街中で見かけて「グッときた人」の思い出

この曲のキーはなんですか?

http://music.j-total.net/data/005o/004_off_cours …

A 回答 (6件)

Em です。

最後(エンディング)は Em で終わります。

イントロの一番初めが G(正確にはGM9)と、サビ(さよなら、さよなら~)の初めも G で一瞬だけ明るくなりますが、あとは全体を通して Em です。
ワンコーラス中に

Em - D6 - CM7 が2箇所
Am - D7 - CM7 が1箇所

ありますが、この CM7 は当時の「ニューミュージック」の流行のようなもので、オフコース(というか小田和正氏)はよく使っていました。

Em - D6 - CM7 は本来なら Em - D6 - Em と行くところを CM7 にすることで中途半端にし、 Am - D7 - CM7 は Am - D7 - G となるはずのものを CM7 でやはり長調か短調か中途半端にしています。

他にも「YES NO」のサビで普通なら Am になるところに FM7 を使ったり、Dマイナーの曲の始めとサビに BbM7 を使った例があります。

きちんと解決しないことで不安感のようなものや余韻が出てくるように思います。
    • 0

Emです。

サビはGですが、「この曲のKeyは何?」と質問されたら「Em」と答える他はありません。
    • 0

EmとGは平行調ですよね?だから、サビで長調と単調が変わってるんじゃないですか?

予想ですが・・。
    • 0

この曲は作者があえて終止感のないように作ってあると思います。

歌詞のある部分しかコードが記載されてないので曲の終わりにカデンツ(終止形)があるのかどうかは知りませんが、
歌いだしはト長調(G)の平行調であるホ単調(Em)からスタートしているのでEmの暗い曲かな?という印象を受けますね。
記載されているコード進行にはキーがGであるかEmであるかの判断になるカデンツが見当たりません。
作者はあえてカデンツを作らない事による浮遊感を出したかったのかも知れませんね。
歌詞のある部分ではIIImで始まりIV△7で終わる。こてこての短調ではなく透明感のある澄んだ感じの物悲しさを伺えます。
(あくまでも私の主観なので伝わりにくいかと思います…^^;)
    • 0

しつれいながらNo.1さまちゃいますねん、、。

しゃーぷひとつのGのキーで書いてますね♪
オフコースの名曲♪
では!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりGですかね。
ちょっと不安なので。。。

Emって書いてありますけど・・・

聴いたことない曲ですのでオリジナルは知りませんが。

この回答への補足

おそらくGだと思っていたので、質問出してみました。
No,2の方が仰るとおり、Gなのかもですね。

• 0