アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末にパソコンの購入を検討しています。各パソコンメーカーの現在のサポート状況をご存知の方、教えて下さい。
知りたいのは、
(1)電話サポートが有償なのか、それとも無償なのか?
富士通の様に10回まで無償でそれ以降は有償の場合は、有償時は1件につき幾らかかるのかもお願いします。

(2)HITACHIはパソコン事業から撤退するそうですが、まだ夏モデルが店にならんでいます。今買うとサポートはどうなるのか?
勿論すぐに無くなる事はないのでしょうが、何年間サポートしているのか?

(3)今日近所の某量販店のヤ○ダ電機で聞いた話だと、つい最近、NECも有料に変わったと聞きました。その辺のこともご存知でしたらお願いします。

A 回答 (3件)

>1、3


下記過去ログ参照

http://edcforum.okwave.jp/qa3493087.html

>2
まぁ、倒産した訳じゃないから、ちゃんとサポートはしてくれると思うけど。
(保守部品保有期限ぐらいまでは・・・)

http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/0610u …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。URL見させて頂きます。

お礼日時:2007/11/21 00:38

エプソンダイレクトは電話でのサポートは無料でやっています。


※固定回線からの電話ではフリーダイヤルですが、携帯電話等は一般回線しかつながらない場合があるため、通話料はかかる場合があります。

あと保守契約をきちんと契約されれば、外的破損等以外の修理も無償対応、スピード修理/点検となります。

参考URL:http://shop.epson.jp/pc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 04:51

どのようなサポートをご希望なのか分かりませんが、


使い方、PCのトラブルなどの相談であれば、
エプソンダイレクトとか、DELLなどの
通販PCを使うのも手かと思います。

一応、両メーカーサイトを確認しましたが
有料ではなさそうです。

両メーカーとも、過去に、操作方法、故障、トラブルなど
色々と相談しましたが、どちらも満足のいく内容でした。

しかも、両メーカーとも、購入時に
延長保証をオプションで付けることができます。

最近のPCの傾向として、コストダウンの影響からか、
購入後メーカー保証対象である1年はほとんど壊れないけど、
1年半から2年後ぐらいに、非常によく故障します。

その意味で、3年ほどメーカー保証があるとかなり有利です。

また、過去の経験では、NECとか、富士通などの方が
電話サポートに繋がらなかったり、
繋がってもすぐに的確なアドバイスがもらえなかったりと
余りよい印象がありません。

これらは職場で色々なメーカのPCを数多く面倒見てきた
経験による物です。

購入の参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。そうですね、確かに以前の富士通は電話サポートに繋がりにくかったですね、有料化になってからは分かりませんが・・・。

お礼日時:2007/11/21 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!