【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

10年ぐらい前に、夏にどのテレビ局でやっていたかは忘れてしまったのですが、キャプテンというアニメが放送されていたのですが、この中で、初代のキャプテンの谷口くんが、2年後輩のイガラシ君の試合に応援に行ったのでしょうか? 
 おぼろげながら谷口君は応援い行ったというふうに覚えているのですが、漫画では谷口君は中学校を卒業して以来、中学校のグラウンドには現れていないので、もしかしたら違うのかなぁーと思い、確かめたいので質問をしました、よろしくお願いします

A 回答 (4件)

原作(単行本)もアニメ(DVD)も持ってます。

「キャプテン」大好きなので。(笑)
ご質問の件ですが、「キャプテン」の原作漫画では、中学卒業後谷口君はいっさい登場しません。(何度か名前は出てきますが、姿はあらわしません。)

しかし、アニメ版では、2回出てきます。
1度目は第17話「墨谷快進撃」か第18話「宿敵青葉学院」のどっちかで、地方大会決勝の青葉学院戦を控えた2代目の丸井君が谷口君に相談するという話です。(シーン自体は回想になってましたが)
2度目は最終話「激突!9回裏」で、やはり地方大会決勝の対江田川中戦で、イガラシ君を応援する話です。
#2さんの
>どこかの球場で丸井君とばったり会って「来てたんですか?」との丸井君の問いに「ああ・・時々影から見せてもらっていたよ」なんて会話があったのを覚えています。
というのは、この最終話のエピソードです。
この後に続く丸井君の「影の努力に影の応援か…。やっぱり、谷口さんにはかなわないや」というセリフが印象に残ってます。

#1さんの
>イガラシは、マウンド上でピッチャーの近藤に、谷口のことを話していたような憶えがあります。
これもアニメ最終話のエピソードです。が、原作では同様の話が全国大会の準々決勝あたりで出てきます。

アニメにおける(1度目はともかく、)2度目の登場は途中打ち切りみたいになったので、ファンサービスみたいなもんじゃないかと考えてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、丸井君の「影の努力に影の応援か…。やっぱり、谷口さんにはかなわないや」というセリフには、今文章を読んでみて丸井君の谷口君への、気持ちがこもっていて、心にじーんと伝わってきました。

#3です。

>1度目は第17話「墨谷快進撃」か第18話「宿敵青葉学院」のどっちかで、
DVD確認しました。第18話「宿敵青葉学院」の方でした。
一応、ご報告まで。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ確認をしてくださいまして、ありがとうございました、早速、TUTAYAにでも行って、久しぶりにキャプテンのビテオかDVDを借りたいと思います。

こんにちは(^o^)丿

「キャプテン」大好きでした・・特に谷口君が!(笑)
一生懸命にひたむきに野球をする少年達の漫画でさわやかでしたね。

確か丸井君がしょっちゅう五十嵐君の邪魔(笑)をしに行ってたのと対象的に谷口君はこっそりと試合を見ていた・・という場面がありましたよ。

どこかの球場で丸井君とばったり会って「来てたんですか?」との丸井君の問いに「ああ・・時々影から見せてもらっていたよ」なんて会話があったのを覚えています。

中学校のグランドに来ていたかどうかは忘れてしまいましたが・・・(^^ゞ

またあの漫画を見たくなってしまいました。
懐かしい漫画を思い出させてくれてありがとうございました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました、谷口君の「ああ・・時々影から見せてもらっていたよ」というのが、谷口君らしいですね

こんにちは。

maruru01です。

私も、憶えがあります。
2代目キャプテンの丸井と一緒に試合を応援していたと思います。
イガラシは、マウンド上でピッチャーの近藤に、谷口のことを話していたような憶えがあります。
    • 0