「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

尖閣諸島近辺での海底ガス油田開発について日中間で協議が行われています。
が、この席上で「日本側が試掘を始めると、中国は海軍を出動する」と中国側代表が14日に明言・警告しました。
慌てた親中国派福田内閣は、今までの主張を止めて中国主張の中間線日本側での共同開発を提案したようですね。
福田首相が(中国に)朝貢する時、正式に書名との事です。
(300億円の最後の資金援助と引き換えに書名)

何故、恫喝に弱いんですかねぇ。
一説には「小泉内閣で、中国への莫大な資金援助が廃止になった報復」との記事もありましたが・・・。

A 回答 (3件)

結論から言うと、残念ながら、国益を重視せず、「隣国の顔色」ばかり伺いながら外交をする、福田首相では、「日本人拉致問題」、「東シナ海ガス田問題」の解決には困難が伴います。

話し合いを重視した外交を行っていくと言っていますが、(父親が、ダッカ・ハイジャック事件の時、犯人の言いなりになって、お金や「超法的措置」で釈放した殺人犯を与えて解決した様に)。だから彼も、
「拉致被害者やガスは、お金より軽い!フー!フー!ふ!」
と言って、この2つの事件を、多額の国費(税金)を出して決着するように思われます。

福田氏が首相になった時、対話による拉致問題の早期解決を謳っていましたが、現在ではアメリカに対し、拉致被害者家族と支援組織「救う会」の「拉致問題が解決しなければ、北朝鮮のテロ支援国家指定の解除をしないで欲しい」と言う切実な願いすら、会話を重視すると言って、うやむやにしております。
結果として来年には、これ等の問題を解決することなく、引き延ばし、先送り、棚上げして、
アメリカの言う、「北朝鮮のテロ支援国家の指定解除」と、
北朝鮮の言う、「過去の清算と補償」に入ってゆくことが予想されます。

さて本題の、東シナ海ガス田採掘問題では、中国温家宝氏から、
「北京オリンピックが終わるまで、トラブルを起さないでくれ」
と言われており、そこで福田首相は、
「ガス田採掘の費用は全て日本が出すから、採掘したガスは二人で仲良く分けましょう、フー!フー!ふ!」と言うことになるでしょう。
そして、「北京オリンピック開催まで、ODA、古鉄、古紙、プラスチック、何でも上げますから、成功させてください」と言うことになるのでは。
以上、私の独り言でした。
    • 0

日本側は試掘示唆 中国側は「軍艦出す」 東シナ海ガス田開発(産経ニュース)

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/071116/ …

4日の局長級で中国側に明言した。協議ではまた、日本側が協議の停滞を理由に試掘を示唆した際、
中国側が「そうなれば(中国海軍は)軍艦を出す」と発言していたことも新たに判明した。

これまで政府は、中間線から中国側にあるガス田での共同開発を求めており、
中間線の日本側は日本の排他的経済水域(EEZ)のため共同開発を認めていなかった。

協議で日本側は、中国が領有権を主張する尖閣諸島周辺と日韓大陸棚周辺は国家主権にかかわるとして開発対象から除外する方針も伝えた。

政府が中間線の日本側での共同開発の一部容認にかじを切ったのは、中間線付近の海域で日本側が軟化姿勢を示すことで、
中国から譲歩を引き出し「日中関係に強いとされる福田康夫首相の初訪中で具体的成果を確保する」(自民党筋)ねらいがある。

記事の信憑性までは分かりませんが、記事が正しいとして回答します。
要は、「資源をよこせ!」と銃で脅してきた中国に、日本外交が屈したという 『お話』 ですね。

日本側の言い分は、中国から譲歩を引き出すための譲歩といったところでしょう。
私には中国が譲歩するとは思えないのですが……。親中派と言われる福田総理の思惑なんでしょうかね。
「係争海域は日中中間線と沖縄トラフの間だ」との姿勢を中国は崩していないし、資源の権利の折半も正直あやしいです。
譲歩どころか、共同開発の名の下、一方的に開発費をむしり取られるのは目に見えています。

総裁選の「拉致事件の解決」という福田総理の言葉を思い出して怖くなってきました。
いったい、どう解決しようと思っているのやら……。
日本の主権とは?日本の国益とは?改めて考えさせられます。

> 何故、恫喝に弱いんですかねぇ。

政治家も官僚も含む、日本国民全体が 『国益・主権』 について真剣では無いからだと思います。
無関心といった方が“しっくり”くるかもしれません。
国民が無関心だから、政治家も官僚も真剣に外交に取り組もうと思わない。
    • 0

情報源は 何なのでしょうか?

こんな条件を認めるとは 思えないのですが
(中国派の福田康夫なら分からないのか?)
明らかに日本側だけが不利な条件ですね
日中中間線の日本側だけの共同開発を認めると言うことは
中国の主張している大陸棚までの領海を認めることになるような気がするのですが
中国の東シナ海ガス田開発も認めるということでしょうか

日本側が試掘を始めても 中国は これからオリンピックや万博があるから
海軍を出動させることなんて出来ないのは 分かっているのに
中国の為に日本の総理大臣をやってるような福田康夫なら
分かっていても中国の為に認めるのかも?・・・
福田康夫が認めれば 次の内閣に変わっても 元には戻せないんですよね
    • 0