりあえず電源を交換してみたところ今度は起動どころか、ファンも回らずうんともすんともいいません。

今度はM/Bを交換(グラフィックカード無しの状態)してみても同じ状況です。こうなったら最終的にはメモリの不具合なのでしょうか?メモリはどちらのM/Bにも同じものを挿入しました。

電源交換でファンも回らないって?今まで回ってたのに?
配線関係を再チェック。

>交換後GIGABITE GA-965P-DS4 rev.3.3
このマザーは、グラボ挿さないと動かないんじゃないかな?
エラーでビープ音が鳴ると思います。(スピーカーが付いてたら)

>メモリ:Erixir PC2-5300U 1GB×2

メモリを一枚にして、差し替えて起動してみたらどうなるかな?

できたらビープ音用のスピーカーを接続したほうが、問題の切り分けに役に立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

>電源交換でファンも回らないって?今まで回ってたのに?
配線関係を再チェック。

配線は確実に挿入していました。

>このマザーは、グラボ挿さないと動かないんじゃないかな?
エラーでビープ音が鳴ると思います。(スピーカーが付いてたら)

スピーカーもついていましたがビープ音なりませんでした。

>メモリを一枚にして、差し替えて起動してみたらどうなるかな?
これは試してみませんでしたので、早速試してみたいと思います!

ありがとうございました!

ちょっと追加、あと、メモリなしも試してみてはどうでしょうか?

エラーで再起動の繰り返しになりますが、マザーと電源のチェックにはなります。
    • 0
この回答へのお礼

メモリ無しでも試していませんでした!早速試してみます!

オンボードでのグラフィック機能は無いようなので、グラボは必要です。

でまず最初に通電状態でマザーボード上のLEDがつくか確認してください。
このさい、最小構成で確認します。メモリーが1枚、グラフィックカードを取り付け(勿論CPUとそのクーラーも)BIOSが起動するか確認してください。
配線などもしっかりチェックしてください。
これで駄目なら、メモリーを付替える、グラフィックカードを付替えるを順に試しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりグラフィックカード無しでは起動はしないのでしょうか?
とりあえず、起動スイッチをおして正常にファン等回ればよいのですが・・・。BIOSが起動する時と同じようにPCBox内も動けば・・・。