ショボ短歌会

過去の質問もチェックしましたが、質問させていただきます。

(1)小松空港から千里浜なぎさドライブウェイを通って観光しながら北上し、
夕方までに和倉温泉に到着するようにしたいと考えています。
途中に見所がいくつかあると思うのですが、絶景を見ながら食事が出来るようなところはありますか?

(2)金沢の美味しいお店を教えてください。
夜は加賀料理など郷土料理を食べたいのですが、自分で検索したお店は高級店ばかりなのです・・・。
『郷土料理が食べられるちょっと高級な居酒屋』みたいなお店はありませんでしょうか?
美味しい&見た目も美しい和菓子のお店で、出来ればお店で食べられるところなどはありませんか?
きんつばで有名な中田屋には出来たてを食べられるお店があるとのことなのですが、どこのお店でもいただけるのでしょうか?

毎度わがままな質問ですが宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんわ。

(2)だけですが…。
・「てらきや」さんが美味しい魚料理を食べさせてくれますよ。
 (しかもかなり良心的な値段です)犀川沿いにあります。

・麩の「宮田」ここでは予約制ですが「麩の会席料理」が食べられます。
 ここの「麩まんじゅう」も絶品ですよ~。
 お土産には乾いたお麩で、細工のきれいなものが沢山あります。

・第七ギョウザ(金沢大学付近・#1の方のおっしゃっているところだと
 思います。)私はホワイトギョウザ・ライス小・豚汁・漬け物盛り合わせ
 でお腹いっぱいになります。モチモチの皮と中の具の味付けがヤミツキに
 なりました。全国配送もやってます。

・半トンライスも美味しいです。大人のお子さまランチみたいで。

下記URLは金沢のタウン誌のHPです。ご参考にどうぞ。 

参考URL:http://www.k-club.co.jp/kanazawastyle/past/12tok …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>「てらきや」さんが美味しい魚料理を食べさせてくれますよ。
>(しかもかなり良心的な値段です)犀川沿いにあります。

実はガイドブックを見て、犀川沿いにいいお店はないかなぁ~と
思っていたところでしたので、嬉しい情報です。

また麩のお店は有名なようですね。
私自身はあまり好きではないのですが、お土産には良さそうですね。

餃子は私も連れも大・大・大好きなのでとっても興味があります!

あと#1の方のお礼欄にも書かせていただきましたが、
金沢市内で安い駐車場をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

#2&4です。

思い出しました!!和菓子が美味しくて穴場のところ!!

大和(デパート)を背中にして犀川大橋方面に歩いていきます。
すると左手にマクドナルドがありますので左に曲がってください。
そこが「たてまち商店街」です。
そこの中程に「ときわや」という和菓子屋さんがあります。

ここの和菓子がとても美味しいです!で、奥に小さな「甘味処」
も併設されているのですが、好きな和菓子とお抹茶のセットが
食べられます。雰囲気もあって、でも空いていてゆったり出来るので
ここはかなりのオススメです!!
    • 0
この回答へのお礼

本当に度々ご回答いただきましてありがとうございます。
しかも、とっても嬉しい情報です♪
早く行きたくなってきました(笑)

再びお邪魔します。

#2です。

駐車場だったら、香林坊地下駐車場に止めればOKですよ~。
大和(だいわ)というデパートがあるので、確かそこで2千円以上
お買いあげで、1~2時間タダになりますから
地下の名店街(結構規模が大きいです)でお土産を買うとあっいう間に
それくらい買っちゃうし、(お土産がかなり充実していて、金沢のお土産の
ポイントは押さえてあると思います。)
万一買うものがなくても、1Fのギフト券売り場で「全国共通百貨店ギフト券」
を買えば、全国どこのデパートでも使えるので、ご自宅にお戻りになった
時にでもお使いになれますし…。

金沢市内のタワー型の駐車場、結構狭いんですよ。(経験談)
だから、私は金沢に用事があるときは「香林坊の地下駐車場」
に止めてます。

香林坊からてらきやさんは、歩いて10分くらいです。
第七ギョウザは駐車場があります。(無料)
でも香林坊からは遠いので車じゃないと無理です。

#1の方がお書きになっている「まっとう車遊館」私も好きですよ~。
出張でよく北陸方面に行くので…。(都内在住ですが)
そこから、徒歩3分で「松任温泉CCZ」があるんです。
そこの「露天風呂」がオススメです~。
あ、でも和倉に行くんでしたね。

それから、金沢に行ったら「俵屋の飴」が私の「お約束」に
なっています。ご年輩の方には「じろ飴」自分のお土産には「きな粉飴」
を買って帰ります。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

>お買いあげで、1~2時間タダになりますから
そうですよね。この手がありましたよね。
普段地元で遊ぶ時にはこの方法で駐車場代を浮かせることが多いのですが、
旅行の時にも使うという発想がなかったので助かりました。

他にも更に詳しい情報をどうもありがとうございます。

駐車場に関しては、つい最近同様の質問がありましたので、そちらのURLを書いておきますね。

良いご旅行になることを念じております。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=346773
    • 0
この回答へのお礼

度々どうもありがとうございます。
しかもつい最近質問があったのですね。
過去の質問をチェックしたのですが、
『美味しいお店』情報ばかり集めてました(笑)

>(1)小松空港から千里浜なぎさドライブウェイを通って観光しながら北上し、

千里浜以南の石川県の海岸線はおおむねのっぺりとした出入りのない砂浜が続きますので、絶景というのはあまり期待しないほうがいいでしょう。能登有料道路も砂浜と松林と水田ばかりが続くような感じで、あまり景色は期待できません。

強いて言えば、小松ICから15kmほどのところにある「徳光パーキングエリア」は、目の前が日本海で、なかなか良い眺めですよ。ただ、パーキングエリアですので食事は「それなり」です。パーキングエリアから砂浜に出ることも出来ます。

また、徳光PA(上り線)には「まっとう車遊館」という観光物産センター&レストラン街的な施設が併設されています。下り線の駐車場からも高速道路下の地下道を歩いて行くことが出来ます(片道3分くらいです)日本海の新鮮な魚や金沢の名産品を売るお店(多数)と、いろいろなレストランがあります。「近江町市場・松任出張所」といったら誉めすぎかもしれませんが、まあそんな感じです(ただ、まっとう車遊館のほうは海から少し離れるので眺めは1ランク落ちます)

どうしても絶景を!というのであれば、巌門や能登金剛まで足を伸ばせば、「これぞまさに絶景!」という景色を思う存分楽しんでいただけるでしょう。展望のいいレストランや遊覧船もあります。

また、ちょっとルートを変えて富山県側へ入れば、景色の良いところもあります。北陸道~小矢部JCT~能越道~高岡ICまで行って、そこから雨晴や氷見(阿尾海岸)へ向かうと良いでしょう。天気の良い日なら、富山湾の向こうに立山連峰の雄姿を眺めることが出来ますよ。氷見から国道415号線で羽咋へ出れば、千里浜へも行けます。眺めは↓こんな感じです。

http://kanko.toyamaken.jp/img_100/h1_img/1.jpg

ただ、周辺で食事できる場所については、よく分かりません。

>(2)金沢の美味しいお店を教えてください。

これについては残念ながら詳しくありません。上手いギョーザ屋なら知ってるんですが(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>巌門や能登金剛まで足を伸ばせば、「これぞまさに絶景!」という景色を思う存分楽しんでいただけるでしょう。展望のいいレストランや遊覧船もあります。

やはり千里浜なぎさドライブウェイ以遠で食事をした方が良さそうですね。
本当は輪島の方まで行きたいのですが、時間的に無理なので、
今回はこのあたりまでを目標にしているので、とても嬉しい情報です。
途中でもたもたしないで頑張って行きたいと思います。

本当は富山の方にも行ってみたいのですが、とてもそんな時間がなさそうですが、
今後のために参考にさせていただきます。

ところで質問欄に書き忘れたのですが、金沢市内に安い駐車場はありませんか?
もしご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。