プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学一年生です。
就職の時に英語の能力があれば良いと教えられたんですが、
英検2級を取得することか、TOEICで500点を獲得すること。

どっちの方がすごいんですか??(世間から見て)

英検の参考書を買うかTOEICの参考書を買うか迷っています。

A 回答 (5件)

会社では、英検よりTOEICでの評価が一般的なんじゃないでしょうか。


おそらくTOEICは経団連が設立にからんでいることから、企業としてはTOEICでの評価を採用する会社が多いのだと思います。
いちおう、国際的な検定でもあるし。まあ国際的な普及率はあまりないですが・・・
英検は国内だけで通用する検定ですので、会社ではあまり評価対象にはならないようですね。
    • good
    • 1

同じぐらいです


というかどっちもそれほどすごくはないです

就職に利かせるには英検にしてもTOEICにしてももうすこし上をめざす必要があるので
とっかかりとしてはどちらでもいいと思います

英検の勉強をすればTOEICも上がるし
TOEICにむけてがんばっていれば英検も受かると思います


英検は「学生時代に勉強したんだね」という感じですし
TOEICは昇進条件、海外赴任条件などにも使われるので会社に入ってからも受けることになると思います(IPが多いですが)
    • good
    • 1

英検に合格するのには「面接」というスピーキングの試験があり、なおかつ筆記試験に合格しなければ面接も受けられないシステムになっています。

対してTOEICはリスニング・リーディングのみでスコアが出ますが、試験時間が長いので集中力が要求されます。

ですので、単純に英検とTOEICの比較はできないのですが、それをある程度ふまえて申し上げるならば、TOEIC500点というのは高校生で少し英語が得意であれば取れるスコアですから、英検2級の方が能力は高いように思います。

ただ、他の方が書かれているように実社会では英検よりもTOEICのスコアが問題にされる場合が多いです。英検は合格と不合格しかありませんが、TOEICはスコアが出ますからこれから学習するならTOEICを利用される方がいいのではないでしょうか。

しかし、私の個人的な考えですが就職の時に求められるのはTOEICのスコアではなく「英語の能力」です。TOEICのために勉強するのでは本末転倒で、実力が付けば当然TOEICのスコアも取れるはずですので、学習の方向をあまりTOEIC中心にされない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

他の方も書かれているように、どちらがすごいというのは比較しようがないです。

ただ、英検何級とTOEICスコアの比較表(英検何級取れる人のTOEICスコアはどれくらいかの目安みたいなもの)はあるので、参考URLとかもご覧ください。あくまでも目安ですが。
まあ、世間ではどちらもかなり易しいレベルです。これ取ったからといって自慢したら馬鹿にされます。
英検2級は難しいと思われる人が多いですが、私立中学の3年生程度でも受かれます。ボーダーラインが意外に低くて易しいです。もし英語関係の試験を受けたことがないのであれば、まずは英検3級か2級から始めるといいと思います(私も手始めは英検2級でした)。英検の参考書は、ブックオフで綺麗なものが安く出回っていて手軽ですしおすすめです。
ただし、大学生の就職であれば、高校卒業程度の2級では意味がない気がします。1級か準1級まで目指したほうがいいと思います。
TOEICも、大学生で500では低すぎます。最低でも600はないと辛いと思います。
今はまだ1年ということで時間はありますし、資格試験をたまに受けながら、資格にとらわれない英語の勉強もした方がいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/Toei …
    • good
    • 0

個人的には英検2級のほうが難しかった気がします。


語彙が苦手だったので。

皆さんおっしゃるように試験内容が異なるので単純比較できないのですが、だいたい、英検2級とTOEIC600点が同等と見られることが多いと思います。

あとは自分がどちらが得意か。
学校のテスト的な試験が得意なら英検のほうが簡単かもしれない。
学校のテスト的な試験が不得意だが英語を読んだり聴いたりすることに慣れているなら、TOEICのほうが楽です。
語彙は英検のほうが難しく、リスニングはTOEICのほうが問題数が多く速いので大変。

世間的には、TOEICのほうが流行ってるみたいですね。
でも英検も履歴書に書く価値はあると思いますけれど。
TOEICも英検も両方取っておけば、違う傾向の力をそれぞれ示していますので、さらに良いと思います。

ちなみに、TEOIC団体試験(IPテスト)の大学生全体の平均スコアは500点行かないですよ。
一般企業なら、履歴書に書くには600点あると箔がつくでしょう。
自分は学生でも採用担当でもないので、実際、採用にどのくらい重視されるのか知りませんが。
http://www.toeic.or.jp/toeic/data/document.html#a

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/data/
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!