電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在アメリカで10年のグリーンカード(永住権)を持っています。この度日本での「不妊治療」を考えており、I-131についての質問です。半年以内アメリカを離れている場合なら、特に質問なしでアメリカ再入国可能、とよく聞きます(移民法は日に日に変更されてますので、違うかもしれませんが)。なので、治療も半年以内をめど、としています。ただし、目的は妊娠することであって、6ヶ月以内にアメリカに戻ることではありません。妊娠して飛行機の長旅を許される時期まで、医師によって渡米を延長されるかもしれません。日本に行ってすぐに治療を開始しようと思いますが、その周期にすぐに妊娠できるとも限りません。妊娠できたはいいが、日本滞在が6ヶ月を過ぎてしまうような場合(もちろん1年以内)は、アメリカ再入国で困難なことになるでしょうか?念のためにI-131を取得してから、とも考えましたが、これもいつまでたっても発行されないことがある、とも聞きます。「6ヶ月以内で戻る予定だったんですが、その間に妊娠してしまって今になりました」というような説明、あるいは具体的な治療のことを言えば、すんなり入国できるものでしょうか?経験者の方がいらっしゃいましたら、ご意見大変助かります。よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

基本的に、一年間はreentry permitは必要ないということになっているので、一年間はそれが無くても入国は可能に思われます。

ただ、確か半年以上(はっきりした期間は忘れましたが、一年のうち何ヶ月かはアメリカで住む必要があるようです)アメリカに住んでいないと、移民の意思を疑われ、アメリカ政府はグリーンカードを剥奪する権利を持つと言うことになっていたと思います。ですので、日本での治療を証明する英文のドキュメントなどを持って説明する必要があるかも知れませんが、一年以内なら、reentry permitなしで、入国は可能のように思います。

それと、I-131の件ですが、確かにアメリカ国内で申請する必要がありますが、日本のアメリカ大使館/総領事館で受け取ることも出来るようです。以下の記述をI-131のインストラクションの中で見つけました。これを利用すれば、日本で受け取ることが出来るので、reentry permitの発行が少々遅れても問題ないと思います。

> You must be physically present in the United Stateswhen you
> file the application. However, a reentrypermit may be sent to
> a U.S. embassy or consulate orDepartment of Homeland Security
> (DHS) office abroadfor you to pick up, if you request it when
> you file yourapplication.

以下にI-131のインストラクションを見つけたリンクを示します。

http://www.uscis.gov/portal/site/uscis/menuitem. …

僕自身はまだGCが承認されるのを待っている身ですが、このI-131はadvance paroleで使用されるのでインストラクションは読んでいたので、知っていました。参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

私のパソコンが急にインターネットにつなげなくなっていて、お返事が遅れました(回答を下さったのも、いろいろ検索していて「自分の質問」にヒットしてみつけた次第です)。申し訳ございません。

私もインストラクションのページを見つけて検討してみたのですが、聞くところによると、いったんI-131をファイルするとそれが届くまでアメリカに入国できない、とも聞きました。手元に届くのに1年半かかった、などの話を聞くと、いっそ申請せずに1年以内で戻って来るようにして、もしそれが半年を越えているようなら(今は半年を過ぎたくらいでも入国の再、厳しい質問があるようです)、yuLCさんのおっしゃるとおり、医師からの治療に関する書類とともに、説明するにしようかと思います。

ただ、お書きの「これを利用すれば、日本で受け取ることが出来るので、reentry permitの発行が少々遅れても問題ないと思います」というのは、どういう意味でしょうか?日本で受け取る方が早い、という意味ではないですね?

アメリカに夫を残していくことになりますので、法律関係無しに半年が限度と思います。医師の手紙があれば、何とかなるような気がしてきました。

どうもありがとうございました。yuLCさんにも早くGCが届きますように。

> 聞くところによると、いったんI-131をファイルするとそれが届くまでアメリカに入国できない、とも聞きました。

それはいくらなんでもないように思いますけどねえ。理由がわからないし、聞いたことがありません。たぶん、I-131の承認を待っているうちに一年が過ぎて、帰ってこられなくなった、ってことじゃないでしょうか。あるいは、reentry permitをファイルしたけど、承認されないので、アメリカを出国できない(海外で受け取ることができることを知らなくて)、ではないでしょうか。そうじゃないと、一年半も承認されないとかなり大きな問題になりそうですけど(承認が遅れても、一年間はreentry permitなしで入国できるのなら、少々の遅れは問題になりません)。まあ、でも、僕も確証はないので、はっきりとはいえないですが。

> ただ、お書きの「これを利用すれば、日本で受け取ることが出来るので、reentry permitの発行が少々遅れても問題ないと思います」というのは、どういう意味でしょうか?日本で受け取る方が早い、という意味ではないですね?

違います。アメリカで待つ必要がないという意味です。アメリカを出国する直前にI-131をファイルしても、すぐに出国できるし、一年間は、reentry permitなしで入国ができるので、その一年の間には承認されるであろう、という意味です。

僕が思うに、半年過ぎた後の入国審査の厳しさは、単純に移民の意思を確認するためのものだと思うので、医者にかかるような理由なら、問題なく入国できると思います。これ以上は僕もわかりませんが、うまくいくことをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。

おっしゃるとおり、入国審査が厳しいというのはあくまでも「テロ対策」であって、医者の証明と少し大きくなったお腹を抱えた、アメリカに定住所のある妊婦を(しかも将来アメリカ国民になる赤ん坊妊娠している)入国させてくれないとは思えません。私もちゃんと説明する英語力はありますので、今回は許可証無しで出国してみます。

ありがとうございました。