アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
新婚旅行でカンクン&ラスベガスに行きます。
海外のサイト(日本語対応も含めて)でホテルの
予約をしたいのですが、ドル建て・円建てとレートの
関係について教えてください。
例えば、円高の時にドル建てがお得とか…。
また、クレジットカードを使用する場合はどの時点の
レートが採用されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

サイトによって違いがあります。


円建てというのは主にアップルとかJHCなどが有名です。もちろん、もともとが円ですから予約時表示の金額で為替の影響はうけません。
ただ、注意したいのは、定期的に為替の様子をみながら、同じホテルの同じタイプの部屋でもちょくちょく値段をかえていますので、常に一番新しい最新の室料レートを確認するように。
急に円安に振れた場合などは、円建てのほうが有利なこともあります。

この逆で円高の場合だとドル建てのほうが安いのが見つかる確立があがります。
最近は海外のサイトでも日本語対応で円表示が出るものあるますが、これはあくまでもその日のレートを使った参考値段です。予約いれるタイミング次第で為替レートが変動するため、実際払う金額もかわりますので間違わないように。

気をつけないといけないのは、料金が引き落とされるタイミングです。
これはサイトはもちろん、予約内容によっても違う場合があるので、約款、キャンセルポリシーなどをしっかり読んで理解するしかありません。

全額、いったん予約時に引き落とされるパターン、予約金のみでのこりは決められた時期までに残金を、もしくは予約のみで全額ホテルに宿泊、チェックアウト時に現地でなどです。
特に、予約が確定したらそのまま自動的に引き落としというところもあるのでキャンセルの可能性もあるならのへんのところ確認しておかないとあとで面倒になります。
同じサイトでも直前バーゲンなどの場合、支払いのタイミング、キャンセルポリシーは別ということもよくありますので注意して。
安い値段ほど縛りが厳しいのは格安航空券と同じなので予約時に確認は必須です。

それぞれ、利用したタイミングでの為替の適用となるため、場合によっては損、得がわかれる結果になります。

また、キャンセルした場合も、たいていはクレジットカード利用になるため、先に入金してあったばあい、同じ50ドルのやりとりでも為替レートの違いにより、受け取る金額がかならずしも払った金額とまったく同じではない場合がほとんどです。

クレジットカードをきったタイミングというのは、最近では電送処理されますので、たいていは、使用日もしくは数日以内のレートできていることが多いです。たいていは、引き落としの処理が入れば連絡きますし、サイトにいつのタイミングか表示が有ることが多いです。

あと、利用レートは一般的には、ドル建てに一定のカード会社の手数料を乗せた金額で請求がくることが多いですが、まれに旅行会社などがやっているサイトなどで、独自のレート利用というところもありますのでこれも注意したほうがいいかもしれません。

とにかく、サイトの利用条件をしっかり読むこと。予約フォームのところから直リンクはってあることも多いです。
    • good
    • 0

そちらにしても予約完了時点のレートで確定します。



円、ドル、ユーロどれでもリンクしているので実際に
払う額は殆ど変わりません。

>クレジットカードを使用する場合はどの時点の
>レートが採用されるのでしょうか?
近頃は殆どがオンライン化しているので確定した時点
のレートが適用されます。

国によっては多少の違いはあり、正確には利用店が
カード会社に申請(殆どが即時)した時です。

昔はコーピーをカード会社の処理センターに郵送等で
送ったりと時間が掛かっていましたが今は電話回線に
繋がって居る為早い(即)です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!