プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しくPCの購入の考えている学生です。
家庭にOfficeがインストールされているパソコンがあるのですが、新しくPCを買う場合、それをインストールすることはできないのでしょうか?PCメーカーに問い合わせてみたところ、ライセンスの取得がされていないという表示が出るなどして使えない場合があるとのことでした。

大学では「本当はいけないが、インストールさせてもいい」といっている教授もいました。

予算的にも大変厳しく、できればお金をかけたくないのですが、今もっているOfficeを新しいPCにインストールできるのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

できません。

プリインストールのOfficeはライセンスがそのPCでしか取れません。PCとは別にソフト単体で買ったのならライセンス承認し直せば問題ないですが。
それと、

>「本当はいけないが、インストールさせてもいい」

は違法ですからやらないようにしましょう。ばれたら問題になります。
最悪はフリーソフトでOfficeと互換性のあるものもありますからそれを使うしかないですよ。
    • good
    • 0

学生時代金がないのは分かりますが、残念ながら違法です。

無理に使っても、肝心なとき不具合が出ますから止めるべきです。PCと一緒に買えば、Microsoft Office2007で2万円以下で買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不具合が出る場合があるのですか。
何で教授はそれを勧めたのかな・・
PCと一緒に買うというのはパッケージ版ではない方のことでしょうか?

お礼日時:2007/11/15 12:04

1例として。



ライセンス認証についてよく寄せられる技術的な質問
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2 …

正確にはサポートへの問い合わせが手っ取り早いように思います。
    • good
    • 0

パソコン付属のソフトは、そのパソコンでしか使えません。


(ライセンス違反です)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!