アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便配達をしている彼にカイロを持たせています。
ただ、1回使い捨てなのが気になるので、
繰り返し使えるカイロをプレゼントようかと思ってます。

候補としてzippoのものとエネループの物があがりました。
ただ、zippoは着火式だそうで、バイクの運転中に何かの拍子に
引火などトラブルになっては困ります。一方、後者はゆくゆくは
使い捨てとのこと。両方、候補から外すことにしました。

バイクの運転にも支障なく、ポケットサイズで、両面が暖まり、
繰り返し使えるカイロは他にもあるでしょうか?
もしありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

改めて質問いただいた件についての回答です。



確かに普段タバコを使わない人にとってはカイロ本体はもちろん、発熱燃料となるライター用のオイルは常備していなければなりませんし、その都度触媒部分を熱するためのライターは必需品なので、煩わしいかも知れません。

以下の商品説明のサイトを見て欲しいのですが、充電式であれば用が済めば電源OFFで直ちに発熱を中断できますが、このzippoカイロはそれが出来ません。最大24時間発熱を継続出来る性能は便利ですが、その時間調整はあらかじめ注いでおくオイルの量を加減していく以外になく、付属の注油カップでの目分量でしかありません。
用事が終わり帰宅してからもまだ十分に暖かいときは、そのまま布団の中に放り込んでおき湯たんぽ代わりに布団を温めておいたりもしましたが、とにかく厳密な時間の管理は難しいです。

私自身が普段タバコを吸っていますしライターも愛用のzippoですので、オイルもライターも使い慣れているからこそ、何の抵抗もなく使っているわけでして、慣れない方にはいろいろ大変かも知れませんね?

発熱自体は紹介のページにあるようにタンクの先につける触媒のキャップの部分で、これを付属の専用袋に入れておくことで、袋の中全体が暖かくなる仕組みです。
スラックスのお尻ポケットなどきついポケットなどに入れて半分位置を固定するような使い方ですと、カイロは皆そうでしょうけど「低温やけど」の可能性はあるかも知れません。

専用の袋にはネックストラップも付いており、私の場合には真冬の厚着の中、下着となるTシャツの上にぶらぶらつり下げておくという使い方をしています。直に肌の中に当てておくのは熱く感じるかも知れません。

とにかく充電式などがどの程度の発熱と、持続時間を保つものかいろいろでしょうが、使い方さえ覚えてしまえば温かさや長時間使用に関しては太鼓判を押させてもらいます。

参考URL:http://www.soukai.com/P8034812/p.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL含め、細かい使用中のこと、実体験を踏まえた回答をいただき、ありがとうございます。彼の場合、局員の制服の上にはぶら下げておけず、シャツの下に下着を着用していないこと、ズボンのポッケに入れておくのはバイクの運転の妨げにも成り得ること、そしてオイル・ライターなどを使い慣れていないことの点から、充電式や電池式でオイルの不要なタイプのカイロを探した方がいいかなと思いました。

お礼日時:2007/11/14 18:58

http://store.yahoo.co.jp/wich/nukubest2.html
こーいうのも有りますよ。

この回答への補足

ベストは知らなかったので情報頂助かりました。個人的にはとてもいいとは思うのですが、残念ながら郵便事業の制服がすべて決められており、勝手に私物のベストなどは着用できないのです。ポケットに忍ばせて暖を取れるような物であれば外見からは分からず、仕事にも差し障りなく、プライベートでも使えるかと思い、カイロを思いつきました。ただ、嫌煙家のため、オイル交換やライターの使用が必須の物を省かざるを得ず、いいものがなかなか見当たらなくて困っています。もし、何かいい暖を取れる小物がありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2007/11/15 11:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くて申し訳ありません。ベストの紹介ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/15 11:26

子供がやっているバスケットの練習の立ち会いや試合の応援などの際にとzippoのカイロを愛用しています。



白金カイロもそうですが、別に燃料に点火するわけでなく、蒸発して気化した燃料をとふれ合うことで発熱する「触媒」となる金属繊維を始めだけ加熱するためにライター等であぶります。

結構いい熱が長持ちして重宝していますよ。

単にカイロというとなんだか年寄り臭いような(勝手な思い込みかな?ごめんなさい。)イメージもあるけど、「zippo」のロゴが入っている専用ケースというだけでおしゃれ感ありますしね。彼へのプレゼントとしてはうってつけかも?

この回答への補足

nabe710さんもオススメのzippoは結構熱くなるようですが、長時間同じ場所に入れっぱなしでも大丈夫ですか?確かに使い捨てカイロを持っているよりおしゃれで暖まることができるので、お仕事にもちょっとは気合いが入るかな?と思ったんです!ただ、彼がタバコを吸わないので給油の入れ替えをいやがるかもしれず、ライターを使うのは花火の時にその場で買うくらいなのもあり、受け入れてくれるかなぁ?と・・・。それよりは、使用回数の制限はあれど、エネループのような充電式タイプを探した方がいいのかな?と思ったのですが、どうおもわれますか?

補足日時:2007/11/14 11:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/11/14 11:36

炎が燃えてるわけじゃないですよ、zippoのカイロ


だから転倒しても火は出しませんし(^_^;

同様の物で白金カイロがあります
http://www.hakukin.co.jp/top/

燃料を使う物は燃料の容器が使い捨てですよ、環境考えるならどちらも一緒です。

あと、給油という手間がありますから、これが邪魔臭くて敬遠されるかも
(最初はいいんだけどだんだん使わなくなる(^_^;

充電式なら楽なんですけどねぇ

身体から出る水分で発熱する繊維を使ったブレスサーモというのがあるから
こーいうのでもいいかも
http://www.mizunonetorder.com/mizuno/category/10 …

この回答への補足

転倒しても火が出ないのは分かるとはいっても、バイクも燃料なので、運転中に万が一油でも漏れたらどうなるんだろう?というのが不安でした。また、彼がタバコを吸わないので給油を必要とするタイプは嫌煙すると思い、zippoを候補から外しました。
ブレスサーモ、原理としてはいいなぁと思いますが、まだジジシャツを受け入れがたいらしく、着てくれるかなぁ?と心配です。

補足日時:2007/11/14 11:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/11/14 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!